タグ:インテリア ( 14 ) タグの人気記事

7月

7月になりました。

f0374092_15591962.jpg




いつもの

リビングの棚

少し夏のはじまりを意識してスタイリング

ドウダンツツジを生けました。

比較的、長くもちますよとお店の人に言われましたが

週末から二泊の旅行中です。

帰ってきても、グリーンが元気でいますように。。。


記事は、4日まで(予約投稿)で毎日更新します。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-01 13:00 | 季節のこと

紫陽花



6月もあとわずか、

今年も、もう半分きてしまったのかと。。。

月日の経つ速さが、どんどん年をとると早くなるような気がします。

子供のころは一年経つのって長かったような。。。

小さい頃は、梅雨が苦手でしたが

今は、紫陽花を愉しめるので

好きな季節になり、逆に子供のころ好きだった夏が

今は苦手になりました。




************************

咲き始めの淡い瑞々しい色も

爽やかで好きです。

f0374092_17081613.jpg



f0374092_17125356.jpg



f0374092_17043006.jpg
紫陽花と

言えばやっぱり、ブルーでしょうか。。。

今年は、明月院の紫陽花

1度見に行っただけで

2度目は断念しました。

毎年、明月院の紫陽花は好きなので

ワンシーズン数回も見に行くのですが

人の多さにちょっと気おくれしてしまいました。




f0374092_17094113.jpg

ベランダでも紫陽花

鎌倉に行った時に買って帰りました。


奥にある寄せ植えは、マンション内の

フラワーサークルレッスンで作りました。



f0374092_17035438.jpg

優しいパープルも好きです。




f0374092_17103210.jpg


ガラスの瓶にいけてあるのは

昨年の紫陽花のドライです。

ベランダで置いていたものですが

ドライにしやすい品種だったのか

夏の終わりに色が残ったままになって

運よく一年越せました。



f0374092_17271490.jpg

最後は紫陽花のお菓子で

懐紙も紫陽花柄

中川商店のもの。

紫陽花が好きなんです。



f0374092_17283118.jpg
こちらは、スカシユリ


(注意)

紫陽花の葉っぱは毒があるので

葉っぱはあくまでも水で洗ってからお菓子の盛り付けのひとつとして使っています。




美しいあじさい&6月のイメージショット!







[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-27 17:38 | 季節のこと | Comments(6)

紫陽花のしつらえ


6月になって大好きな紫陽花の季節なんですが、

今年は、まだ鎌倉に行っていないので

紫陽花を家に飾って、6月を愉しんでいます。



f0374092_14320040.jpg

産直のお店で買った農家さんの紫陽花

ガクアジサイや

f0374092_14325892.jpg

私が好きなブルーの紫陽花

いつもながらのことですが、6月になったので

お部屋も夏仕様に。。。シフトチェンジ

ブルー系のクロスや小物に替えました。




f0374092_14344444.jpg

f0374092_14362609.jpg

こちらもまだ咲き始めの

オタフク紫陽花

f0374092_14454161.jpg

こちらは、竹の花器で和風に





f0374092_14374366.jpg

こちらは、紫陽花ではなくクレマチス





ちょっと足を痛めてしまって

鎌倉の紫陽花を今年は、いろいろな場所に出かけて写真を撮って

みたいなと思っていたのですが

1か所か2か所どまりになるかもしれません。。。

今週は、とりあえず来週に備えて

おとなしくしています。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-07 14:48 | Comments(4)

5月のインテリア



4月は、帰省したり、5月始めは、連休だったりと

慌ただしくしていると

すぐ散らかってしまいます。

連休、そして旅行を終えて

少し落ち着き、いろいろ気になるところを

片づけ始めています。(息子や夫の部屋)

だから、手作りやパッチワークまで

なかなかできなくて。。。(反省)

f0374092_21435955.jpg

産直のお店で

たくさんのカスミソウが売っていました。


古いガラス瓶は、最近は花器として使うことが多いかも。






f0374092_21390790.jpg



すずらんの日に合わせたコーナー




*********************************************




f0374092_21460006.jpg


春に活躍した箸置き。。。


桃、桜、豆、マーガレット


手ぬぐいはミナ*ペルホネン

蝶々柄がミナのトレードマーク






**********************************


f0374092_16292297.jpg

五月らしい花の柄や

バラのお花のプレートを集めてみました。




*****************************************


f0374092_16302896.jpg

古道具屋で買った窓枠は


ちょっとしたミニギャラリー

お気に入りの画家(藤田嗣治やドガ)のポストカードや

カレンダーを飾っています。


****************************************




f0374092_16230990.jpg

ベランダの花を少し切って

お皿に浮かべました。

弱ってきたお花は茎の短いものは

深めのお皿に入れると愉しめます。


*************************************




f0374092_16251466.jpg

最近のベランダ

ハーブのラベンダーや

虫よけに効果があるゼラニウムもたくさん咲いてくれました。




f0374092_11452598.jpg

アマリリス

原色の明るい花も好き


********************************


5月は、薔薇やいろいろな花が咲きますが


シャクヤクも好きな花のひとつです。

こちらも産直で一束250円で

まだつぼみのままだったので

どんな花の色なんだろうと

思っていたら、白とピンクの二色のシャクヤクでした。



f0374092_11490213.jpg



f0374092_11514675.jpg

シャクヤクは、薄いピンクとか

濃いピンク、一色のイメージだったので

咲いてびっくり。

ちなみに、アマリリス、カスミソウも一緒に買って

三束、1000円もしなくて

お買い得。

安くいいものを買えた時は、

誰かに話したくなる関西人のさが。。。

いつも好みの花ばかりがあるときばかりじゃないのですが

今回は、「当たり」でした!!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-17 12:00 | インテリア | Comments(6)
季節のお花やおでかけ、帰省のことを中心に更新していると

家で撮ったスイーツ写真や

インテリア、お花の写真が後回しになってしまいます。

代り映えのない記事や写真ですが


5月もそろそろ中旬に差し掛かってきたので

お蔵入りになる前に

しばらく

少し前の記事や写真、更新します。

昨日は、横浜の港の見える丘公園に

ばらを見に行ったのですが

その記事は今週後半に

更新します。



f0374092_17591898.jpg


3月から4月にかけて

桜やチューリップ、ランキュラスなど

春のお花を生けましたが

先日お花屋さんで

花束になったのでなく

一本ずつ、新緑の季節らしいお花を選んでみました。


f0374092_18050078.jpg


黄緑色のお花は

*グリーンボウル

*レースフラワー

*白いガーベラ

*白いラナンキュラス

*デルフィニウム
(水色の花)

f0374092_18024480.jpg



f0374092_18053538.jpg

白いラナンキュラス

かわいいです。

春のお花、ラナンキュラスともそろそろお別れ。



f0374092_16362658.jpg

ガーベラ




少し元気がなくなってくると

茎を短く切って

水に浮かべてあげます。



f0374092_16365283.jpg






[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-15 14:00 | はな | Comments(6)

パステルカラー

f0374092_17444551.jpg

白い棚の小物やクロス、ホワイトやアイボリー

パステルカラーでまとめました。

この写真帰省前に撮りました。。。

お蔵入りする前にアップしました。



f0374092_17445365.jpg

リース、ポスカ、ラナンキュラス


f0374092_20575043.jpg


帰省から戻りました。

写真を整理して

後日アップします。



[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-15 18:51 | 季節のこと | Comments(0)

お雛様のキルト


弥生、三月

まだまだ寒い日が続きますが

三月の声を聞くと日ごとに

春の到来が確実に感じられますね。

リビングと和室の

境目に

母が作った大作、

キルトのひな壇飾りを掛けました。


f0374092_18065869.jpg





f0374092_18075687.jpg



鎌倉大町の和菓子屋さんのひなあられ

菱餅型の器に入れました。






f0374092_18073491.jpg
コットンの布もありますが

母は和裁が得意だったので

着物の生地や

骨董市で買った古裂もあったり

今も、母の温もりを

キルトを通して感じられます。




f0374092_18074077.jpg


ひな祭りを祝う年齢でもありませんが

母の手作りのキルトやうさぎの雛人形を
通して、私にとって
特別な日に感じます。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-03-02 12:10 | 季節の行事 | Comments(6)

ミモザのリース

f0374092_22060730.jpg


先週、アレンジメントの教室で

ミモザのリースを作りました。

春を告げる黄色の花の中でも

特にミモザは人気がありますね。


f0374092_22075835.jpg



作った日は

雨で暗かったので翌日

柔らかな陽ざしがさす朝のリビングの窓辺の椅子の上に置いて

いろいろな場所で

撮影タイム





f0374092_22100666.jpg
レッスンの後


深緑色の薄紙を先生が用意してくださって

このように

包んで自宅に持ち帰りました。


f0374092_22112516.jpg

三色のラフィアを結んで

アクセントにしています。



f0374092_22095471.jpg

壁にただ飾るだけでなく


近くに雑貨を置いてみたり

棚、バンブーフックなどと一緒に


景色も愉しみたいもの。。。。

今週は、冬らしい

寒い日が続きますが

このリースを眺めているだけで

なんだか元気がもらえるような気がします。







[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-12 14:35 | はな | Comments(10)

立春

立春

今日は二十四節気の「立春」です。

暦の上では、春の始まりということですが

まだまだ寒さは厳しいこの時季

今日は比較的暖かな立春です。

昨日、用事を終えて

花屋さんで「ヒヤシンス」を買いました。

f0374092_23422594.jpg



女子カメラ風に(笑)



f0374092_23431298.jpg




f0374092_23434156.jpg



f0374092_23445580.jpg




f0374092_23452093.jpg



花も開花しつつ

甘い春の香りがたちこめてきます。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-04 11:30 | 二十四節気 | Comments(0)

一月のしつらえ彼是

今年のお正月は、東京初台にあるオペラシティホールで

ニューイヤーコンサートを

観に行きました。

元旦の夜ウィーンからの優雅なコンサート中継をよく見るのですが

今年は、ウィンナーワルツを聴きながらバレエなどの踊りも観ることができ

華やかな気分を味わってきました。

新年の1月4日だったので

お着物姿の方も少しいらして華やいだ雰囲気。





上野の美術館で「デトロイト美術館展」に行ったりと外出も少ししました。




後は、家で年末からまだ終わらない断捨離をしていました。



そろそろお正月飾りもアップしないと。

ということで。。。。



f0374092_16055481.jpg


今年の干支は酉年。



にわとりのバスケット

10年以上前、母と横浜のみなとみらいを散策した帰りに雑貨屋さんに立ち寄って買ったもの。

当時のわが家は、アメリカン・カントリーインテリアだったので

母が私の家にぴったり合っているよと云うので買ったものの、

その後、アンティークが増えていくうちに

にわとりのカゴの出番もなくなり、片隅に追いやられていましたが

今年、久々に飾ってみると、意外というか

母の云うとおり、わが家に合っているなと・・・思って今年久々に日の目を見たにわとりのバスケットです。






f0374092_16125263.jpg
大王松と南天


水引の飾りが少しあるだけでお正月らしさがアップします。




f0374092_16134796.jpg



ピンポンマムは、最近お気に入りになった花のひとつ。

今回は、松と一緒にフランスの水差しで。。。

洋風のお正月です。



f0374092_16175951.jpg



こちらは、キャンドルと和のお正月リース


キャンドルも和の色合いで。。。



f0374092_16153854.jpg


今年のカレンダーは、

インスタで知った椿野えりこさんのカレンダー

昨年の秋に奈良に行った時

ならまちのカフェで買うことができました。


古い窓枠に画鋲でとめて

餅花をあしらってみました。



f0374092_16212771.jpg


北欧のガラス、白い湯呑、キャンドルホルダー、備前や粉引きの一輪挿し


統一感は、ありませんが


お正月の黄色の千両の実や、姫リンゴと一緒に


ダイニングのカウンター上の棚に飾りました。


そして


今日は成人式


新年明けてから買った


可憐な薔薇の花


成人の日の門出に相応しく、華やかでほんのり色づいたピンク色がかわいい。


f0374092_16315961.jpg



成人の皆さまおめでとうございます。


(スプレー薔薇、ミミエデン)




[PR]
by teineinakurasi | 2017-01-09 16:42 | しつらえ | Comments(2)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura