人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円覚寺、梅散策




茶寮を後にして、少し円覚寺を散策してみることにしました。

真冬には、まだ咲いていなかった梅も

3月の初めには、かなりの花が咲き始め

お寺のあちらこちらで、赤や白やピンク色が

見つけられます。

河津桜も咲いていました。



円覚寺、梅散策_f0374092_14471841.jpg


河津桜のピンク色は、ソメイヨシノの薄いピンク色と

違って、濃い色なのでかわいいです。



円覚寺、梅散策_f0374092_14455280.jpg

早咲きの桜が咲く頃は

気温もそれほど高くないけれど

目から春を呼び込む感じで温かさを感じますね。



円覚寺、梅散策_f0374092_14362976.jpg

梅とヒヨドリかな。。。




円覚寺、梅散策_f0374092_14345867.jpg


居士林の脇

普段、通らない路に入ると

「こんなところに梅の花が。。。」



円覚寺、梅散策_f0374092_14352033.jpg


昔の学校の校舎のような木造板張りの建物。



白梅が咲き誇っていました。

円覚寺、梅散策_f0374092_14363842.jpg


登りの階段があり、途中の踊り場のような

ところに

かわいいお地蔵さまもいました。

円覚寺、梅散策_f0374092_14390235.jpg

多宝塔がある所にも

梅の木がいっぱいです。



円覚寺、梅散策_f0374092_14400146.jpg

紅梅ごしに

円覚寺の本堂を見下ろす高さまで登りました。



円覚寺、梅散策_f0374092_14414672.jpg





円覚寺、梅散策_f0374092_14412351.jpg




円覚寺、梅散策_f0374092_14422696.jpg


蔵の前にも梅が。。。




桜の時季になると

普段気づかなかった場所に桜が綺麗に咲いて驚くことがありますが

梅も同じ、梅の時季に来て

初めてここにこんなたくさんの梅の木があったんだと知りました。

来年も梅の花がたくさんほころぶ時季にまた、散歩がてら

訪ねてみたいなと思いました。


円覚寺、梅散策_f0374092_14425758.jpg


鎌倉らしい独特の風景


地層好きなタモリさんなら、喜びそうな場所です。


円覚寺、梅散策_f0374092_14344815.jpg


妙香池には、

馬酔木の花がたくさん咲いていました。

よく見かける白と違ってピンク色。

海蔵寺の馬酔木もピンク色でした。







by teineinakurasi | 2019-03-08 14:58 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura