タグ:紫陽花 ( 7 ) タグの人気記事

夏のインテリアと花

北海道、鎌倉おでかけの記事が続いたので

7月に作ったお料理や、インテリアのことなどを

更新します。


7月末になりましたが、ブログは6月末ごろの写真から遡って

f0374092_21162902.jpg

夏は、ガラスの器や自然素材、

お花も花のもちが悪くなるので

グリーンを中心に。。。



いつもの白い棚は

ブルー系のボウルや陶器

メインは、白い器で





6月下旬、紫陽花がまだ活き活きしていた頃


f0374092_21200526.jpg






f0374092_21195534.jpg







今年初めて買ったスモークツリー



f0374092_17443553.jpg

ふわふわ、モコモコかわいいです。




f0374092_18002876.jpg


*****************************


7月中旬の紫陽花


ルリタマアザミと一緒に

少しずつ紫陽花の色も退色してきました。


紫陽花は↑の紫陽花と同じ花です。




f0374092_17455512.jpg







[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-31 17:15 | 季節のこと | Comments(0)

紫陽花



6月もあとわずか、

今年も、もう半分きてしまったのかと。。。

月日の経つ速さが、どんどん年をとると早くなるような気がします。

子供のころは一年経つのって長かったような。。。

小さい頃は、梅雨が苦手でしたが

今は、紫陽花を愉しめるので

好きな季節になり、逆に子供のころ好きだった夏が

今は苦手になりました。




************************

咲き始めの淡い瑞々しい色も

爽やかで好きです。

f0374092_17081613.jpg



f0374092_17125356.jpg



f0374092_17043006.jpg
紫陽花と

言えばやっぱり、ブルーでしょうか。。。

今年は、明月院の紫陽花

1度見に行っただけで

2度目は断念しました。

毎年、明月院の紫陽花は好きなので

ワンシーズン数回も見に行くのですが

人の多さにちょっと気おくれしてしまいました。




f0374092_17094113.jpg

ベランダでも紫陽花

鎌倉に行った時に買って帰りました。


奥にある寄せ植えは、マンション内の

フラワーサークルレッスンで作りました。



f0374092_17035438.jpg

優しいパープルも好きです。




f0374092_17103210.jpg


ガラスの瓶にいけてあるのは

昨年の紫陽花のドライです。

ベランダで置いていたものですが

ドライにしやすい品種だったのか

夏の終わりに色が残ったままになって

運よく一年越せました。



f0374092_17271490.jpg

最後は紫陽花のお菓子で

懐紙も紫陽花柄

中川商店のもの。

紫陽花が好きなんです。



f0374092_17283118.jpg
こちらは、スカシユリ


(注意)

紫陽花の葉っぱは毒があるので

葉っぱはあくまでも水で洗ってからお菓子の盛り付けのひとつとして使っています。




美しいあじさい&6月のイメージショット!







[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-27 17:38 | 季節のこと | Comments(6)

鎌倉 大巧寺


f0374092_22013247.jpg


鎌倉の若宮大路、鶴岡八幡宮までの賑やかな参道沿いにある小さなお寺ですが

花の寺として

鎌倉観光のついでにふらっと入られる方が多いお寺

女性にとっては子宝などのご利益があるそうでしたが

現在境内を工事中で、花も少なく

私の好きなオタフク紫陽花だけがかろうじて咲いていました。

f0374092_22060599.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!




More 鶴岡八幡宮の七夕飾りも
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-24 22:21 | 散策 | Comments(2)

鎌倉 妙本寺 紫陽花




f0374092_18185463.jpg



祇園山の森に囲まれた妙本寺、

小町通りや若宮大路の喧騒から逃れるように

こちらのお寺を訪れました。

昨年夏、訪れた時は、凌霄花(ノウゼンカズラ)が咲き誇っていましたが



梅雨の時季、弁柄二天門にブルーの紫陽花が映えます。


f0374092_18300953.jpg



f0374092_18293649.jpg






美しいあじさい&6月のイメージショット! 






More 青もみじとの対比も好きで
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-22 18:42 | あじさい | Comments(4)

江ノ電と紫陽花~極楽寺



f0374092_21244692.jpg

長谷寺の紫陽花を見てから

御霊神社を抜けて

江ノ電の紫陽花スポットで

写真を撮って

極楽寺の駅に向かいました。








More さあ、これから、長谷から極楽寺方面へ散策です。
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-16 10:36 | あじさい | Comments(6)



f0374092_17084769.jpg





f0374092_17043279.jpg



f0374092_17072017.jpg
観音堂へ上る階段途中で

見つけた

和み地蔵



f0374092_17050740.jpg


行列待ちの途中

鉢植えの紫陽花を見て、

ほっこり




f0374092_17042169.jpg

長谷観音堂

紫陽花の小路と呼ばれる眺望の良い散策路には


f0374092_17435925.jpg


約40種類250株の紫陽花が群生しています。



f0374092_17441932.jpg

アメリカの紫陽花

白いアナベルも咲いています。

 

黄色のヒペリカムの陰に

和み地蔵さんが隠れていました

f0374092_17063116.jpg





f0374092_17081744.jpg

相模湾
三浦半島も見えます。



f0374092_17444760.jpg



f0374092_17093628.jpg

オタフク紫陽花も

咲いています。



f0374092_17453403.jpg


珍しいガクアジサイ


f0374092_17450845.jpg



ベニガク紫陽花


f0374092_17100055.jpg

青もみじも綺麗


f0374092_17460601.jpg



花菖蒲も咲いています。



f0374092_17102469.jpg


シモツケソウ

長谷寺は紫陽花の他にも
四季折々の花が咲き誇って
花の寺ですね。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-14 08:30 | あじさい | Comments(8)

紫陽花のしつらえ


6月になって大好きな紫陽花の季節なんですが、

今年は、まだ鎌倉に行っていないので

紫陽花を家に飾って、6月を愉しんでいます。



f0374092_14320040.jpg

産直のお店で買った農家さんの紫陽花

ガクアジサイや

f0374092_14325892.jpg

私が好きなブルーの紫陽花

いつもながらのことですが、6月になったので

お部屋も夏仕様に。。。シフトチェンジ

ブルー系のクロスや小物に替えました。




f0374092_14344444.jpg

f0374092_14362609.jpg

こちらもまだ咲き始めの

オタフク紫陽花

f0374092_14454161.jpg

こちらは、竹の花器で和風に





f0374092_14374366.jpg

こちらは、紫陽花ではなくクレマチス





ちょっと足を痛めてしまって

鎌倉の紫陽花を今年は、いろいろな場所に出かけて写真を撮って

みたいなと思っていたのですが

1か所か2か所どまりになるかもしれません。。。

今週は、とりあえず来週に備えて

おとなしくしています。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-07 14:48 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura