江ノ電と紫陽花~極楽寺



f0374092_21244692.jpg

長谷寺の紫陽花を見てから

御霊神社を抜けて

江ノ電の紫陽花スポットで

写真を撮って

極楽寺の駅に向かいました。








More さあ、これから、長谷から極楽寺方面へ散策です。
[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-16 10:36 | あじさい | Comments(6)



f0374092_17084769.jpg





f0374092_17043279.jpg



f0374092_17072017.jpg
観音堂へ上る階段途中で

見つけた

和み地蔵



f0374092_17050740.jpg


行列待ちの途中

鉢植えの紫陽花を見て、

ほっこり




f0374092_17042169.jpg

長谷観音堂

紫陽花の小路と呼ばれる眺望の良い散策路には


f0374092_17435925.jpg


約40種類250株の紫陽花が群生しています。



f0374092_17441932.jpg

アメリカの紫陽花

白いアナベルも咲いています。

 

黄色のヒペリカムの陰に

和み地蔵さんが隠れていました

f0374092_17063116.jpg





f0374092_17081744.jpg

相模湾
三浦半島も見えます。



f0374092_17444760.jpg



f0374092_17093628.jpg

オタフク紫陽花も

咲いています。



f0374092_17453403.jpg


珍しいガクアジサイ


f0374092_17450845.jpg



ベニガク紫陽花


f0374092_17100055.jpg

青もみじも綺麗


f0374092_17460601.jpg



花菖蒲も咲いています。



f0374092_17102469.jpg


シモツケソウ

長谷寺は紫陽花の他にも
四季折々の花が咲き誇って
花の寺ですね。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-14 08:30 | あじさい | Comments(8)

鎌倉 長谷寺の紫陽花

日曜日、紫陽花を見に鎌倉の長谷寺へ。

ちょうど紫陽花も咲き始めている頃

まだ少し早かったようですが、

写真日和だったので夫と鎌倉に行きました。

開門時間に合わせて拝観客もかなりの数でした。

8時過ぎに着きましたが

紫陽花の山を上る道は人待ちの行列、15分くらい経ってから列も進み始め

f0374092_23483217.jpg

紫陽花の咲いている斜面の坂を上ります。
f0374092_00021397.jpg






f0374092_23542025.jpg


f0374092_23453466.jpg



f0374092_23531392.jpg





f0374092_23513253.jpg




f0374092_23494647.jpg

f0374092_23461603.jpg



紫陽花は、傾斜状に植えられ


上りきると

鎌倉市街や、相模湾の風景が広がります。


花は、まだあともう少しといった感じですね。

日曜日なので

たくさんの家族連れやカップルが訪れて

紫陽花人気はますます過熱しそうな様子です。

以前は、こういう花のスポットはカメラ好きのおじさん、おばさん

中高年の花好き男女のグループや夫婦連れという人たちがほとんどで

たまに若いカップルがいるという具合


f0374092_23564880.jpg
でも、今年は、何かが違う、

海外の観光客もそうでしたが

若い人がとにかく多い。

紫陽花が好きでほんとに愉しんでいる人もいれば

ただその場所に来たかっただけという人も多くいて・・・

私は、ちょっと疑問に感じてしまう。。。


今日行った別の有名な紫陽花の名所では

平日というのに激混みで大混雑



紫陽花を見に来ているのか人を見に来ているのかわからないぐらいの混みようで

ちょっと疲れてしまったのが正直な感想。

多分SNSに写真をあげる人が増えてきたからでしょうか。

紫陽花の美しさに浸りたい気持ちなのに

少し不完全燃焼のような複雑な心境。






それでも、歩きながら

自分の気に入った紫陽花を撮りました。




f0374092_23475718.jpg


f0374092_23502995.jpg





f0374092_23481072.jpg


f0374092_23510587.jpg


f0374092_21561297.jpg




f0374092_23571273.jpg


下に降りる時は

竹林と紫陽花を眺めます。

f0374092_21571430.jpg
いつもながらに鎌倉は、紫陽花が似合う街だと

つくづく感じます。



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-12 22:06 | あじさい | Comments(4)

さくらんぼのタルト

スイーツの記事が続きますが

今週買ったさくらんぼ、アメリカンチェリーは甘かったのですが

さくらんぼは、ちょっと失敗、置いといてもなかなか甘くなりません。

傷んでも困るので最初はジャムにでもしようかと思ったけれど

久しぶりにタルトを作りました。

いつもは甘い食べごろのフルーツを選んで作るタルトですが

今回は、ちょっとすっぱいさくらんぼ。

カスタードクリームとクラッシュゼリー、粉砂糖で

なんとか酸っぱさをごまかせたかな。。。



f0374092_22204945.jpg



f0374092_22212545.jpg




f0374092_22220877.jpg

ずいぶん前に作った

フランスの刺繍のキットなんですが

サクランボの刺繍



f0374092_22232495.jpg
当時は老眼でなかったので

細かい手仕事も全然苦にならなかったのに。。。

今は、ちょっと刺してはすぐ休みっていう感じなのでなかなか刺繍も進みません。


フランスでは、さくらんぼのお酒やジャム

さくらんぼのクラフティなど

いろいろなお菓子や飲み物に加工されているんですね。



f0374092_22234512.jpg



f0374092_22265947.jpg

お気に入りの食器も一緒に。。。




f0374092_22284498.jpg

タルトは、作るのも少し手間がかかりますが

出来上がった時の喜びと

写真を撮る時

フォトジェニックなところが、嬉しい。

これから、夏にかけて

また美味しいフルーツがたくさん出回りますね。



[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-10 22:36 | お菓子作り | Comments(10)

パンケーキ


週末、パンケーキを焼きました。

次男の好物なので

夫の留守中に二人で食べました。

f0374092_17513952.jpg

粉は鎌倉のLONG TRACK FOODS さんので

鎌倉の廉売に行った帰り

必ず寄るお店です。

華やかなフルーツがなかったので

冷凍のミックスベリーでソースを作りました。

f0374092_17544246.jpg

アメリカンチェリーと生クリームのホイップを添えて



大好きな甘いものを作ったときは

食器もお気に入りのものを使います。

ちょうど、サクランボの季節なので

サクランボのC&Sとカフェオレボウルも使ってみました。


f0374092_17563816.jpg



f0374092_17590250.jpg

こちらは、別の日に作った

ゼリーカプチーノ

5月長野旅行した時に

「かんてんぱぱ」で買ったもの

簡単二層にゼリーが作れるということで

人気商品なんだそうです。

私は上に生クリームを入れて三層にしちゃいました。




[PR]
# by teineinakurasi | 2017-06-08 18:06 | TEA TIME | Comments(2)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura