人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸 




お彼岸 _f0374092_17592391.jpg


今日は、お彼岸。

母のお墓に、帰省した時に行くので

自宅では、

ベランダで育てた母が好きだったアネモネを生けて

母の好きな「アンリ*シャルパンティエ」の焼き菓子を

供えました。

お彼岸 _f0374092_18022693.jpg

今日は、二十四節気の春分。

昼と夜の長さが等しくなる頃

お彼岸はおはぎやぼた餅を食べます。

春は、ぼたんに見立てて「ぼた餅」

秋は萩の花で「おはぎ」と呼ばれどちらも同じものだそうです。

今日は、久しぶりに和菓子を作りました。

お彼岸だからぼたもちを作ろうかなと思ったのですが、

和菓子好きの長男はいないので

今日は桜餅、(道明寺)にしました。
お彼岸 _f0374092_15112379.jpg




お彼岸 _f0374092_15031229.jpg
母にもお供えしました。




***************************************


お彼岸 _f0374092_18031115.jpg

ロイドチェアーのクッション、

ラベンダー色に替えました。



10年ほど前のことになりますが

薄紫色のリネンで、バッグを作り母の日にプレゼントしました。

当時、母は愛用してくれていたみたいで

私が帰省した時はそれをもって一緒に出掛けました。

当時

そのリネンで

ハンガーカバーを作り

スミレの刺繍をしました。




お彼岸 _f0374092_18071411.jpg




お彼岸 _f0374092_18092022.jpg

母にもらったポプリ入れ


今も大切に使っています。






by teineinakurasi | 2018-03-21 15:14 | 季節のこと

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura