タグ:ヒヤシンス ( 3 ) タグの人気記事

ヒヤシンスの刺繍

以前の記事にも書きましたが

ボタニカルアートの刺繍、2作品めがようやくできました。

パッチワークと並行しているので

ペースは遅いですが

なんとか花の季節に間に合ってほっとしています。

f0374092_17481308.jpg

今年のわが家のヒヤシンス、

私の育て方が悪くて、本当に可哀想なことをしました。

だから、なんとか花の時季に

ヒヤシンスへのお詫びの気持ちもこめて

ひと針、ひと針刺しました。

白いリネンはもうハギレ程度しか残っていなかったので

ラベンダーカラーのリネンと合わせて

ムスカリの花と雰囲気が似てる。。。ような気がします。



f0374092_17474320.jpg




f0374092_17483369.jpg

紫色の花とも合いますね。



f0374092_17485070.jpg

3月から4月にかけて

椿を刺繍したかったけど

ちょっと時間的に無理かも。。。

桜の刺繍もしたいけれど、時間のある時に取り組みたいです。

これからは、しばらくパッチワークに専念します。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-03-15 17:59 | 縫い物 | Comments(6)

ヒヤシンスの刺繍

f0374092_22582879.jpg

先月刺繍した梅につづき

今月は、ヒヤシンスの刺繍をしています。

暇をみつけては、刺繍をしたり、パッチワークをしたりと

何かしら、手を動かしています。

水栽培は、上手くいかなかったので

芽だし球根を買ってきて

3本綺麗に咲いてくれました。

f0374092_23015260.jpg

茎や葉のところは本ではミシンステッチになっていますが

私はチェーンステッチにしました。

余り布のホワイトのリネンもこの布で最後

ブルーだけじゃ寂しいので

もう1本ピンク系で刺繍してみようかしら。。。



f0374092_23041239.jpg

黄色のまあるいフルーツは

小田原で買ってきた

神奈川県産の柑橘

湘南ゴールド爽やかな酸味と甘さで

後をひくおいしさです。



[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-25 22:27 | 縫い物 | Comments(6)

立春

立春

今日は二十四節気の「立春」です。

暦の上では、春の始まりということですが

まだまだ寒さは厳しいこの時季

今日は比較的暖かな立春です。

昨日、用事を終えて

花屋さんで「ヒヤシンス」を買いました。

f0374092_23422594.jpg



女子カメラ風に(笑)



f0374092_23431298.jpg




f0374092_23434156.jpg



f0374092_23445580.jpg




f0374092_23452093.jpg



花も開花しつつ

甘い春の香りがたちこめてきます。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-04 11:30 | 二十四節気 | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura