タグ:カフェ ( 12 ) タグの人気記事

初秋の鎌倉散歩 

初秋の鎌倉散歩、

お寺の記事が続いたので

ちょっとブレイク

鎌倉、小町通りにあるCafe Bee さんへ




f0374092_17262411.jpg
↑の写真は9月7日撮影



写真家

十文字美信さんが営む

ギャラリーを併設したカフェ

南仏の教会をイメージした温かみのあるインテリアで

カウンター越しには

お庭の草花は見えて

四季の移ろいを感じることができます。




↓は9月18日撮影

f0374092_17271291.jpg


クリーム色の南仏風の壁には

花や鳥の絵が描かれていいます。

f0374092_17355213.jpg




壁の花に合わせて

奥様が花を生けられるそうです。



f0374092_17362220.jpg




f0374092_17265457.jpg

コーヒーは、丁寧に淹れらてたネルドリップのコーヒー


美しいC&Sは、

訪れるたびに違う絵柄で

イギリスやフランスのアンティークのものが多いようです。

こちらは、ウェッジウッドのアンティークで

シノワズリー柄



f0374092_17344346.jpg

お庭の梅の木に実った梅の甘煮で作ったパウンドケーキ




f0374092_17364825.jpg


小町通りの喧騒を忘れさせてくれる場所

f0374092_17242774.jpg

*****************************************



お昼のランチタイムは



夫は、お店の名物メニューハヤシライス

私は、この日野菜より、肉モードなので

若鳥のコンフィをいただきました。


f0374092_17374834.jpg



******************************************



そして、帰りは、鎌倉廉売を覗いて野菜を少し買って帰り


f0374092_17394130.jpg


鎌倉


ちょこっとお買い物をして帰りました。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-24 17:00 | 鎌倉 | Comments(2)
f0374092_11565702.jpg


saoriさんと次に向かった場所は



2016年、5月京都の老舗の茶筒店「開化堂」がopenした

Kaikadou

昭和の初めに市電の車庫兼事務所をリノベーションし、

1階にはカフェ


f0374092_12071718.jpg


f0374092_12080013.jpg




f0374092_12021081.jpg



2階にはギャラリーができました。


ギャラリーへ向かう階段も昔の面影の残した造りです。



f0374092_12041475.jpg



1階の入口近くには、茶筒が展示され

経年で色がどのように変化していくのかが

こちらの棚では、一目瞭然でわかります。

銅、真鍮、ブリキ

三種類の金属が使われた茶筒

銅のように色がすぐに変化するものもあれば

ブリキは20年以上かかるそうです。

こちらのお店の茶筒の特徴は、気密性に優れているところ。


f0374092_12091478.jpg

新品の茶筒


f0374092_12095421.jpg

昭和の古い建物は、天井が高く、

窓からの光もそぞぎ、とても明るく

白木の家具や

茶筒や、銅製品が映える

美しいインテリア


f0374092_12113877.jpg


f0374092_12115486.jpg

お砂糖入れも開化堂製



f0374092_12121888.jpg

茶筒からオリジナルのコーヒー缶

お店のオリジナルコラボ商品がまた魅力的で

中川ワニさんのコーヒーと信三郎帆布のバッグ

そして開化堂の茶筒の三点セット


f0374092_12144237.jpg

水だしアイスコーヒーと

チーズケーキか最中か

迷った結果、最中に決定!!

クリームやガムシロップ入れも

開化堂製

素敵。。。



f0374092_11563808.jpg

神戸まで、帰るのは、とても名残り惜しいけど

また、帰省したときは、おしゃべりしようね。

楽しい一日ありがとうございました。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-23 11:13 | カフェめぐり | Comments(4)
帰省中、

京都のお友達さおりさんとカフェめぐりをしました。

4月に会った時はお寺めぐりとカフェを廻ったのですが

今回は、8月。

暑さもピークのこの時季、

カフェめぐりをしておしゃべりしたり、ブロカントを見たり。。。

私のリクエストに挙げたお店を効率よく

涼しい場所を選びながら連れて行ってもらいました。

私一人じゃきっと炎天下の中行ってしまうところでした。

京都は喫茶文化が根付き

特に京都のコーヒーは美味しいし、拘りがあります。

現代は、

あらゆるジャンルのカフェが揃っていて

訪れる人たちを飽きさせません。

コーヒー文化も古く、喫茶スタイル、ニューウェーブ

モーニングなら、ここ、夜、行くならこのお店など

選択するのに迷ってしまうほど。。。

まず最初に行ったのは、街中にあるSOWGEN (ソウゲン)さん



f0374092_22082540.jpg

北山にあるカフェは有名ですが

そちらの三号店になります。

f0374092_22252885.jpg

主に古道具とデンマークのアンティークが売られています。




f0374092_22084792.jpg



家具から雑貨まで

男前のオシャレなブロカントやアンティークで揃えられた店内

ガラス戸の向こうは

アンティークショップ

店内の椅子やテーブル、家具は

デンマークのものだったり、日本の古いものだったり。

購入も可能です。

ゆっくりとした時間が流れていくSOWGEN カフェ

昼間もいいけど

また、夜に来るにも良さげな雰囲気






f0374092_22095978.jpg

f0374092_22260115.jpg



f0374092_22102222.jpg


ランチの時間だったので



さおりさんは野菜のオープンサンド

私は、エビカツサンドをたのみました。

揚げたてのエビカツとハーブがアクセントになっています。



f0374092_22114750.jpg

暑いのでこの日は二人とも冷たい

アイスカフェオレで。。。




f0374092_22131485.jpg
普段からブログやIGでおしゃべりしているので

離れていて、久しぶりに会っても

そんな感じがしなくて。。。


話は、写真から、コーヒー、雑貨、話が弾み

楽しかった~~♪



次は、以前から行ってみたかった

京都四条烏丸の露地の中にある

器と雑貨とカフェ

「木と根」 kitone さんへ。

連れて行ってもらいました。



f0374092_22303077.jpg

こちらでは、かわいいコーヒー用の木のスプーンを買いました。

6月葉山で行われたイベントでは、器やお菓子を買いました。

三十年間放置されていた倉庫を自分たちで改装した空間だそうです。


木と根さん、夏は特に

レインボーカラーのかき氷を目指して

たくさんの人たちが並んで待っていました。

こちらでは、雑貨を買って

今度は、南へ

昨年openした老舗茶筒屋さんのカフェへと

向かいました。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-22 11:47 | カフェめぐり | Comments(2)

お菓子と喫茶

f0374092_21252674.jpg
「桃のコンポートとアイスクリーム、ムランジュ添え」



鎌倉散策の帰り、横須賀駅で降り、

バスに乗らずににひたすら、歩く。。。

今日の涼しさは、天からの恵みのような気がして。

多分暑かったら家にいたであろう私。




More目的は、月に一度、横須賀のアンティークショップで開催される「菓子と喫茶」
[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-28 13:10 | カフェタイム | Comments(2)

鎌倉スイーツ

f0374092_22002606.jpg
友人と

極楽寺にあるアンティークショップに行った後、

ランチは、以前から食べてみたかった

cafe recetteさんのフレンチトースト

紫陽花の時季は

絶対混むので予約を入れてくれた友よ、ありがとう。

この日は、真夏日ほどの暑い日で

外で順番を待たれている方は、大変だったと思います。


f0374092_22014597.jpg
鎌倉、坂ノ下

パンスイーツのお店

Cafe Reccete 鎌倉




f0374092_22095392.jpg


フレンチトースト

平飼い卵と牛乳を使った卵液に

こだわりの食パンを一晩漬け込んだもので

とにかくふわふわとろとろで

ほっぺたが落ちそうになるくらい。。。

美味しいの一言に尽きます。





f0374092_22073014.jpg


こちらは人気のカフェ坂の下の近所で


この界隈は古民家カフェが増えつつあります。


そして

江ノ電と紫陽花スポットの

御霊神社を参拝したあと、

鎌倉へ戻り、

以前からいただいてみたかった

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで


コーヒーパフェを

注文しました。


f0374092_22185816.jpg

鎌倉を代表するカフェの

コーヒーパフェは

クラニテ、アイス、ゼリー

ひとつ、ひとつが

素敵なハーモニーになって

大満足、夏にもう一度訪れたいです!!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-25 22:26 | 鎌倉 | Comments(4)

写真を愉しむ家 & ima

f0374092_13480514.jpg

カフェの窓から見える物体はいったい何??






*************************************************

横浜港のランドマーク的存在のひとつ

マリンタワーです。

昔は、赤っぽい色だったのですが

数年前にリニュアルされてシルバーになって

スタイリッシュに生まれ変わりました。

f0374092_13493650.jpg


横浜マリンタワー



向こう側に氷川丸の姿も少し見えます。



f0374092_13513522.jpg

ここは、

ニューヨークバーニーズ YOKOHAMAの最上階にある

写真を愉しむ家 & ima

写真スタジオや

写真を飾るためのおしゃれな雑貨なども売られ

カフェも併設されています。




f0374092_13473687.jpg
スタイリッシュな店内


f0374092_13540431.jpg


f0374092_13530001.jpg

ブロ友さんに教えてもらったこちらのカフェ

カフェ好きの友人を誘って

昨年夏、訪れて以来です。



f0374092_13543258.jpg


私たちがオーダーしたのは、

SANDWICH のハングリーナウ

パストラミビーフやターキー、グリーンの野菜たっぷり

SANDWICHや飲み物の監修は

代官山のSANDWICH BAR「King George」だそうです。




f0374092_13594094.jpg





f0374092_14000214.jpg

夫は、もちろん来るのは初めてで。。。


昨年から流行中のおしゃれなサンドイッチも

夫は

最初は「え~こんな大きなのどうやって食べるんや?」

って言ってたけど

具だくさんでお肉も入っているし、

満足したようです。


こちらを出た後、山下公園辺りや

元町界隈を散策し

汐汲み坂辺りに器屋さんに

行ってみることにしました。。。。












[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-20 08:42 | カフェ | Comments(0)
f0374092_16520130.jpg
4月6日撮影

京都のお友達、さおりさんに

以前から行ってみたかったカフェ メメント・モリさんに連れて行ってもらいました。

さおりさんは、夏と秋の終わりに来られたことがあるそうで

桜の時季が、初めてだそうでした。

私も、こんなに桜が咲いていると、思わなくてびっくり。

人気のお店で

お昼前に伺ったときは、しばらく待たなければならなかったので

岡崎界隈で散策してからのランチタイム

京都のさおりさんとは、ブログで何年もお話していたので

桜のこと、京都のこと、写真のこと、

カフェのこと、雑貨の話でおしゃべりも弾み、

愉しい時間を過ごせました。

ブロ友さんで京都通のlibertyさんも

以前ブログでこちらにのお店を紹介されていて行ってみたかったお店です。

f0374092_16565647.jpg

お野菜たっぷりのおかずがとその日の主菜のチキンカツが

お店オリジナルプレートの大皿に盛られています。

ワンプレートにこんなたくさんの野菜のおかずがいただけます。

女性に人気が高いのも頷けますね。



使われている器も各自それぞれに異なります。




f0374092_17020736.jpg

f0374092_16533061.jpg

そして、少しずつお客さんも会計を済まされて

私たちのみになったので

せっかくだから、お店の窓から眺める桜を撮りましょうということで

お店からの桜の風景を撮ることができました。

いい記念になりました。


f0374092_17040283.jpg

さて、カフェでほっこりしたあとは、

お目当ての場所、祇園にある高台寺へ。。。向かいました。

高台寺の早咲きの枝垂れ桜。見ごろだといいな。。。





私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-20 16:44 | カフェタイム | Comments(6)
先週末、

久しぶりに野菜を買い出しに行ったついでに

三浦半島にあるパン屋さん「充麦」さんへ

いろいろ迷いながら

スイーツ中心のパンを買って帰りました。

自宅に戻ると

クリスマス前のプレお茶会です。

f0374092_21282705.jpg


定番のシュトーレン


20年ほど前は、あまり知られていなかったこのドイツのクリスマス菓子も

もうすっかり日本ではお馴染みになりました。

全粒粉と洋酒に漬かったドライフルーツ

噛めば噛むほど味わい深くいただく大人のお菓子。






f0374092_21295816.jpg


なんとこのスイーツ

実は、デニッシュパイなんですが

上に乗っているのは

柿の甘煮と三浦産の紅色の大根のコンポート

大根、特有の臭みもなく

まるでフルーツのような香りや甘さ



f0374092_21332600.jpg

こちらのパンのスイーツも

スイートポテト

下に敷いてある花びらのようなものは

大根のピクルス

ピクルスと云っても

そんな酸っぱくなくお菓子に合うような爽やかな酸味です。


お野菜はスイーツパンにも大活躍





f0374092_21374953.jpg


私の大好物シナモンロール






f0374092_21385225.jpg


f0374092_21391396.jpg


クリスマス前のプレお茶会




今年は、3連休のところも多いようですね。


今年もまた、例年作っているドイツのケーキを作ります。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-22 21:47 | TEA TIME | Comments(4)
f0374092_17270324.jpg

お友達からいただいたケメックスのコーヒーメーカー


初めて使う時は

美味しいコーヒーに合うスイーツと一緒にコーヒーを飲みたいなと思って

週末最近気になるパン屋さんへ

いつものストライプのクロスに

C&S

お花をクリスマスらしいお花でコーディネートすると

自然と

クリスマス風のカフェに。。。


f0374092_17304556.jpg


f0374092_17310423.jpg

クリスマスまであと1週間

今年は

ケーキを焼くくらいで

簡単に済ませようかな。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-17 16:49 | クリスマス | Comments(4)

八ヶ岳の紅葉



この前の週末

早朝まだ暗い中、家を出発し山梨県の八ヶ岳高原へ

向かいました。
f0374092_17443781.jpg




行先は、八ヶ岳高原倶楽部


f0374092_17452898.jpg


f0374092_17442000.jpg
こちらは、俳優の柳生博さんが八ヶ岳の自然にほれ込んで

ご家族で移住され

八ヶ岳の自然に合う木々を植えて

開拓し多数のもみじを植え

観光客に散策路を解放しています。

カフェや雑貨店もあり、

この時季は

美しい紅葉を観に来る観光客で

とても賑わっていました。



f0374092_17440296.jpg


f0374092_17501192.jpg


真っ赤な紅葉も好きですが

私はこういうグラデーションになっている時が一番好きです。


f0374092_17512061.jpg


黄色の黄葉も

黄金色に輝いていいですね。



f0374092_17522990.jpg


カフェの入口


鳥好きの柳生さんらしく

ステンドグラスの鳥が飾られています。



f0374092_17534182.jpg



f0374092_17552736.jpg


この青い椅子は

数年前ガンで亡くなられた園芸家の息子さんのお気に入りの椅子

こちらからお庭を眺めるのが

好きだったとか・・・


f0374092_17565956.jpg


f0374092_17572582.jpg

白樺の木は、葉もすっかり散ってしまいましたが


紅葉と白樺のコントラストが美しい

山ならではの紅葉ですね。


f0374092_17594144.jpg

f0374092_18000020.jpg



f0374092_18002675.jpg


f0374092_18004830.jpg

八ヶ岳の山の自然と紅葉を満喫した


一日でした。



**********************


ちょうど、お昼少し前になったので


カフェでランチをいただくことに


夫は、パスタ、

f0374092_18063738.jpg

私は、食が細くて

f0374092_18075212.jpg
今回はスープとパンとサラダを少し


f0374092_18024179.jpg

カフェの名物

生のフルーツをふんだんに使った贅沢なフルーツティー

やさしいフルーツの甘みがさっぱりと

美味しい紅茶でした。


ごちそうさまでした。

f0374092_18100399.jpg


f0374092_18102383.jpg

その後は

昨年夏、霧と雨で見られなかった

霧ケ峰と美ヶ原高原まで足を延ばしてきました。




帰りには


f0374092_18113316.jpg

美ヶ原高原から

美しい夕景を観ることができ

素敵な旅の締めくくりになりました。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-10 18:14 | 紅葉 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura