タグ:クリスマス ( 5 ) タグの人気記事

クリスマス 

今日の夕食は家族揃ってできるので

久しぶりに腕をふるいました。

夏に体調を崩して以来、好きだった料理にも

身が入らずの私でしたが、

少しずつですが、改善してきたので

今日は朝からケーキ作りとディナー作り。

f0374092_20494928.jpg


f0374092_20465800.jpg


毎年定番のドイツのケーキ

キルシュトルテを作りました。


f0374092_20580271.jpg




テーブルの上には、今夜使うお皿や食器を出して

準備中。。。。



f0374092_20434052.jpg

ディナーは

アスピックゼリーやスモークサーモンなどのオードブル類は、買いましたが

他は手作りしました。



f0374092_20515760.jpg

三浦の野菜で蒸し野菜料理

手製のバーニャカウダーソースで。。。


f0374092_20530518.jpg

卵のファルシー


f0374092_20535978.jpg


自家製ローストビーフ


ほかに、里芋のクリームスープ

海老のサラダ


f0374092_20552809.jpg


f0374092_20554418.jpg


パンは、バゲットのミニと

パネトーネ。



[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-25 20:59 | クリスマス | Comments(4)

MERRY CHRISTMAS

f0374092_12000614.jpg

MERRY CHRISTMAS

昨日は、心静かに

クリスマスを過ごしました。



今日は次男も揃うので

ささやかですが

クリスマスのケーキとディナーを作って

家族でお祝いしたいと思います。

みなさま、素敵な聖夜を。。。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-25 12:03 | クリスマス | Comments(0)
先週末、

久しぶりに野菜を買い出しに行ったついでに

三浦半島にあるパン屋さん「充麦」さんへ

いろいろ迷いながら

スイーツ中心のパンを買って帰りました。

自宅に戻ると

クリスマス前のプレお茶会です。

f0374092_21282705.jpg


定番のシュトーレン


20年ほど前は、あまり知られていなかったこのドイツのクリスマス菓子も

もうすっかり日本ではお馴染みになりました。

全粒粉と洋酒に漬かったドライフルーツ

噛めば噛むほど味わい深くいただく大人のお菓子。






f0374092_21295816.jpg


なんとこのスイーツ

実は、デニッシュパイなんですが

上に乗っているのは

柿の甘煮と三浦産の紅色の大根のコンポート

大根、特有の臭みもなく

まるでフルーツのような香りや甘さ



f0374092_21332600.jpg

こちらのパンのスイーツも

スイートポテト

下に敷いてある花びらのようなものは

大根のピクルス

ピクルスと云っても

そんな酸っぱくなくお菓子に合うような爽やかな酸味です。


お野菜はスイーツパンにも大活躍





f0374092_21374953.jpg


私の大好物シナモンロール






f0374092_21385225.jpg


f0374092_21391396.jpg


クリスマス前のプレお茶会




今年は、3連休のところも多いようですね。


今年もまた、例年作っているドイツのケーキを作ります。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-22 21:47 | TEA TIME | Comments(4)
f0374092_16590983.jpg


今年もラッキーなことに


ヤドリギを手に入れることができました。


昨年お嫁入りしてくれたヤドリギのお皿の上に

落ちてしまったヤドリギの実を並べてみました。

小さいけれど少し高価なものなので

落ちてしまった実も

飾って楽しみたいです。






f0374092_17013745.jpg


お友達からいただいたヤドリギの切り絵


シックな小物を集めたコーナーに飾ってみました。

素敵なので、落ち着いたら額装してもらおうかな。。。


クリスマスシーズンなので

ついつい飾り過ぎ傾向になってしまいます。


写真を撮ってみて後で見直すと

飾りすぎだなと想うことが多々あるので


こちらの棚も飾りたいものを厳選しました。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-15 16:31 | クリスマス | Comments(0)
今年は

クリスマスのスワッグを作ってみました。

リースは、毎年作るので

今年はスワッグに初挑戦
f0374092_16452664.jpg
花屋さんでグリーンや赤、実ものなど適当に植物を見繕って

束ねてリボンをかけただけなんですが。。。




性格が表れていてすごく適当なんですが(滝汗)


なんとなくクリスマスらしくなったかなと自己満足。。。


f0374092_16451772.jpg


余ったものは、小さいピューターのコップに入れて




f0374092_16540288.jpg






[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-14 16:42 | クリスマス | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura