人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨水の日に。。。



今日は二十四節気の雨水

立春から二週間

今年は2月19日

この日にお雛様を飾ると良いとされています。




母が作ってくれたウサギのお雛様とお内裏様を今年も飾りました。



雨水の日に。。。_f0374092_15423219.jpg




雨水の日に。。。_f0374092_13513167.jpg



ひな祭り絵柄のお抹茶茶碗がほしくて。。。

数年我慢していたのですが

今年こそはと。。。

デパートでかわいい絵柄を見つけました。

京都の清水焼

↓の写真のぼんぼりも清水焼。

京都の焼き物は、華やかさがありますね。


雨水の日に。。。_f0374092_13534992.jpg


こちらの小皿は香蘭社。



おみやげにいただいた金沢のお干菓子を




雨水の日に。。。_f0374092_13551240.jpg




今年は、何故かたくさんのお雛様の小物が集まりました。


これも何かのご縁。


私も亡くなった母に似てきました。

そう言えば、うさぎのお雛様やキルト作ってくれたり

お雛様のお道具を私に買ってくれたのも

今の私の年齢の頃。


次の世代に何か残しておきたいという気持ちが出てくるのでしょうか。




雨水の日に。。。_f0374092_15432809.jpg



桃の花はもちろんですが

菜の花も雛飾りとお似合いです。



黄色の花つながりで

ミモザ


雨水の日に。。。_f0374092_13571744.jpg


お雛様の絵葉書を入れたフレームとミモザの花

現代的な絵柄には、洋物の小物やお花とも合いますね。


こういう、春らしい桃色のお皿に

雛菓子を入れただけで

春らしい気分になります。




雨水の日に。。。_f0374092_13591208.jpg



ひなあられでは、なく、ひなおこし



今作りかけの刺し子「桜柄」を下に敷いてみました。

一文字刺しという技法で

ようやく四分の一の工程が終わったところ

まだまだ先は長いです。。。



雨水の日に。。。_f0374092_14012579.jpg



お雛様のパッチワークはずいぶん前に作ったもの


鎌倉で買った吊るし飾りもい一緒に飾りました。



雨水の日に。。。_f0374092_14025446.jpg







by teineinakurasi | 2019-02-19 14:09 | 二十四節気

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura