人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉の桜 東慶寺



建長寺、明月院、お寺を巡って

最後は、東慶寺です。

本堂の屋根に枝垂れ桜がかかり

風に靡いて、優雅な風情。

四季折々の花が美しいお寺の東慶寺にも春がやってきました。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_21425941.jpg


此方のお寺では、ソメイヨシノよりも早く咲き始める

大きな彼岸枝垂れが咲き誇っていました。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_22295719.jpg





鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_22305781.jpg





鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_21433192.jpg





鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00022158.jpg



花びらが細いので糸桜の系統でしょうか・・・



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_22322320.jpg



優しい薄紅色の枝垂れ桜

風に靡いて愛らしい。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00032253.jpg




枝垂れ桜が揺れる度、

春の柔らかな空気感が感じられて

なかなかこの場を立ち去り難い気持ちになります。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00043302.jpg


苔むした屋根には、

紅枝垂れの蕾も膨らんできました。




鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00050307.jpg



10月桜、春になると

こんなたくさん花をつけるのですね。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00053787.jpg



ラッパ水仙もお行儀よく並んでいます。





鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00041154.jpg



東慶寺から向こう側の山を眺めると



山の景色も少しずつ芽吹きや花が咲き、春の彩になってきました。



鎌倉の桜 東慶寺_f0374092_00063986.jpg



北鎌倉の桜は、東慶寺で終わりです。

また桜の記事が落ち着いた後で、

北鎌倉のカフェの記事もアップします。



今年は、桜の開花も早く、気温も高くお天気が続いたので

桜が散ってしまわないうちにと

再び、鎌倉に桜を観に行きました。

ほんとは、この後に寄りたかったのですが

思った以上にゆっくりしていたので時間切れになってしまったので。。。

それにしても

今週は、桜を求めて、東へ西へ。

数年前までは、家に籠って手芸をしたり、本を読んだりすることが多かったのですが

最近は、一人でもカメラをもって

出かけることが全く苦にならなくなりました。

桜や季節の花々が私に行動力を与えてくれたんだな。。。と

最近つくづく感じるのです。










by teineinakurasi | 2018-03-31 17:00 |

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura