人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・北鎌倉の紅葉


12月8日

東京の友人と北鎌倉の紅葉を見てきました。

息子が赤ちゃんだった頃知り合い

一旦、引っ越しなどで

しばらく会うことができなかったのですが

10年ほど前に、東京に戻ってきて再会し

鎌倉やお花、お寺が好きなので

四季折々の鎌倉を案内しました。


しばらく晴天続きだった鎌倉もその日は、午後から雨の予報。

午前中に二か所のお寺を巡り、なんとか雨も夕方近くまで降らず

最後の紅葉を見ることができました。

いつもなら、今頃見ごろなのに、今年は1週間早く

自然のことだからどうにもできないのですが

友人のことを思うと少し

残念だったのですが、紅葉の美しい場所を選んで巡り

友人も喜んでくれました。





続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17260838.jpg
すっかり葉の色も色褪せてきました。

1週間前と比べて色づきも薄い色になりましたが

優しい色合いに変化したもみじの葉を見ると

健気にも最後の力をふり絞って

私たちに美しい姿を見せてくれるようにさえ感じました。


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17255408.jpg


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17414607.jpg




続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17365548.jpg


白砂や苔に散ったもみじ


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17371983.jpg



続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17375533.jpg

場所によっては、

まだまだ美しいところもたくさんあって


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17391193.jpg

散りもみじが苔むした屋根の上に積もっている場所や




前回行った時は撮らなかった方丈庭園




続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17404279.jpg


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17412578.jpg

お花のしつらえ


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17422523.jpg

退色し始めていますが

後庭園も週末まで公開予定だったので

ぎりぎり間に合いました。

優しい色合いなので

雲に覆われた空が一瞬明るくなったのかと錯覚するぐらいでした。



続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17433412.jpg


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_20551465.jpg


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_20553367.jpg


今回は

敢えて丸窓の正面からの写真は撮りませんでした。




紫陽花で有名な明月院で

奇跡的な風景を見ました。


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17454272.jpg

奥の方にまだ数輪、青色のままで咲いていた紫陽花が残っており

そのうちの一本が

庭園に飾ってありました。



続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17471809.jpg

夏の名残りと出会えたと思ったら

冬の使者とも遭遇


続・北鎌倉の紅葉_f0374092_17481867.jpg

蝋梅です。

1月から2月にかけて咲きますが

もうすでに数輪咲いていて驚きました。


この日は、二人にとって特別な秋の一日になりました。








色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




by teineinakurasi | 2017-12-09 21:04 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura