人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長月

ようやく、9月になりました。

まだまだ残暑は続きますが

9月のカレンダーに替えただけでも

なんだか、気持ち的にほっとします。

8月は、年末にする換気扇の掃除をしたり、

食器の見直しや家の中の整理や収納を考えたり、

と言っても見た目は大きな変化がないのですが

自分が使い勝手がよいように日々、見直しました。

最近手の痛みが出てきて

重たいものは、なるべく避けるようにしています。

バッグや財布も軽いものに変えたり、

重たい食器は処分したりしましたが

さすがに鍋は重たい物の方が

料理が美味しくできるので、こちらは、使い続けると思いますが。。。



長月_f0374092_15204136.jpg

数年前、姫路市の美術館で観た

イギリスの女性陶芸家

ルーシー・リー展





図録を身近な場所に置いて

眺めています。

芸術の秋、

今年は、東京で開催される美術展も

興味のある画家の展示が多いので

これも愉しみのひとつです。






長月_f0374092_15205557.jpg

ミニ一輪挿しを並べて



長月_f0374092_15250418.jpg


夏のおこもり時間に作った刺し子です。




長月_f0374092_15263599.jpg

一番、ノーマルな図柄「麻の葉」

チクチク縫うのは、

パッチワークで慣れてはいますが

また、糸の始末の仕方などが違ったり

刺していく順番があったりと

縫物でもいろいろと違いがあります。


長月_f0374092_15290222.jpg




by teineinakurasi | 2018-09-01 15:41 | 季節のこと

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura