人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ

今日は、1月7日

三連休の中日。

今朝は、七草がゆを作っていただきました。



春の七草をお正月、七日の朝に

「かゆ」に入れて食べると

一年の邪気を払い、万病を除くと云われています。




七草がゆ_f0374092_16485062.jpg


春の七草

ほとけのざ、はこべら、すずしろ、ごぎょう、せり、なずな、すずな

そして焼いた丸餅も入れて。。。


毎年のことですが、

今年一年、家族の健康を祈って

七草がゆをいただきます。



七草がゆ_f0374092_16585260.jpg






七草がゆ_f0374092_16541909.jpg



朝の光が

テーブルに差し込んで

休日の朝、今年はゆったりとした気持ちで

七草がゆをいただけました。




七草がゆ_f0374092_17002357.jpg


年末、作った、餅花、

冬の間、少しだけ

雪見気分も味わいつつ

花の少ないこの時季には、助かります^^


明日は、成人式


全国的に、お天気が下り坂のようで

晴れ着に身を包んで

式に参加される新成人の方は、ちょっと心配ですね。


三連休は、のんびりしようかなと思っていたら

明日は予定が入ってしまいました。



お正月、気分も今日までということで

しめ飾りも関東では今日までですが。。。

(松の内、関東と関西では、違うのですね)


今日は、お正月飾りも少し目立つものは

外して、部屋の中を少し通常モードにしたり、

でもまだ少し新年の雰囲気も残しつつといった感じです。


お料理、お弁当部門に応募します。




第二回プラチナブロガーコンテスト

by teineinakurasi | 2018-01-07 17:14 | 季節の行事

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura