f0374092_16253710.jpg

そろそろ陽も傾きかけてきました。



f0374092_16263720.jpg



f0374092_16302369.jpg




f0374092_16282990.jpg


浅野川沿いや一本奥の通りには

現役のお茶屋や

カフェなど建ち並び、趣きのある街並みになっています。





f0374092_16290866.jpg




f0374092_16292599.jpg



f0374092_16295217.jpg


f0374092_16305743.jpg


夕日がより一層

紅葉を鮮やかにしてくれます。


浅野川べりの

落ち着いた佇まい


京都の街と

よく似ています。。。



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-19 10:45 | 金沢 | Comments(4)

錦秋の金沢 石川城公園


加賀藩前田家の
居城跡

石川城公園内では、


f0374092_15531453.jpg

広大な芝生の周囲に

もみじではなく桜の紅葉が色鮮やかでした。




f0374092_15554330.jpg


f0374092_15560901.jpg

ソメイヨシノの紅葉は

あまり色鮮やかではないけれど

山桜の紅葉は、美しく赤や橙色になるそうで




f0374092_15581903.jpg



f0374092_16103800.jpg





f0374092_15584963.jpg





f0374092_15590982.jpg


反対側からも。。。





f0374092_15594011.jpg



春になると白い釣鐘型の花を咲かせるドウダンツツジの


紅葉も色鮮やか




f0374092_16004346.jpg


芝生の上に桜の落ち葉





f0374092_16010236.jpg



f0374092_16014002.jpg


お堀の石をメンテナンスされてます。


f0374092_16023499.jpg

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓


石川門と同じ鉛河原になまこ壁



f0374092_16043996.jpg



f0374092_16051441.jpg

石川門

紅葉も美しい。

天保8年に再建された門

重要文化財だそうです。








色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-18 10:40 | 金沢 | Comments(8)
f0374092_12192195.jpg

舟之御亭からの眺め、

額縁ごしに眺める



f0374092_12153319.jpg


曲水



f0374092_12183792.jpg


紅葉だけでなく

こちらは、銀杏の黄金色の絨毯





f0374092_12180675.jpg






f0374092_12215256.jpg



蹲に散った紅葉もかわいい。。。




f0374092_12212410.jpg



舟之御亭からの眺め





f0374092_12231643.jpg





f0374092_12224809.jpg


金沢に着いた日は、

運よく晴れてくれたので

紅葉や兼六園、金沢城公園、中心に回りました。




まだまだ金沢の写真続きます。。。




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-17 10:06 | 金沢 | Comments(4)

兼六園の中には

有名な霞ヶ池のほかに

瓢池(ひさごいけ)があります。



瓢池では

紅葉のグラデーション、

池に映り込む水鏡。



f0374092_14591339.jpg


お茶室、夕顔亭を望むこちらの景色、

何枚シャッターを切ったことか。。。



f0374092_15013857.jpg


向こう側に見える

お茶室、夕顔亭は、園内に現存する最も古い建物で

1774年に建てられました。

茶席の次の間の袖壁に夕顔(瓢箪)の透かしがあるので

夕顔亭という名前がつけられました。



翠滝



f0374092_14545933.jpg




f0374092_15001002.jpg


逆さ紅葉



f0374092_15003447.jpg


海石塔






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-16 15:09 | 金沢 | Comments(8)

錦秋の金沢 兼六園 ①



先日、一泊二日で金沢に行きました。



ちょうど着いた日はお天気も良好だったので

兼六園や金沢城公園を中心に

紅葉も愉しむことができました。




兼六園

金沢城の外庭として歴代の藩主が作庭

六つの景観を兼ね備える大名庭園。

f0374092_11574985.jpg

霞ヶ池、徽軫灯籠、唐崎松


ちょうど、冬の風物詩、雪吊りも始まって

庭園の各所で紅葉と一緒に見ることできます。


f0374092_11531173.jpg

二本の足の長さが違ったアンシンメトリーの

徽軫灯籠


手前の虹橋で写真撮影する人が多くて橋を入れて撮影は断念。



f0374092_12121016.jpg

唐崎松


f0374092_12123950.jpg

根上松(根あがりの松)





f0374092_12135154.jpg

桂坂からの入口近くにあるもみじが

美しく

f0374092_13222925.jpg





f0374092_13233600.jpg


兼六園の紅葉、まだまだあります。


次は、瓢池の紅葉





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-15 13:28 | 金沢 | Comments(12)

新宿御苑 黄色の木々

f0374092_17374911.jpg



黄色が美しい木は

カツラの木



f0374092_17522481.jpg





f0374092_17453116.jpg


f0374092_17525088.jpg


都庁とカツラの黄葉


ほかにも黄色集めしてみました。。。


f0374092_18025978.jpg


フランス式庭園に咲いていた秋ばら




f0374092_18034678.jpg

11月になるとよく見かけます。

つわぶき

私は11月生まれで、子供のころ庭で写真を撮ると大抵

いつも地味な「つわぶき」と一緒に撮ることが多くて

なんで、11月は、こんな地味な花なんだろう。。。

10月ならコスモスとか、春や夏はきれいな花がいっぱいあるのにと

子供ながらにあまり好きではない花でした。

でも年を重ねると、大好きなお寺に行くと必ず出会えるし、

落葉していく季節の中、

つわぶきの黄色を見ると温かな気持ちになります。

11月はなんと言っても紅葉。

紅葉の華やかさ艶やかさは、心に染み入ります。







f0374092_18042988.jpg









[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-09 15:55 | 東京 | Comments(6)

新宿御苑 晩秋 紅葉

f0374092_22294341.jpg


三連休、最後の日は新宿御苑へ。

菊花展を見るのが第一の目的ですが。

もちろん、少し色づき始めた紅葉も愉しみのひとつ。

桜の時季に行って以来です。

木々も少しずつ彩り始めていました。

池の近くにある大きなモミジが色づき始めています。

ここの紅葉が御苑の中でも一番早いそうです。




f0374092_22311558.jpg




f0374092_22313641.jpg

緑、黄色、赤のグラデーション


池が近くにあるので

木々も生き生きとしています。





f0374092_22341343.jpg



f0374092_22352884.jpg

紅葉が色鮮やかで美しくなる条件は、

ある程度の湿気が確保され

十分の日当たりがあって、寒暖の差が重要な要素

f0374092_22382667.jpg

この場所はそれが十分に満たされているのか

まだ11月初旬というのに

都内でいち早く、こんな見事な紅葉に出会えるとは。。。




新宿御苑では、

他にも、色とりどりの秋を

たくさん見つけることができました。

少しずつ更新していきますね。








色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-06 21:47 | 紅葉 | Comments(8)
東慶寺の紅葉で特に見事なのが

本堂前のもみじ
f0374092_17145269.jpg




f0374092_17161614.jpg



f0374092_17163709.jpg


そして奥にある立派な銀杏の木も

黄金色に輝いてとても綺麗でした。


こちらは、プライベート写真なので私の写真をトリミングして


銀杏の木だけ。。。


f0374092_17493241.jpg


f0374092_17183323.jpg

谷戸の木々や山の紅葉が調和して

見事でした。



10月桜もたくさん咲いて

まるで雪の花のよう。。。


f0374092_17193395.jpg

いつ訪ねても心落ち着くお寺です。


*********************

今年の秋は、八ヶ岳の紅葉から始まり。

京都、南禅寺界隈。洛北を中心にしたエリア

そして最後は鎌倉の紅葉

今年は早く冷え込んだため

きれいな紅葉が見られました。

昨年は暖かい秋だっただけに

過ごしやすかったけれど

紅葉には、厳しい冷え込みも

その美しさの条件なんですね。

まだまだ名残惜しいけれど

12月半ば、今年もあと半月です。

私の紅葉の記録お付き合い長々とありがとうございました。









[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-12 17:30 | 紅葉 | Comments(4)

京都の秋 金福寺 2016

f0374092_17533946.jpg

金福寺

詩仙堂から10分ちょっと歩くと

静かなお寺に着きました。

松尾芭蕉や与謝蕪村にゆかりのあるお寺です。

元禄の頃、芭蕉が東西を吟行していた頃

この寺の和尚と「風雅の道」について語り合い親交を深めたそうです。

その後、和尚はこの庵を「芭蕉庵」と名付け

芭蕉のことを偲んでいたそうで

その後、与謝蕪村がこの庵を訪れた時

荒廃していたのを悲しみ

芭蕉を敬慕した蕪村は村人とともに

再興したそうです。


ここは、まだまだ紅葉も真っ盛り

さほど距離も遠くないのに

不思議です。


f0374092_17552788.jpg


f0374092_17560124.jpg


サツキの植え込みが傾斜して


5、6月頃はきれいなことでしょう。




f0374092_17574778.jpg

こちらの右手に見える真っ赤な紅葉は


なんとドウダンツツジ

春にはツリガネ型のかわいい真っ白な花が咲きます。


f0374092_17592094.jpg


芭蕉庵まで登ってみました。


こちらからなんと絶景が見えました。



f0374092_17595192.jpg


茅葺屋根に

もみじが散り

周囲の緑とのコントラストが鮮やかで

庵の窓ごし、

障子ごしにも

美しい紅葉が見られて

素敵なスポットを見つけてしまいました。。。


蹲の周囲も

散り紅葉で埋まり

f0374092_18041173.jpg


f0374092_18033983.jpg

[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-11 16:33 | 紅葉 | Comments(0)
京都洛北には

もみじの名所がたくさんあります。

曼殊院や圓光寺、詩仙堂、金福寺など

出町柳から叡電に乗って

一乗寺で下車し

そこから徒歩10分くらいで

圓光寺に到着


f0374092_17233278.jpg
立派に咲き誇った菊が

出迎えてくれます。



f0374092_17251925.jpg
しばらくこない間に

新しい枯山水庭園が出来ていました。




f0374092_17241909.jpg

さあ、門をくぐると


f0374092_17263528.jpg


少しピークは過ぎていましたが


真っ赤な散りもみじが美しい


土牛の庭です。


f0374092_17282513.jpg


書院に上がりましたが

先客がたくさんいるので

なかなか場所があきそうにもありません。

次に行くお寺もあるので

こちらはすぐ退散しました。。。



f0374092_17312919.jpg


f0374092_17261739.jpg

こちら側にも庭園が出来たのかしら。。。


f0374092_17285574.jpg



f0374092_17294544.jpg


水琴窟からはいい音色が聞こえてきます。


f0374092_17325015.jpg

竹林と紅葉


与謝野晶子のお墓がある小高い丘まで

登ってみることに、。。。


途中色鮮やかな紅葉に出逢えました。


f0374092_17343323.jpg

f0374092_17344778.jpg



f0374092_17350469.jpg


丘の上から圓光寺を眺めました。



詩仙堂も

紅葉情報をみたら散りかけという情報でしたが

近いので行ってみることにしました。


詩仙堂


本堂書院からの眺め

f0374092_17383615.jpg



ちょっと残念、、、

洛北も少し南方面に下ると

もみじも散っていました。


f0374092_17401168.jpg


サツキの木の上にもみじの落ち葉が。。。


f0374092_17411203.jpg


屋根瓦にも

もみじの名残の落ち葉が


f0374092_17420262.jpg



f0374092_17435666.jpg
蹲もなんだかおもしろい形に


金福寺に向かう途中

見事な紅葉だったので

お寺の名前は忘れましたが

外から紅葉だけ撮影しました。


f0374092_17441341.jpg


次回は、京都の紅葉洛北編


最後

金福寺へ、。。。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-10 19:20 | 紅葉 | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura