タグ:ハロウィン ( 6 ) タグの人気記事

ハロウィンのお料理


週末、ハロウィン料理

昨日作って家族でいただきました。


(写真多いです。)


f0374092_19512053.jpg





******************************************


㈯は午後から用事があったので

手間のかかるデザートやスープは金曜日に作って冷蔵庫で・・・保存。




ピーナツバターかぼちゃのスープ



f0374092_14272414.jpg


****************************************

かぼちゃのプリン



f0374092_21172173.jpg
亡くなった母が生前作っていたレシピを


教えてもらい、毎年私も作り続けています。




f0374092_21225753.jpg



以前、ご近所のお友達にも喜んでいただきました。





f0374092_21243703.jpg





**********************

かぼちゃのコロッケ


南瓜をマッシュして炒めた玉ねぎとベーコン、カレー粉を少し入れました。



f0374092_19582707.jpg

写真を撮っていませんが(グリーンサラダ)も。。。



そしてハロウィンと言えば

ちょっと怖ーい感じのお料理をメインにしてみました。

真っ赤な血の色??をしたお料理




f0374092_19561142.jpg

ビーツ(赤かぶ)を使った料理ボルシチです。

アメリカの行事なのに

ロシア料理でミスマッチですが、

怖いお料理ということで。。。


かぼちゃのコロッケも写真を撮ったのですが、

ピンボケになってしまったので

引きの写真で、、、




f0374092_20032612.jpg




f0374092_19571130.jpg

パン屋さんで買った市販のかぼちゃマフィン


****************************


f0374092_19575899.jpg


デザートは、かぼちゃのプリン


*************************************


f0374092_20001441.jpg
夫には、ビーツの入った

ボルシチが好評でした。

牛細切れ肉、人参、玉ねぎ、かぶ、じゃがいもをオリーブオイルで痛めて

水700CCを入れ

トマトの水煮缶2分の1、ビーツ缶1個

キャベツのざく切りを入れて30分コトコト煮ます。

出来上がりに、サワークリームを入れると出来上がり。









みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-29 14:45 | 料理 | Comments(6)

かぼちゃのパイ

f0374092_00034885.jpg

10月31日は、ハロウィンです。

昨日かぼちゃのパイを焼きました。

久しぶりに練り込みパイを作り

型に入れて焼いてから

かぼちゃのクリーム生地を入れて

冷蔵庫で冷やします。

昨日は温度も高かったので

生地がだれてうまくできませんでした。




f0374092_00073764.jpg

お目汚しですが、せっかく作ったので

アップします。

形は今一つですが、味はかぼちゃの優しい甘さが際立ち美味しくできました。

f0374092_00070993.jpg

フォークで

かぼちゃの記事の線を描き

茹でたかぼちゃを飾りました。



f0374092_00172708.jpg


本物のかぼちゃ

紙のかぼちゃ

棚には魔女のお人形と布で作ったかぼちゃは、自作です。



f0374092_00124366.jpg

ハロウィン仕様のアレンジメント


明日もハロウィン料理を更新する予定。。。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-28 19:23 | お菓子作り | Comments(2)
昨日は、久しぶりの

フラワーアレンジメント教室

今回は、10月なので

ハロウィンを意識したアレンジです。


f0374092_20040917.jpg



f0374092_17280516.jpg


ハロウィンらしいちょっと不気味な形や

ハロウィンカラーのオレンジ色を使ったお花や実で

いつものアレンジとは

ちょっと違ってカラフルに。。。

花材は、

緑色の風船のような植物は、●風船唐わか

●木苺の葉、●久留米鶏頭(オレンジ色の鶏頭)

●バーゼリアレッドペッパー(緑色の実)

●ハイビスカスの実、ロージル(赤い実)

●セロシア鶏頭(ピンクの細い鶏頭)

●スプレーマム(オメガ)

●ワレモコウ、



f0374092_17260590.jpg



花器は植木鉢

ペンキが剥がれて少し薄汚れた感じは

なんとなく廃墟のような雰囲気を表現しています。


f0374092_17242030.jpg




[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-20 19:55 | はな | Comments(2)


さあ、毎年恒例の横浜イングリッシュガーデンの

オータム ガーデンフェア


f0374092_21371189.jpg

ガーデンのメインストリートに

今年も

南瓜のオブジェが賑やかに飾られて

来場者を楽しませてくれています。


f0374092_21354173.jpg

いろいろなかぼちゃがあって表情豊か



f0374092_22310100.jpg
この辺りまでは

まだかわいらしさとユニークさで

f0374092_22235270.jpg

ほほえましいのです。。




植物もハロウィンカラー


f0374092_22213094.jpg


バッグのレンガの色に負けないオレンジ色



f0374092_22313872.jpg



f0374092_22315699.jpg

この花も一見かわいいようで

ちょっと不気味な感じがします。




メインストリートも


南瓜のオブジェが吊るしてあり、




f0374092_22211922.jpg

秋の寄せ植えにも


ハロウィングッズ


f0374092_22245600.jpg


f0374092_22232057.jpg



f0374092_22254787.jpg



f0374092_22251393.jpg


そしてここから

少し怖いハロウィン🎃の世界へ


芝生の広場には、

墓場の演出


f0374092_22322717.jpg



f0374092_22332569.jpg

五月の薔薇の時季になると

座るのもなかなか順番がくるまで座れない

人気の場所の東屋も

蜘蛛の巣と魔女がいて。。。

不気味な演出

シルバーグレイのかぼちゃもあるのですね・・・


そしてハロウィンらしい

不気味な感じの実もの


f0374092_22351830.jpg

黒の葉っぱが、おどろどろしい雰囲気





前回のブログで

オレンジ色のミニクーパーの運転手はだれででしょう?

f0374092_22262528.jpg

というクイズを出したのは

覚えてられるかな。

答えは、スカル skull
(頭骸骨) でした。


f0374092_22282056.jpg

ちょっとシュールな感じですが



車の上に乘っているかぼちゃのカーヴィングが


f0374092_22301356.jpg

魔女の絵


細かく彫られていますね。

今年も

横浜イングリッシュガーデン

ハロウィン🎃のディスプレイ

雑貨から植物

ガーデンディスプレイまで
たくさん楽しませてもらいました。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-13 16:44 | 季節のこと | Comments(8)
実家で

毎年のように母がハロウィングッズを飾っていたので


今年はハロウィン前の10月下旬に帰省したので

少し飾り付けをしました。


f0374092_17154348.jpg


母が集めたかぼちゃの入れ物

大、中、小に並べると

雰囲気が出ます。

実家の庭の紅葉した桜の葉を一緒に並べて

深まる秋の雰囲気を愉しんでみました。

f0374092_17294541.jpg


f0374092_17172853.jpg


9月のウサギ人形も一緒に


かぼちゃの器やオレンジ色のキャンドル

母お手製の布のかぼちゃを配置してみました。


布で作った朱色の実は

母手作りの

からす瓜

秋になると毎年のように

飾っていた母


母が亡くなった後は父が毎年母を偲んで飾っていましたが

今年は私も一緒に飾りました。

そして

父が知人の方と宝塚のダリア園に行き

そちらで花摘みをしてきました。

1本50円でダリアを買えるそうで

家で翌日

ダリアを平皿に生けて

花の写真を撮りました。


布を紅い色と黒い色の2種類で敷き

f0374092_17291012.jpg


f0374092_17292534.jpg


奈良の旅の記事は、また、次回に。。。






[PR]
by teineinakurasi | 2016-10-31 15:12 | しつらえ | Comments(0)

ホワイトのハロウィン

f0374092_18084003.jpg

今年のハロウィンはちょっと大人っぽくシンプルにコーディネートしてみました。

お花屋さんで白いかぼちゃをみつけて

ハーブのリースや

大好きな白い器と合わせてみました。


f0374092_18101563.jpg

壁に飾っている刺繍は

母が作ったもの。

刺繍が大好きだった母、

ちょうど秋にぴったりな色合いで

刺繍を見ながら母のことを想いだしたり。


f0374092_18124162.jpg

[PR]
by teineinakurasi | 2016-10-21 18:06 | しつらえ

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura