カテゴリ:しつらえ( 8 )

一月のしつらえ彼是

今年のお正月は、東京初台にあるオペラシティホールで

ニューイヤーコンサートを

観に行きました。

元旦の夜ウィーンからの優雅なコンサート中継をよく見るのですが

今年は、ウィンナーワルツを聴きながらバレエなどの踊りも観ることができ

華やかな気分を味わってきました。

新年の1月4日だったので

お着物姿の方も少しいらして華やいだ雰囲気。





上野の美術館で「デトロイト美術館展」に行ったりと外出も少ししました。




後は、家で年末からまだ終わらない断捨離をしていました。



そろそろお正月飾りもアップしないと。

ということで。。。。



f0374092_16055481.jpg


今年の干支は酉年。



にわとりのバスケット

10年以上前、母と横浜のみなとみらいを散策した帰りに雑貨屋さんに立ち寄って買ったもの。

当時のわが家は、アメリカン・カントリーインテリアだったので

母が私の家にぴったり合っているよと云うので買ったものの、

その後、アンティークが増えていくうちに

にわとりのカゴの出番もなくなり、片隅に追いやられていましたが

今年、久々に飾ってみると、意外というか

母の云うとおり、わが家に合っているなと・・・思って今年久々に日の目を見たにわとりのバスケットです。






f0374092_16125263.jpg
大王松と南天


水引の飾りが少しあるだけでお正月らしさがアップします。




f0374092_16134796.jpg



ピンポンマムは、最近お気に入りになった花のひとつ。

今回は、松と一緒にフランスの水差しで。。。

洋風のお正月です。



f0374092_16175951.jpg



こちらは、キャンドルと和のお正月リース


キャンドルも和の色合いで。。。



f0374092_16153854.jpg


今年のカレンダーは、

インスタで知った椿野えりこさんのカレンダー

昨年の秋に奈良に行った時

ならまちのカフェで買うことができました。


古い窓枠に画鋲でとめて

餅花をあしらってみました。



f0374092_16212771.jpg


北欧のガラス、白い湯呑、キャンドルホルダー、備前や粉引きの一輪挿し


統一感は、ありませんが


お正月の黄色の千両の実や、姫リンゴと一緒に


ダイニングのカウンター上の棚に飾りました。


そして


今日は成人式


新年明けてから買った


可憐な薔薇の花


成人の日の門出に相応しく、華やかでほんのり色づいたピンク色がかわいい。


f0374092_16315961.jpg



成人の皆さまおめでとうございます。


(スプレー薔薇、ミミエデン)




[PR]
by teineinakurasi | 2017-01-09 16:42 | しつらえ | Comments(2)

11月も半ばになりました。



晩秋のインテリアやしつらえの様子を

少し紹介します。

秋の自然や恵みをテーマに。。。




f0374092_21424289.jpg

アルミのお皿の上には、リンゴや蜜柑や柿、ラフランスなど

落ち葉や木の実もちょこっと置きました。



f0374092_21384745.jpg


スズメウリとツルウメモドキ



f0374092_21393153.jpg
秋の実の植物は

眺めているだけでもほっこりとカワイイです。


f0374092_21405931.jpg

秋の箸置き勢揃い



f0374092_21414393.jpg


秋色や秋柄の日本手ぬぐいも



f0374092_21353929.jpg



黒い竹かごは先月京都に行った時

買いました。

竹製品のお店


公長齊小菅さんにて


外国人観光客もたくさん入っていて賑わっていました。


f0374092_21434932.jpg


秋になって涼しくなると決まって食べたくなるオランジュ


ほうじ茶とともにいただきました。


マグカップとお皿は


笠間の作家さん
額賀章夫さん作です。


11月末のクリスマスカラーのインテリアになるまで

秋色、いろいろのわが家です。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-13 21:55 | しつらえ | Comments(0)

今年のハロウィン

f0374092_20524525.jpg


今年のハロウィン

かぼちゃでプリンを作りました。

昨年はタルトを作ったりしましたが

食べてくれる人が一人減り、作る量も減り

私の胃袋も小さくなり

もうプリンだけで十分になりました。


f0374092_20552505.jpg


f0374092_20554443.jpg


ホワイトとブラックのかぼちゃ

花は和の小菊やツルウメモドキ

f0374092_20571645.jpg


毎年やっていることは、

やらないと気が済まない性格

いいのか悪いのか、

もっとのんびりと構えられればいいのですが

しょうがないですね。



10年続けた以前のブログをやめて

こちらでひっそりと

日々のこと、旅のこと綴っています。



ブログをやめて

私は文章を書くことが、改めて

私の日常として当たり前になっていたことに気付きました。

やはり、ささやかな日常のこと、想い、感じたこと

文章に遺せていけたらと思います。












[PR]
by teineinakurasi | 2016-11-02 18:49 | しつらえ | Comments(4)
実家で

毎年のように母がハロウィングッズを飾っていたので


今年はハロウィン前の10月下旬に帰省したので

少し飾り付けをしました。


f0374092_17154348.jpg


母が集めたかぼちゃの入れ物

大、中、小に並べると

雰囲気が出ます。

実家の庭の紅葉した桜の葉を一緒に並べて

深まる秋の雰囲気を愉しんでみました。

f0374092_17294541.jpg


f0374092_17172853.jpg


9月のウサギ人形も一緒に


かぼちゃの器やオレンジ色のキャンドル

母お手製の布のかぼちゃを配置してみました。


布で作った朱色の実は

母手作りの

からす瓜

秋になると毎年のように

飾っていた母


母が亡くなった後は父が毎年母を偲んで飾っていましたが

今年は私も一緒に飾りました。

そして

父が知人の方と宝塚のダリア園に行き

そちらで花摘みをしてきました。

1本50円でダリアを買えるそうで

家で翌日

ダリアを平皿に生けて

花の写真を撮りました。


布を紅い色と黒い色の2種類で敷き

f0374092_17291012.jpg


f0374092_17292534.jpg


奈良の旅の記事は、また、次回に。。。






[PR]
by teineinakurasi | 2016-10-31 15:12 | しつらえ | Comments(0)

ホワイトのハロウィン

f0374092_18084003.jpg

今年のハロウィンはちょっと大人っぽくシンプルにコーディネートしてみました。

お花屋さんで白いかぼちゃをみつけて

ハーブのリースや

大好きな白い器と合わせてみました。


f0374092_18101563.jpg

壁に飾っている刺繍は

母が作ったもの。

刺繍が大好きだった母、

ちょうど秋にぴったりな色合いで

刺繍を見ながら母のことを想いだしたり。


f0374092_18124162.jpg

[PR]
by teineinakurasi | 2016-10-21 18:06 | しつらえ

洋風の秋のしつらえ

f0374092_15391791.jpg

お月見用に買ったススキの束



小さな花瓶に生けたので少し余ってしまいました。



マンション暮らしのわが家は、洋室がメインで

以前から集めているアンティーク雑貨を中心にコーディネートしています。



アンティークの陶器瓶にススキを生けました。



f0374092_15543233.jpg


雨模様の一日だったので

キャンドルを灯すと

ほっこりとした気分に。。。



[PR]
by teineinakurasi | 2016-09-19 15:58 | しつらえ

十五夜

f0374092_17381238.jpg

今日は、十五夜

例年どおり、ススキ、竜胆、菊を一輪挿しに生けました。


お団子は、母が作った布製です。


京都で買ったウサギのお香立てやウサギのキャンドルを飾って

ウサギづくし。。。



f0374092_17401839.jpg

白いお皿は、まんまるの模様

お月様やお団子を意識して。。。


ミナ*ペルホネンのタンバリン柄

友人からいただいた神戸みやげ「ウグイスボール」


f0374092_17415555.jpg

今年は、私の胃の具合がよろしくないので

月見団子は作らずに

牛乳と生クリームアーモンドエッセンスとラム酒を少々

ゼラチンとコンスターチで固めた口当たりの良いデザートにしました。

秋仕様の箸置きや小皿と一緒に

食卓から秋を感じます。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-09-15 17:44 | しつらえ

切り戻す

f0374092_17194295.jpg

先日、重陽の節句の時に買った菊

少しずつ切り戻して

今はこんな短くなりました。

フランスのカフェオレボウルに

合わせて

和と洋のコラボを愉しんでいます。


購入した時



f0374092_19573503.jpg





東南アジアのカゴにしつらえていました。




[PR]
by teineinakurasi | 2016-09-14 17:21 | しつらえ

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura