f0374092_16521438.jpg



横浜のGarden Necklace Yokohamaもそろそろ会期終わりに近づき

昨日、友人と横浜公園、日本大通り、山下公園界隈で

百合や薔薇など季節の花々見てきました。

上の古い建物をリノベーションした建物。

いったいどんな建物だと思いますか。


横浜DeNaベイスターズが進める


横浜の街のスポーツ構想

その一環として建てられた The Bays

1階がカフェ

ベイスターズをプラスすることにより野球やスポーツがより

楽しめるようなクオリティーの高い製品が揃っています。


f0374092_17112220.jpg

日本大通り会場

横浜スタジアムもバックに百合の花が

芳しい香りを放っています。

f0374092_16505559.jpg



横浜公園

春のチューリップの美しいのは有名です。




f0374092_17132177.jpg


横浜の開港と百合には、プラントハンターが多く来日し

日本の珍しい百合を多く紹介し

欧米で日本のユリが知られるようになりました。

特に山ゆりが人気だったそうです。

横浜には、多くの植物商社が集まり

ユリの輸出をしたそうです。


f0374092_16493965.jpg



f0374092_17135082.jpg


f0374092_16520093.jpg


今回の横浜の写真は、一眼は重たいのでコンデジで撮りました。

スマホで撮るのも苦手で

やっぱり一眼をもっていけばよかった。。。後悔。。。

帰りの電車ではカメラの重さがキツイ、、、

最近の体力のなさが体に堪えるのです。

電車の時は、軽いコンデジになってしまうのです。




横浜スタジアム前も花でいっぱい

f0374092_17232442.jpg


f0374092_17233760.jpg
ボールは、造花ですが

緑のトピアリーは

野球選手、ピッチャーやキャッチャー、バッターをグリーンで作っています。





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-05-30 17:35 | 散策 | Comments(6)

北鎌倉 東慶寺 新緑


四季折々の花が咲き誇る東慶寺

初夏には

カルミアの花が満開になります。・・・

f0374092_00314440.jpg



青もみじも

初夏の日差しに映えて

新緑が眩しくなってきました。



f0374092_00285413.jpg


本堂入り口の青もみじ


f0374092_00360463.jpg



f0374092_00291549.jpg

あやめ

f0374092_00305955.jpg


こちらもあやめ

燕子花や菖蒲は

泥地の中で育ちますが

アヤメは、土です。

f0374092_00411037.jpg

こちらは、黄色の菖蒲


f0374092_00294176.jpg


山紫陽花も少しずつ色づき始めました。

一般的な

紫陽花より少し早く開花します。

「黒姫」





f0374092_00312227.jpg

つゆくさ

f0374092_00364654.jpg

オダマキ


鎌倉の美しい自然

心落ち着く風景、

北鎌倉のお寺は、

懐の深いやさしさで

包んでくれるような気がします。


鎌倉散歩の後は

鎌倉ランチ、北鎌倉の「ミンカ」さんはお休みなので

電車で鎌倉まで出て

鎌倉駅や、線路、電車が真ん前に見える

美味しい御飯屋さん「sahan」さんへ

お店は混んでいたので、お店の内装も素敵なんですが

ランチの写真だけにしました。


f0374092_17122624.jpg
鶏肉、白和え、味噌汁、美味しいご飯

「横須賀線」や「湘南新宿ライン」が往来する

線路を眺めながら

ほっこり、鎌倉ランチをいただきました。

(写真にうっすらとですが電車が見えます)

そして

食後のコーヒーが飲みたくて。。。

鎌倉の老舗カフェへ


f0374092_17162908.jpg


ヴィヴモンディモンシュさん

明るい店内には、ボサノバが流れ

ゆったりとした時間が流れます。


こちらの店主堀内さんは、

ドリップポットを考案され

そのポットは、以前BSの「美の壺」でも紹介されました。

「しずく」というオリジナルポットは人気でなかなか買えません。

お店に行くと

いつもにこやかに穏やかな表情でドリップされていて

美味しいコーヒーは、そういう心がけで淹れなきゃと

自分を反省するばかりです。

f0374092_17184325.jpg
こちらでは、

アプリコットの香りほのかな

ブラジルコーヒーをいただきました。

二杯目は、お値段も少しお安くなるので

二杯もいただき

まったりとした時間を過ごせました。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!



[PR]
# by teineinakurasi | 2017-05-28 22:19 | 鎌倉 | Comments(8)

今週は、ゆっくりPCを更新できなくて。。。

IGは、ちょっとした合間や

電車の中で投稿できるのですが

PCを開く時間の余裕がなくて

少し間が空いてしまいましたが

明月院の季節の花々を紹介します。



石楠花


遅咲きなんでしょうか、

4月半ば京都の高台寺の庭園で

石楠花の蕾の時季に見て

GW頃に咲いているのですが

今年は、あまり石楠花を観る機会がなくて残念と思っていたら

大好きな鎌倉で

石楠花を見ることができました。


f0374092_00225377.jpg

f0374092_16384195.jpg

明月院 正門

************************************




「ナツロウバイ」

中国原産の花で



この花は、初めて見ました。

こちらに投稿する前にIGに投稿したのですが

「初めて見ます」というコメントをいただきました。




f0374092_00222698.jpg
肉厚で花びらの質感も違います。

ロウ細工のような雰囲気もします。



f0374092_00215427.jpg

遠くから見ると意外と木が高く

白い花で椿に似ていたので

夏椿かと思いましたが

「ナツロウバイ」です。



****************************************



f0374092_00231915.jpg

白い可憐な花ですが、名前がわかりません。





こちらは、

ヤマボウシの一種でしょうか。

f0374092_00244917.jpg





*************************************


わかりづらいですが


ピンクと白の小さな花は源平草

明月院を出てから歩いている途中、道端に咲いていました。

源氏の影響を受けた鎌倉には

この季節民家のお庭やお寺の庭でよく見かけます。

何故源平草か?

紅白で咲くからだそうで

この花の以外にも「源平草」、「源平葛」と言われる観葉植物があり

こちらも一つの花に紅白の色があるのでそう呼ばれているのでしょうか。




f0374092_00250888.jpg



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
# by teineinakurasi | 2017-05-27 17:04 | 鎌倉 | Comments(0)


f0374092_18032075.jpg

いつ訪れても

この丸窓が映し出す季節の移ろいの風景に

魅了され

何度ここを訪れたことでしょう。



紫陽花の時季は、人の波で

ごった返すほどですが、新緑の季節は

ゆっくりと散策でき、

山門もこの静けさ



f0374092_18103779.jpg

この山門の脇の柱には

拝観客をもてなすかのように

四季折々の花が生けられて、

楚々とした花々に心和む場所。



f0374092_18113946.jpg

f0374092_21350348.jpg

本堂の丸窓を撮るための行列は

平日の午前中はさすがに並ぶこともなくすんなりと撮れました。


f0374092_14203739.jpg
秋の明月院の記事







方丈庭園





f0374092_21352666.jpg
今は新緑が主役です。


サツキも少しずつ咲き始めて来月になったら満開になります。




そして

こんな演出も。。。

f0374092_21374205.jpg

岩の上で昼寝をする蛙


f0374092_21390881.jpg
開山堂近くの青もみじ




f0374092_21445803.jpg




f0374092_21431648.jpg
竹林や青もみじ、

新緑のグラデーション

f0374092_21441821.jpg
桂橋から眺める

「月笑軒」


f0374092_14262906.jpg


明月院ブルーと言われる

姫紫陽花で埋まるこの参道も

今は新緑が眩しいです。


次回は、明月院に咲く

季節の花を紹介します。




新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


[PR]
# by teineinakurasi | 2017-05-23 14:34 | 鎌倉 | Comments(8)

汐汲坂へ


元町通りの脇道を入ると

急坂があり、

そこを上っていくと

山手の洋館通りに通じていて

代官坂や汐汲坂などがあります。

こちらのお店

「ボクノワタシノ」は

信楽の作家さんの器や地元神奈川の作家さんのものなどを扱っています。
以前ブロ友さんが素敵に紹介されていて
行ってみたかった器屋さんです。


f0374092_16123074.jpg



f0374092_16161339.jpg



温かみのある陶器や木製のカトラリーや


f0374092_16173469.jpg

ほっこりとするような器がたくさん。


f0374092_16181620.jpg

私は、今回

信楽の作家さんの片口の器とブルーの小皿を買いました。


また、いつかブログでも紹介できたらと思います。


f0374092_16104568.jpg

お店の入口は


こんな感じ、

坂の中腹辺りにあります。

また、ひとつ、お気に入りのお店が増えてしまいました。




[PR]
# by teineinakurasi | 2017-05-22 17:49 | 散策 | Comments(2)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura