カテゴリ:はな( 18 )

新宿御苑 菊花壇展


f0374092_18463997.jpg


新宿御苑菊花壇展

皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ菊花の展示です。

11月1日~15日

菊が渡来したのは奈良時代末から平安時代初めと言われ

室町、江戸時代に発達を遂げて

明治元年

皇室の紋章に定められました。



f0374092_18445511.jpg


新宿御苑の回遊式日本庭園に

上家(うわや)と言われる建物を設け

特色ある菊花を観賞できるようになっています。



f0374092_18523907.jpg

「大菊花壇」

菊の代表的な品種で
花びらが花の中央を包み込むように丸く咲くのが特徴。





f0374092_18532664.jpg


f0374092_18534540.jpg

*********************


「肥後菊花壇」

肥後(熊本地方)で作られた

一重咲きの古典菊

武士の精神修養として発達してきました。



f0374092_18582129.jpg

肥後菊の場所は日当たりがよくて。。。

上手く撮れませんでした。



f0374092_18583249.jpg

***************************************


一文字菊、管物菊花壇(くだものぎく花壇)


f0374092_21131698.jpg


一文字菊は

花びらの数が16枚前後の一重咲きの大輪菊

花の形からご紋章菊と呼ばれています。




f0374092_21072801.jpg



管物菊は、筒状に伸びた花びらが放射状に咲く大輪菊。

花の形から糸菊と呼ばれています。



f0374092_21145981.jpg


**************************************

江戸菊花壇


f0374092_21153877.jpg


************************************


伊勢菊

伊勢地方で発達した菊で
縮れた花びらが垂れ下がって咲きます。



f0374092_21270304.jpg



*********************************

嵯峨菊


京都の嵯峨野で発達した菊で

f0374092_21275248.jpg

細い長い花びらが真っ直ぐ立ち上がって咲きます。



f0374092_21362324.jpg




***********************************

丁子菊



f0374092_21282827.jpg


花の中心部が盛り上がりアネモネ咲きと呼ばれています。



************************************

懸崖作り花壇


f0374092_21292801.jpg

野菊が断崖の岩から垂れ下がって咲く姿を模して

1本の小菊を大きな株に仕立てる技法で

「懸崖作り」と呼ばれています。




**********************************


大作り花壇


f0374092_21291276.jpg
初冬に出てきた芽を

一年がかりで枝数を増やし、1株から100輪の花を円形に仕立てる技法で

「大作り」と呼ばれています。

********************************


初めて見る菊や仕立て方

地方で発達した菊など

なかなか、このような立派な

大規模の菊花展は、見ることができません。



芝生の広場には菊の形を

たくさんの菊の寄せ植えで表現して美しい。

菊は、どうしても仏花のイメージがありますが

中国から伝わり、日本古来から親しまれてきた花。

一年中、お花屋さんでは、ありますが

菊が一番美しいのは11月。



今回、秋晴れの下

美しい菊を愛でることができました。








f0374092_21321204.jpg



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-07 21:55 | はな | Comments(4)
昨日は、久しぶりの

フラワーアレンジメント教室

今回は、10月なので

ハロウィンを意識したアレンジです。


f0374092_20040917.jpg



f0374092_17280516.jpg


ハロウィンらしいちょっと不気味な形や

ハロウィンカラーのオレンジ色を使ったお花や実で

いつものアレンジとは

ちょっと違ってカラフルに。。。

花材は、

緑色の風船のような植物は、●風船唐わか

●木苺の葉、●久留米鶏頭(オレンジ色の鶏頭)

●バーゼリアレッドペッパー(緑色の実)

●ハイビスカスの実、ロージル(赤い実)

●セロシア鶏頭(ピンクの細い鶏頭)

●スプレーマム(オメガ)

●ワレモコウ、



f0374092_17260590.jpg



花器は植木鉢

ペンキが剥がれて少し薄汚れた感じは

なんとなく廃墟のような雰囲気を表現しています。


f0374092_17242030.jpg




[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-20 19:55 | はな | Comments(2)

秋は暖色





f0374092_23275391.jpg

秋桜と秋明菊

お花屋さんで秋明菊を少しおまけしてもらったので

久しぶりに大きな花瓶に入れました。



秋のピンク系で

棚の飾りも変えました。

もともと、赤やピンクは若い頃から好きな色。



f0374092_15141719.jpg

赤い実物類は眺めているだけで

かわいい。

姫りんごも

お花屋さんで、出始めました。


秋色紫陽花、水無月


ちょっと買う時季を早まってしまったか。。。



色がまだ少し浅い。。。


f0374092_15103036.jpg



大きなガラスの花器に入れて



f0374092_15090174.jpg



食卓でよく使うテーブルクロスは

こちらの椅子の上に置いてスタンバイさせています。


クッションは、

秋冬使用のキルティング

色も私の好きな秋のモーブなピンク色

秋になると気になるペイズリー柄


ここ数日お天気が悪くて

部屋も暗くて

思うように撮れなくて

なんだか寒々しい写真になってしまい、

ホワイトバランスを変えて撮ってみました。


f0374092_15153235.jpg

花を飾っているのは古道具屋で買った白い丸椅子


ペイズリーのクッションを置いているのは

アンティークのチャーチチェア

壁に掛けてあるのは古道具屋で買った白い窓枠

カレンダーを掛けています。


奥にあるパイン材のキャビネットは、夫のDIY作品

古道具屋で買った白い升目の箱はグレイから白にペイントしました。

昔はずいぶんペイントしたものです。

お気に入りの小物を飾っています。

10年くらい前は、DIYとかペイントをしたり

小さな家具を買ったり、古道具屋めぐりをしたり

インテリアも頑張っていましたが

最近は、インテリア熱も落ち着き

ファブリック類や花など季節のしつらえを変えて愉しむことが多くなりました。






我が家の住まいと暮らし

[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-17 21:06 | はな | Comments(6)

f0374092_22211269.jpg

横浜イングリッシュガーデン

ガーデンの中では、

グリーンやお花、ベンチ

要所要所でとてもガーデンの重要な役割を担っているのですが


このユニオンジャックのベンチ


カッコイイです。





f0374092_22060090.jpg




秋明菊と水引き草


イングリッシュガーデンと言えば


自然と共生したガーデン

作られたお庭というより

小さな小径があったり


f0374092_22144847.jpg


穂の長い植物や、濃い葉っぱの植物が

秋のガーデンの象徴のようです。



f0374092_22090430.jpg



たわわに実ったクラブアップル


f0374092_22072320.jpg


白いお花をメインに植えてあるガーデン




f0374092_22082984.jpg







まだ、秋薔薇は少なめでした。


f0374092_22101812.jpg

イギリスの代表的な車


ミニクーパー、いったい誰が乗っているのでしょうか?


答えは、

次の更新で。。。


f0374092_22105644.jpg





f0374092_22132065.jpg


ブッドレア


夏から秋にかけて高原などでよく見られます。

こちらの花も蝶々が良くとまっていることが多いです。


秋のローズガーデンの愉しみは

真っ赤な美しいローズヒップに出会えること。





f0374092_22152367.jpg



f0374092_22163527.jpg



f0374092_22171710.jpg


クラブアップルまるで葡萄のように

鈴なりになっていますね。。。


リンゴの赤色を見ると

秋を実感します。




f0374092_22174750.jpg


こちらのオレンジ色の実もかわいい。。。


f0374092_22182717.jpg



初夏に咲く壺の形をしたクレマチスも咲いていました。




f0374092_22191430.jpg



春は、つる薔薇に覆われた

塀ですが

秋は、薔薇の葉っぱがポイントになって

花だけでなく

葉っぱの色も秋のガーデンの主役になっているのですね。

f0374092_22331655.jpg




f0374092_22203610.jpg



そして、今年はなんといっても


秋桜畑がきれいでした。





f0374092_22325125.jpg


ランチは

ガーデン内のレストランで


バイキング方式なのでいろいろなお料理をたくさん食べられました。


f0374092_22342124.jpg


f0374092_22355627.jpg



朱赤の色の葉っぱ

下草の黒色


この組み合わせは。。。

ちょっとおどろどろしいハロウィンカラー

オレンジ×ブラック

次回の横浜イングリッシュガーデンの更新は


ハロウィンの一色に彩られたガーデンです。








[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-12 21:33 | はな | Comments(6)


横浜イングリッシュガーデン




今回は、秋の薔薇や秋の花、そしてコスモスを見に行きました。


コスモス畑になった特設会場では

いろいろな種類の秋桜が植えられ

夢のようなお花畑の世界です。

と言っても実は、すぐ横に相鉄線とJR線の電車が走り

かなりの騒音なんですが。。。




ほんのちょっと夢の世界へ。。。



f0374092_17313915.jpg



f0374092_17325449.jpg




f0374092_17331968.jpg



f0374092_17333587.jpg
ベンチも埋もれるぐらいに

たくさんの秋桜が咲き

爽やかな秋の休日を過ごすことができました。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-06 17:50 | はな | Comments(4)

秋の草花を生ける


小菊や竜胆、ワレモコウ、

秋の草花を籠に生けるのが好きです。


f0374092_20554238.jpg


クッションも秋色の

パープルのリネンのクッションをプラスしました。



f0374092_20565322.jpg


この籠は、日本のカゴではありません。

普段は雑誌などを入れて使っていますが

モロッコ製のカゴです。




f0374092_20592547.jpg


私のブログに登場するリビングのコーナー



赤紫のリネンに衣替え



f0374092_21012110.jpg


季節が変わり始めると

視覚も

夏の明るい色や涼し気な青色から

紫や、茶色、赤、黄色などの秋色に

目が向きます。


涼しさや落ち着き、感じるから不思議ですね。

私は、秋生まれなので

秋が好きです。

日本には、美しい自然に恵まれているので

四季を感じることができます。

今年の秋は、赤や赤紫系の色が流行るようですが

年々似合う色が少なくなってきて

ボルドー系の色を着たいなと思っても

顔移りが悪く、好きな色は似合わないようになってきました。








[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-05 21:08 | はな | Comments(8)
季節のお花やおでかけ、帰省のことを中心に更新していると

家で撮ったスイーツ写真や

インテリア、お花の写真が後回しになってしまいます。

代り映えのない記事や写真ですが


5月もそろそろ中旬に差し掛かってきたので

お蔵入りになる前に

しばらく

少し前の記事や写真、更新します。

昨日は、横浜の港の見える丘公園に

ばらを見に行ったのですが

その記事は今週後半に

更新します。



f0374092_17591898.jpg


3月から4月にかけて

桜やチューリップ、ランキュラスなど

春のお花を生けましたが

先日お花屋さんで

花束になったのでなく

一本ずつ、新緑の季節らしいお花を選んでみました。


f0374092_18050078.jpg


黄緑色のお花は

*グリーンボウル

*レースフラワー

*白いガーベラ

*白いラナンキュラス

*デルフィニウム
(水色の花)

f0374092_18024480.jpg



f0374092_18053538.jpg

白いラナンキュラス

かわいいです。

春のお花、ラナンキュラスともそろそろお別れ。



f0374092_16362658.jpg

ガーベラ




少し元気がなくなってくると

茎を短く切って

水に浮かべてあげます。



f0374092_16365283.jpg






[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-15 14:00 | はな | Comments(6)

ネモフィラとポピー

f0374092_11562289.jpg

ネモフィラが咲いている場所ってSNS映えするとかで

テレビでも取り上げられて

今ちょっとしたブームですよね。。。

でも茨城県(ネモフィラの丘)に行くには、ちょっと遠いので

神奈川県内で

前回の「藤の花」と近くで見られる場所を

調べてみたら

こちらの「くりはま花の国」がありました。


くりはま花の国は、

春は、ポピー、秋は秋桜で人気のお花スポットです。

うーん、ネモフィラは、

思ったほど少なかったけれど

f0374092_12001370.jpg

ネモフィラとポピーの共演

きれいです。

ネモフィラは、あくまで

脇役に徹して

ポピーのオレンジに色に

背景のネモフィラの水色が映えますね。。。

f0374092_12153713.jpg





f0374092_12041081.jpg



f0374092_12090222.jpg

園内は全体的にポピーが植えられて

風が吹くと揺れてかわいいです。


f0374092_12092863.jpg

ちょうどGWになった週末ということで

「鯉のぼり」が気持ち良さそうに泳いでいました。。。

f0374092_12150363.jpg



f0374092_12105338.jpg


f0374092_12044418.jpg

ネモフィラの花


お星さまの形をしてかわいいです。


f0374092_12152886.jpg
緑の中に、赤、黄色、水色

こういう何気ないお花畑が好きです。



2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-04 08:59 | はな | Comments(6)

横須賀菖蒲園の藤

わが家のGWは、カレンダーどおりですが

週末は、お天気もよかったので

横須賀菖蒲園に藤を見に行ってきました。

菖蒲の時季は行ったことがありますが

藤の花を見ることは、公園の藤棚くらいで

以前は鎌倉宮の藤が綺麗でGWによく夫婦で観に行っていましたが

ここ数年は藤の花はさっぱりだったので

しばらく、藤を見に行くこともなかったかな。

こんなにたくさんの藤を一度に見たのは

初めてです。

f0374092_21382080.jpg




f0374092_21284364.jpg


舞妓さんのかんざしみたいですね。


f0374092_21261059.jpg


f0374092_21302344.jpg

八重咲きの藤です。


下の方はまだ蕾。



f0374092_21314692.jpg

丸くて葡萄みたいでかわいい

f0374092_21291261.jpg

ピンク色の藤


f0374092_21322168.jpg
ピンク色の藤は

とても香りが強いです。


f0374092_21375758.jpg




f0374092_21341653.jpg


今までは藤の花のアップでしたが

今度は引きの写真で



f0374092_21351507.jpg



f0374092_21522352.jpg


藤の下で休憩する人もたくさんいました。。。




f0374092_21523933.jpg
藤は、藤棚のイメージだったのですが

自然の中で育つとこんなにも大きく横に広がっていくのですね。



f0374092_21355285.jpg


菖蒲園の池の橋から藤が植えられた斜面を眺めると

新緑と調和して

壮観です。



f0374092_21254464.jpg



f0374092_21390195.jpg

着物姿のお嬢さんがいたので

後ろ姿を。。。失礼。

藤の花と和服はよく似合いますね。









[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-02 15:34 | はな | Comments(2)

4月になりました。


f0374092_21242167.jpg

4月になりました。

新年度のスタートですね。



4月は、電車も学生や新入社員たちが

満員電車に乗り始める時期なので

春は電車が遅れたりすることが多いそうです。

3月は寒い日が多かったような気がします。

毎年のことですが

桜の咲く頃になると

友人たちと都内や神奈川の桜の名所に出かけて

いろいろな桜を見てきました。

3月の末に満開を迎えた年もあれば

今年のように寒くてなかなか満開まで長くかかる年もあり

気をもみながらも

桜が咲き、本格的な春がやってくると嬉しい。

ベランダのパンジーもどんどん花を咲かしているので

短く切っていろいろなパンジーやビオラを集めて

生けました。

f0374092_21245074.jpg


f0374092_21152055.jpg


クロスによっても

花の表情が変わります。


f0374092_21144029.jpg

ここ、数日バタバタした日々を過ごしています。



今週からは、気温も安定し

桜もどんどん花が開花して満開になって

全国で花だよりが聞かれることでしょう。

待ちに待った春の到来ですね。

[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-02 15:26 | はな | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura