カテゴリ:山梨( 4 )



f0374092_16032294.jpg

ベゴニアで作った花の壁




f0374092_15591277.jpg


今回は雲に隠れてうっすらと
稜線が微かに見えるだけですが

花で作った富士山と富士山のコラボ


f0374092_16013240.jpg

黄緑糸のモフモフの植物はコキアと呼ばれ

もう少しすると
紅葉した姿を見せてくれます。



f0374092_16025222.jpg


赤だけでは、ありません。

秋は黄色の花も

f0374092_16040501.jpg

女郎花や、キバナ秋桜



f0374092_16051561.jpg

西洋ススキ

f0374092_16062062.jpg


秋の花はどちらかというと

控えめで優しいコスモスや秋明菊とかが

思い浮かびますが


f0374092_16064940.jpg

華やかなダリアも秋を代表する花




f0374092_16082835.jpg



f0374092_16090073.jpg




f0374092_16100508.jpg

紫苑菊でしょうか。。。



f0374092_16104565.jpg


この紫陽花、秋色紫陽花「水無月」と言って


10月になると花屋さんに出回り、

ドライに近い状態で売られています。

これから秋色紫陽花でリースを作る時によく用いられるお花です。

花は白からピンクに変化して夏枯れない高地で育てられると聞きましたが

咲いているところを見たのは、初めてです。


f0374092_16141376.jpg

そして最後は、やっぱり

秋桜ですね。。。


秋の花は、茎が細くて

あっち、こっち向いているのばかりで

写真を撮るのも難しいです。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-30 17:00 | 山梨 | Comments(6)
山梨日帰り旅行の記事

続きです。

午前中は、富士山の五合目まで行き

そのあと、

河口湖畔から少し車で入った静かな場所にあるビストロ

Cafe de Boulogne へ


ピンク色の秋明菊が咲いていました。


f0374092_20563284.jpg





f0374092_20554427.jpg



お店は家庭的な雰囲気で




f0374092_20572293.jpg



豚肉のローストトマトソース、マッシュポテト

パンも自家製


f0374092_20570136.jpg





f0374092_20534559.jpg



外観もパリのカフェみたい。。。





f0374092_20595464.jpg



こんなかわいい赤い実もありました。





ランチの後昨年も行ったのですが富士吉田にある 


THE DEARGROUND

f0374092_21010111.jpg



f0374092_21063827.jpg



f0374092_21070967.jpg

私はここでお茶を飲みたかったのですが

夫は、次の目的地に早く行きたかったので

私一人でささっと見ることになって

カフェとアンティーク、雑貨がある二階へ

こちらのお店(2F)

素敵なんですけど店内写真はNGなんです。


昨年、お茶とケーキをいただいた時の画像ですが。。。

食べ物の写真はOKをいただいたので

引きで少しお店の雰囲気がわかるように撮りました。



(2016 年 9月)
f0374092_21104291.jpg

(2016年 9月)


f0374092_21105578.jpg


今回は、お茶しなかったので

紅茶とカヌレを買って帰りました。

お店を後にして


大石公園へ花の写真を撮りに行きました。


大石公園のお花は、次の記事で。。。


今回帰り際に

勝沼のぶどう農園「自由園」へ寄って

葡萄を買って帰りました。

f0374092_21172679.jpg

甲斐路



f0374092_21263706.jpg

ロザリオビアンコ


f0374092_21270055.jpg

ピオーネ









[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-29 15:00 | 山梨 | Comments(2)

富士山 五合目

日曜日、山梨方面に行った時

富士山の五合目まで

車で登りました。



f0374092_18170530.jpg





f0374092_18000315.jpg



f0374092_18002330.jpg

お天気は曇りがちで

すっきりしないお天気でしたが

四合目まで来るとガスが通り抜けたら

青空が見えて

頂上まではっきり見えます。






f0374092_18010128.jpg


五合目の休憩所付近

海外からの観光客が3分の2くらいでしょうか。

富士登山は9月の初めで終わりました。

シーズン中は

登山者や観光客で賑わったことでしょう。



f0374092_18015006.jpg

紅葉も少し始まっています。


f0374092_18031036.jpg


こちらの記念のプレートを入れて

記念写真を撮る人が多く

何しろ、順番を守らない方が多いから、ここでも撮るのを諦めて

記念の日にちのみ写真におさめました。








f0374092_18180509.jpg


馬車で

眺望のよい地点まで連れて行ってくれるそうで

ちょうど日も差してきたので行ったのですが

運悪く

眺望ベストポイントに場所にさしかかったら

またガスが流れてきて

相模湾や三浦半島、江の島、伊豆半島など

見渡せず、

頭の中で想像することにしました。

五合め辺りで樹木や植物も
成育するのが
終わりになります。
冬は五メートル以上雪がつもり
自生する石楠花も
しなだれた状態ですが
7月にはきれいな花を咲かせるそうです。


ちょうど、富士桜という富士山に自生する
桜が紅葉を初めて橙色に葉っぱが色づいていました。
富士桜は
小さな苗から育てて大きく成長し
実家で咲いていた桜ですが

数年前枯れてしまい、今年の台風で倒木してしまったので
こちらでこの桜を見ることができたのも何か縁を感じました。







[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-27 00:11 | 山梨 | Comments(6)

河口湖 大石公園の秋桜

昨日、山梨へ

毎年、9月は葡萄を買いに山梨に行っています。

午前中は、車で行ける

富士山の五合目まで行って

午後は、河口湖へ秋桜を見に行きました。

f0374092_16415920.jpg




秋の花と富士山のコラボを撮りたかったのですが

あいにく、雲がかかって

ほんの少しだけしか見えませんでした。

f0374092_16480837.jpg




河口湖畔から

向かい側にそびえる富士山

薄っすらと山の頂上が見えます。


f0374092_16401870.jpg




f0374092_16403402.jpg

都市部と違って、気温も低く秋の訪れが早い河口湖


ほかにも秋の花がたくさん咲いていたので

また紹介します。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-25 16:49 | 山梨 | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura