人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 御射鹿池


今回の八ヶ岳旅行で

私が一番行ってみたかった場所は、

日本画家「東山魁夷」の絵画


「緑響く」のモデルになった茅野市にある御射鹿池です。


長野県の風景を多数描いている東山魁夷画伯




テレビのCMで

女優の吉永小百合さんが出演したことでも記憶に残るCM。

前日も写真を撮ったのですが



午前10時を過ぎていたので

かなり、日が照って

緑より、黄色がかった写真になったので

翌日の朝、5時に宿を出て

車で1時間、

6時に到着、

夜明け前に着きたかったけどさすがに

そこまで早く起きられなくて。。。




長野 御射鹿池_f0374092_21360830.jpg

朝6時頃に撮影した写真。

「緑響く」の絵は、白馬が池の向こう側にいます。







長野 御射鹿池_f0374092_21371414.jpg



長野 御射鹿池_f0374092_21374021.jpg

こちらは、↑の写真を切り取って

絵画に近づけるように

色を加工しました。


長野 御射鹿池_f0374092_21380273.jpg


こちらが自然に近い色


長野 御射鹿池_f0374092_21382807.jpg

こちらは、カメラのホワイトバランスを

蛍光灯モードに変えました。

かなり、ブルーが強いです。

長野 御射鹿池_f0374092_21384422.jpg

この池は自然の池ではなく

人工的に作られたため池です。

酸性濃度が高く、魚は生息できないそうで

透明度は高いそうです。




長野 御射鹿池_f0374092_21391267.jpg

普通のため池ですが

駐車場や簡易トイレもあり、

観光や写真を撮りに来る人も多いようです。


*****************


先日の午前10時ごろの写真

明るすぎて

絵画の印象とは少し違って見えます。





長野 御射鹿池_f0374092_22055868.jpg



長野 御射鹿池_f0374092_22062422.jpg





by teineinakurasi | 2018-08-29 22:10 | 長野

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura