<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


南禅寺

塔頭寺院、天授庵


f0374092_17285117.jpg




南禅寺の塔頭の中でも

特に紅葉が美しいと讃えられている寺院です。


枯山水庭園


f0374092_17295221.jpg




白砂と菱形に配した苔の組み合わせが斬新な美しさ、

そして色とりどりの紅葉



f0374092_16251850.jpg

こちらのお庭の紅葉の時季には

私が訪ねた一週間前が見ごろで

間に合わいませんでした。



南庭の方へ向かってみると

黄、橙、朱色、紅、緑


f0374092_17321254.jpg


五色のハーモニーが出迎えくれます。


f0374092_17331426.jpg


苔の屋根の上には

散りもみじが。。。

なんとも風情があります。


f0374092_17283883.jpg



南庭の池泉式回遊式庭園の

色とりどりの美しい景色に出逢えました。



f0374092_17351001.jpg


この美しい景色を

建物の中から眺めると

どうなるのか。。。


答えは。。。

一枚目の画像と同じ


このような額縁庭園


f0374092_17285117.jpg



そう、天授庵の出口に近づくと

最後に訪れた人達が

息を呑む景色が

待っているのです。

一眼レフ、一年目は撮影に失敗してから

今年は、3年目、まだまだ進歩はしていないのですが

今年は、なんとかこちらの撮影に成功しました。



撮影日、11月21日


さあ、次は

南禅寺の三門の方へ

向かいましょう。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-30 16:13 | 紅葉 | Comments(0)

京都の紅葉 2016 無鄰菴



無鄰菴

明治から大正時代にかけての政治家山縣有朋の別荘で

庭園、母屋、洋館、茶室の3つの建物により構成されています。

庭園は、有朋の指示のもと、

七代目小川治兵衛によって作庭され

芝生を取り入れ、東山を借景に開放的な空間の庭園として

高い評価を受けているそうです。

f0374092_15051468.jpg


以前、6月の新緑の頃に訪れて

秋の紅葉の頃にも訪ねてみたいと思っていました。

母屋から庭園を眺めます。

うっすらと見えるのは、東山


f0374092_15064301.jpg


母屋のなかも

f0374092_15115796.jpg

小さな坪庭があって

f0374092_15194376.jpg

まるで絵画のよう


f0374092_15092514.jpg



f0374092_15163943.jpg


f0374092_15073392.jpg
庭園内には

芝生を多用し、

東山の豊かな自然と水の恩恵を受けています。

水が豊かに恵まれているということは

もみじの生育にも

効果をもたらし、美しさも与えているのです。


f0374092_15110019.jpg



f0374092_15112852.jpg



瑞々しい苔や緑と

はらはらと落ちたもみじの葉


f0374092_15260044.jpg

庭園の小さな石灯篭越に

東山の紅葉もうっすらと

晴れているともっと鮮明に写ったのかもしれません。



f0374092_15124102.jpg


紅葉が美しい秋の昼下がり


母屋では

東山と庭園を眺めながら

人々は思い思いに過ごしていました。


南禅寺の観光客が溢れる場所から

歩いて数分

こんな静寂が

私を待っていてくれました。







[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-29 18:42 | 紅葉 | Comments(0)


ようやく、一年

待ちに待った

私が一番大好きな季節がやってきました。


秋の京都

紅葉に彩られた錦秋の京都散策です。



美しい紅葉に出逢う前の


プロローグ


f0374092_14140660.jpg


南禅寺界隈を目指して

その行き先は

f0374092_14285988.jpg

朝粥でお馴染みの料亭「瓢亭」


お昼でも気軽に食べられる四季のお弁当が

あるので別館でいただきました。






f0374092_14310039.jpg



f0374092_14314828.jpg


名物の


半熟卵も大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。



さて、次は瓢亭からすぐそこの

別荘へ。。。

参りましょうか。







[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-28 14:36 | 紅葉 | Comments(2)

無花果のコンポート

f0374092_23291791.jpg



少し前に作って保存していた無花果のコンポート

赤ワインとシロップで

しっかり漬けたので

今日はいよいよお味見です。。。


f0374092_23311323.jpg


生クリームを柔らかく泡立てたものを添えていただきました。


f0374092_23364702.jpg




f0374092_23324769.jpg

紅葉の季節なので



銀座WESTのリーフパイに


コンポートと一緒にいただくとまた格別な味がします。







f0374092_23322473.jpg

木の実や、松ぼっくり、姫リンゴ

シュライフの動物たちも

散りばめて

秋らしくなったかしら。。。



f0374092_23373902.jpg




[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-26 17:24 | お菓子作り | Comments(2)

スプレーマム

f0374092_23193316.jpg

最近のスプレーマムは


多種多彩、いろいろな種類が出回っています。


グリーンとアンティークカラーのカーネーションと

ベランダに咲いている白い花を組み合わせて

アレンジしてみました。


白い敷物は、ホワイトキルトをつなげたもの。

あと数枚つなげようかなと思っています。



先日下町散策の帰りに買った

浅草ルスルス店のアイシングクッキー


f0374092_23255763.jpg


白は檸檬味

緑は、抹茶味

お持たせにも喜ばれそうですね・・・


f0374092_23240866.jpg





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-23 15:16 | はな | Comments(8)

秋のスイーツテーブル

f0374092_15514995.jpg


久々のテーブルコーディネートの写真


姫リンゴや秋の実、落ち葉を散らして

秋のスーイツテーブルです。


しばらく、甘いものを少し控えていました。



友人と焼き菓子の販売のイベントが開催されている葉山のブックカフェに行きました。

La griveさんの

焼き菓子、栗の渋皮煮のパウンドケーキや

イングリッシュマフィンやロシアンクッキーをいただいて帰りました。



f0374092_16042070.jpg

美しいお菓子を前にすると

スイーツ好きの私は

やはり、気合を入れていただきたい。


花を飾り

久しぶりにテーブルクロスを敷き

こういった気持ちの余裕もなんだか久しぶりのような気がします。


f0374092_15435866.jpg
美しいお菓子たちには

大好きなとっておきの器にいれて

秋らしく装います。



器との素敵な出会いがありました。

陶器のコンポート

加藤かずみさんの作品です。

f0374092_15470500.jpg

高台の脚の部分の美しいプリーツのラインと

柔らかな色合いにひとめぼれ




f0374092_15431997.jpg


今日の主役のお菓子たちの集合写真です。

紅葉もそろそろ

ピークを迎え

ゆく秋を思いっきり愉しみたいと思います。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-19 19:59 | TEA TIME | Comments(4)

11月の鎌倉

11月の鎌倉は、七五三や結婚式で

鎌倉鶴岡八幡宮は、賑わいます。

f0374092_20575826.jpg

舞殿

f0374092_21103804.jpg


f0374092_21110350.jpg
鎌倉の紅葉は


11月下旬から12月初旬

関東地方でも遅いです。


この日もほとんど紅葉した木々は少なく

あと2週間くらいかかりそうです。


鶴岡八幡宮で菊花展がありました。


f0374092_20593554.jpg


f0374092_21001966.jpg


f0374092_21003000.jpg


f0374092_21004718.jpg



午後は報国寺へ


ここも紅葉は、まだまだといった感じでした。



f0374092_21010002.jpg


f0374092_21015023.jpg


f0374092_21031574.jpg


報国寺の近くにある

鎌倉三大洋館の一つ

旧華頂邸

テレビや映画のロケによく使用されます。





f0374092_21041096.jpg


11月は夫婦の結婚記念でもあるので

久しぶりに

鎌倉の創作和食「近藤」さんへ


f0374092_21311714.jpg


f0374092_21324057.jpg


彩りも鮮やかな季節の八寸や

松茸と鱧の土瓶蒸しなど

豪華なお料理をいただきました。

ようやく、胃腸も

快復傾向なので

美味しくいただけて良かったです。


ごちそうさまでした。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-15 21:36 | 散策 | Comments(4)

11月も半ばになりました。



晩秋のインテリアやしつらえの様子を

少し紹介します。

秋の自然や恵みをテーマに。。。




f0374092_21424289.jpg

アルミのお皿の上には、リンゴや蜜柑や柿、ラフランスなど

落ち葉や木の実もちょこっと置きました。



f0374092_21384745.jpg


スズメウリとツルウメモドキ



f0374092_21393153.jpg
秋の実の植物は

眺めているだけでもほっこりとカワイイです。


f0374092_21405931.jpg

秋の箸置き勢揃い



f0374092_21414393.jpg


秋色や秋柄の日本手ぬぐいも



f0374092_21353929.jpg



黒い竹かごは先月京都に行った時

買いました。

竹製品のお店


公長齊小菅さんにて


外国人観光客もたくさん入っていて賑わっていました。


f0374092_21434932.jpg


秋になって涼しくなると決まって食べたくなるオランジュ


ほうじ茶とともにいただきました。


マグカップとお皿は


笠間の作家さん
額賀章夫さん作です。


11月末のクリスマスカラーのインテリアになるまで

秋色、いろいろのわが家です。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-13 21:55 | しつらえ | Comments(0)

八ヶ岳の紅葉



この前の週末

早朝まだ暗い中、家を出発し山梨県の八ヶ岳高原へ

向かいました。
f0374092_17443781.jpg




行先は、八ヶ岳高原倶楽部


f0374092_17452898.jpg


f0374092_17442000.jpg
こちらは、俳優の柳生博さんが八ヶ岳の自然にほれ込んで

ご家族で移住され

八ヶ岳の自然に合う木々を植えて

開拓し多数のもみじを植え

観光客に散策路を解放しています。

カフェや雑貨店もあり、

この時季は

美しい紅葉を観に来る観光客で

とても賑わっていました。



f0374092_17440296.jpg


f0374092_17501192.jpg


真っ赤な紅葉も好きですが

私はこういうグラデーションになっている時が一番好きです。


f0374092_17512061.jpg


黄色の黄葉も

黄金色に輝いていいですね。



f0374092_17522990.jpg


カフェの入口


鳥好きの柳生さんらしく

ステンドグラスの鳥が飾られています。



f0374092_17534182.jpg



f0374092_17552736.jpg


この青い椅子は

数年前ガンで亡くなられた園芸家の息子さんのお気に入りの椅子

こちらからお庭を眺めるのが

好きだったとか・・・


f0374092_17565956.jpg


f0374092_17572582.jpg

白樺の木は、葉もすっかり散ってしまいましたが


紅葉と白樺のコントラストが美しい

山ならではの紅葉ですね。


f0374092_17594144.jpg

f0374092_18000020.jpg



f0374092_18002675.jpg


f0374092_18004830.jpg

八ヶ岳の山の自然と紅葉を満喫した


一日でした。



**********************


ちょうど、お昼少し前になったので


カフェでランチをいただくことに


夫は、パスタ、

f0374092_18063738.jpg

私は、食が細くて

f0374092_18075212.jpg
今回はスープとパンとサラダを少し


f0374092_18024179.jpg

カフェの名物

生のフルーツをふんだんに使った贅沢なフルーツティー

やさしいフルーツの甘みがさっぱりと

美味しい紅茶でした。


ごちそうさまでした。

f0374092_18100399.jpg


f0374092_18102383.jpg

その後は

昨年夏、霧と雨で見られなかった

霧ケ峰と美ヶ原高原まで足を延ばしてきました。




帰りには


f0374092_18113316.jpg

美ヶ原高原から

美しい夕景を観ることができ

素敵な旅の締めくくりになりました。





[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-10 18:14 | 紅葉 | Comments(4)
f0374092_21133426.jpg


先月の帰省で京都に行った時

四条河原町を下がったところにある寿ビルディングの

「ミナ*ペルホネン」で

生地を買いました。

シンプルなバッグと

クッションカバーを作りたくて

タンバリン柄、それぞれ50cm買いました。

都内のミナでは1種類に付き、1mなので

京都は1mは2種類の布が買えるのです。



f0374092_21140758.jpg



生成り色とブルー


刺し色に
黄色のフェルトとでも小さなクッションカバーを作ってみました。

ワンポイントにミナの

蝶々のワッペンつけました。


テーブルの花は、

ツルウメモドキと

雀瓜



f0374092_21163008.jpg
秋から冬にかけて

部屋も少し温かみのある雰囲気になったかしら。。。


ファブリック類の模様替えは楽しい。。。


久しぶりのミシン作業でした。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-07 16:08 | 縫い物 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura