人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都大原寂光院



京都大原寂光院_f0374092_21405317.jpg

先週半ばから帰省していました。

梅雨の晴れ間に、父と京都大原へ。

大原へは、紅葉の秋にしか訪ねたことがなくて、

生命力を感じる初夏に訪れたのは、初めてのことでした。

京都大原寂光院_f0374092_21505075.jpg

緑の若葉、青もみじ、美しい苔



京都大原寂光院_f0374092_23333796.jpg



孤雲(茶室)


京都大原寂光院_f0374092_23354247.jpg

紫陽花も咲いています。



平清盛の娘、建礼門院が、源平の戦いの後、

壇之浦の戦いに敗れて

平家一門と安徳天皇の菩提弔い、終生、この地で過ごされたそうです。



2000年に放火の為本堂が全焼してしまいました。

あれから18年
本堂や御本尊は立派に再建されましたが
放火の犯人は捕まっていないそうです。


京都大原寂光院_f0374092_23414070.jpg


豊臣家寄贈の雪見灯篭


京都大原寂光院_f0374092_21511346.jpg


左側が本堂。


京都大原寂光院_f0374092_21523354.jpg


池には、

さつきや、ユキノシタが咲いていました。


京都大原寂光院_f0374092_21560063.jpg


ユキノシタ、名前はよく耳にする花ですが

咲いているところは、初めて見ました。

鎌倉にも雪の下と言う地名があり

鶴岡八幡宮の周辺です。



京都大原寂光院_f0374092_22015159.jpg



京都大原寂光院_f0374092_21542629.jpg


沙羅双樹花も咲いていました。

苔の上に落ちて美しい。

一日しか咲かない儚い命、




京都大原寂光院_f0374092_21570180.jpg


秋は紅葉で風情が

ありますが、初夏のお庭も

新緑とさつきが美しい。

京都市内より気温が低いので

花の見頃は少し遅め。

ゆったりした空気が流れています。


京都大原寂光院_f0374092_22015159.jpg



京都大原寂光院_f0374092_23453341.jpg

御神木の千年姫小松



京都大原寂光院_f0374092_21580282.jpg

若葉が美しい


京都大原寂光院_f0374092_21582059.jpg

苔の緑

京都大原寂光院_f0374092_22001310.jpg


のどかな田園風景を見ながら

大原三千院を目指します。




by teineinakurasi | 2018-06-22 14:50 | 京都

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura