人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 半木の道 2017 春



京都 半木の道

賀茂川沿いに

続く800mの紅枝垂れ桜の道

桜守
佐野藤右衛門さんが作られたそうです。


京都 半木の道 2017 春_f0374092_16320399.jpg


全て八重紅枝垂れが植えられ

簾ごしに枝垂れ桜が掛かり

京都ならではの風情を醸し出しています。




京都 半木の道 2017 春_f0374092_16350122.jpg


北山から北大路までの道を

対岸のソメイヨシノの桜の道と一緒に眺め

道行くひとたちは、

それぞれに記念写真を撮り

今年の京都の桜を満喫している様子。



京都 半木の道 2017 春_f0374092_16295228.jpg




京都 半木の道 2017 春_f0374092_16363344.jpg


洛北の桜は洛中よりも少し開花が遅く

帰省中に

見ることができるかどうか心配していましたが

咲き始めの八重紅枝垂れ桜は

瑞々しく紅色が濃くて

こんなにも美しいものなのかと

今までここ5年間、

京都の桜を見続けてきましたが

今年が最高の色でした。






雪柳がこんなにたくさん群生していました。


京都 半木の道 2017 春_f0374092_16384805.jpg



京都 半木の道 2017 春_f0374092_16415898.jpg

川べりをランニングしたり、

自転車に乗ったり、

飛び石を飛んだり、

心安らぐ風景がここにあります。



この桜は少し花びらが細い糸桜

今まで見た時は、

色が白っぽくなっていましたが

咲き始めはこんなに濃いピンク色なんですね。


京都 半木の道 2017 春_f0374092_16440276.jpg
こちらの風景を見るといろいろな想いが重なって

涙が溢れてきます。

父も久しぶりに来れて本当によかった。。。






京都 半木の道 2017 春_f0374092_16443280.jpg

後世までもずっと残してほしい桜の風景です。






「手をけ弁当」で有名な

岡崎の料理屋さん

「六盛」さんへ

京都 半木の道 2017 春_f0374092_16515285.jpg

ちょうど

岡崎界隈ではソメイヨシノが満開で

お部屋から桜が見え、こちらでもお花見です。



美しく春の食材が彩られたお弁当を食べ

京都 半木の道 2017 春_f0374092_16532085.jpg


大好きな生麩の田楽と



京都 半木の道 2017 春_f0374092_16535541.jpg

桜のシャーベットがついたデザートもいただきました。




ごちそうさまでした。

この後は、今年の京都の桜最終目的地

平安神宮へ。。。






by teineinakurasi | 2017-04-28 06:20 | 京都

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura