カテゴリ:鎌倉( 10 )


蓮を観てから友人と食事へ

八幡宮近くの創作和料理「近藤」さんへ

鎌倉だけど関西出身の板前さん。


f0374092_17231942.jpg

涼し気なガラスの器に色とりどりの

夏の野菜が盛られた八寸



f0374092_17305274.jpg

お刺身は、まぐろは黄身醤油でいただき

真鯛は、たっぷりワサビをかけて、ポン酢でいただくと

わさびのつんとした辛味も感じずさっぱりいただけます。

エビは、お醤油で。。


f0374092_17410694.jpg

あまりにも暑かったのでお昼からビールをいただきました。

鎌倉地ビール

f0374092_17420850.jpg

フカヒレ入り、茶わん蒸し






f0374092_17430388.jpg

真鯛のから揚げとにゅうめん





f0374092_17334355.jpg

シマアジの塩焼き





f0374092_17340838.jpg



和風ローストビーフ

ゴボウのソースでいただきます。





f0374092_17353792.jpg

デザートは、


ミルクゼリーにトマトのソースがかかって

小豆がはいって夏向きのさっぱりしたおしるこ


金木犀のお茶と一緒にいただきました。



鶴岡八幡宮にも行っていましたが

午後を過ぎていたこともあって

蓮は花を閉じていました。



鎌倉の神の使い

白い鳩


f0374092_17475802.jpg





お詣りしましたが

海は霞んで見えませんでした。

さすがにこの暑さじゃ

参拝客もまばらです。

でも外国の観光の人は相変わらず多いですね。



f0374092_17573072.jpg



[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-25 17:58 | 鎌倉 | Comments(0)

鎌倉 光明寺の蓮

梅雨明けした

関東は、毎日暑い日が続いています。

昨日は、都内に住む友人と鎌倉へ蓮を観にいきました。

f0374092_15010111.jpg

鎌倉、材木座の光明寺。

法然上人の教えを重んじる浄土宗のお寺

立派な山門で

京都の金戒光明寺を思い出します。

f0374092_15012467.jpg


週末の22日、23日は

光明寺の観蓮会の催しがあるので

参道には、桐の御紋の提灯が並んでいました。

記主庭園の奥に建つ


八角形の建物は

大聖閣



f0374092_15032832.jpg





f0374092_15034741.jpg





f0374092_15040926.jpg



蓮の蕾にトンボが止まっています。




f0374092_15091805.jpg



こちらの庭園は、記主庭園と呼ばれ

江戸時代の作庭家、小堀遠州の作と言われています。





f0374092_15100121.jpg



f0374092_15125484.jpg


f0374092_15131864.jpg


午前中、

気温もぐんぐん上昇しましたが

屋根のある日陰でゆっくりと蓮を観ることができたので

海風を心地よく感じられました。



今回は、光明寺の裏山の見晴らし台まで

上らなかったのですが

こちらからは海が見えます。(昨年の鎌倉光明寺)





[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-22 15:26 | 鎌倉 | Comments(6)

鎌倉スイーツ

f0374092_22002606.jpg
友人と

極楽寺にあるアンティークショップに行った後、

ランチは、以前から食べてみたかった

cafe recetteさんのフレンチトースト

紫陽花の時季は

絶対混むので予約を入れてくれた友よ、ありがとう。

この日は、真夏日ほどの暑い日で

外で順番を待たれている方は、大変だったと思います。


f0374092_22014597.jpg
鎌倉、坂ノ下

パンスイーツのお店

Cafe Reccete 鎌倉




f0374092_22095392.jpg


フレンチトースト

平飼い卵と牛乳を使った卵液に

こだわりの食パンを一晩漬け込んだもので

とにかくふわふわとろとろで

ほっぺたが落ちそうになるくらい。。。

美味しいの一言に尽きます。





f0374092_22073014.jpg


こちらは人気のカフェ坂の下の近所で


この界隈は古民家カフェが増えつつあります。


そして

江ノ電と紫陽花スポットの

御霊神社を参拝したあと、

鎌倉へ戻り、

以前からいただいてみたかった

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで


コーヒーパフェを

注文しました。


f0374092_22185816.jpg

鎌倉を代表するカフェの

コーヒーパフェは

クラニテ、アイス、ゼリー

ひとつ、ひとつが

素敵なハーモニーになって

大満足、夏にもう一度訪れたいです!!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-25 22:26 | 鎌倉 | Comments(4)

旧華頂宮邸 庭園 sanpo

f0374092_21562510.jpg



竹の寺報国寺からほんの数分歩くと

鎌倉三大洋館と呼ばれる

旧華頂宮邸があります。

ハーフティンバースタイルと呼ばれる建築様式で

昭和4年華頂博信侯爵邸として

建てられました。


庭園のみですが、火曜日を除いて公開されています。(4月から9月)

一年に春と秋、邸内の公開日があり

見学することができます。


鎌倉三大洋館は

鎌倉文学館(旧前田侯爵邸)

古我邸(レストラン)

旧華頂邸


になっています。




More 美しい佇まいから、映画やドラマに使用されることもしばしば。
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-21 16:18 | 鎌倉 | Comments(2)
竹の寺で

有名な鎌倉の報国寺ですが

青もみじと

苔も美しくて

初夏に私はここをよく訪れます。

f0374092_21184804.jpg







美しいあじさい&6月のイメージショット!






More鎌倉のお寺の中では、こうした庭園があるお寺は珍しいです。
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-20 17:47 | 鎌倉 | Comments(4)



f0374092_16213957.jpg


こちらは、紫陽花はまだもう少し先といったところですが



こちらのお寺は、竹の寺として有名な報国寺


美しいあじさい&6月のイメージショット!




More 凛とした竹林の風景は、なかなか味わえないもの。。。
[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-19 17:06 | 鎌倉 | Comments(2)

鎌倉 ランチ


鎌倉でのランチ

江ノ電で鎌倉駅まで戻り

途中、サンフランシスコ生まれのチョコレートの店の前を通り

f0374092_17521458.jpg


f0374092_18021686.jpg




小町通りへ。



人気のオクシモロンへGO!!

人気店、まして、6月の紫陽花どきの鎌倉、日曜

三拍子そろった条件をクリアしてランチタイムの最初の枠で行くのには

開店前に並ぶのに限ると

11時開店でしたが20分前に到着、着いたときは列もある程度できていたので

最後尾に並び、人数的にも大丈夫と思っていましたが

この後、予約している人が到着

先頭に予約の人が並び、

もしかして一巡目でないかもと暗雲がたれこめてきました。。。

そして、11時、ギリギリですが

カウンターの席になんとか座れ一安心。

座ったとたんお店のスタッフが店内全体に響き渡る声で

「外に19組お客様お待ちで~す」。。。。

これは、「早く食べられる人はなるべく早く食べて行って」

そういう意味なのか、単に19組外で待っていますという

連絡事項なのかわかりませんが。。。

でも早く食べたほうが良さそう。。。



私は以前、チキンカレーをたのんだので

今回は和風キーマカレーにしました

胡麻がトッピングしてあり、

あさつきがたくさんかかって、

和風のキーマーカレーはとても美味でした。

ピクルスもさっぱりとして美味しい

こちらのお皿は、

ポーセリン作家イイホシユミコさんのもの。

深緑色はオクシモロンオリジナルです。

人気でなかなか買うのが難しい。


f0374092_17383587.jpg


以前は夫婦でお気に入りのお店があり

ランチは、いつもそちらのお店で済ませていましたが昨年春閉店されてから

ランチ探しが私の頭痛の種でした。

お昼はガッツリ食べたい夫

私は昨年夏から少食になり、どちらかと言えば軽く済ませたい。

いろいろ考えて

鎌倉で人気のカレーのお店、オクシモロン

夫は初めてなので

カレー好きの夫なら喜んでくれるかと考えたのですが

カフェ系のヘルシー的なのよりインド系の辛いものが好みだったようで

夫は辛くないとブータレ

こんな美味しいカレー屋に連れて行って

文句ばかり言うので

普段飯炊きをしている私は

なんて贅沢でわがままな人なんだろうと。。。

半分キレそうでしたがぐっと我慢

そんな人間にしてしまった私も責任があると自己嫌悪に陥ってしまいました。


f0374092_17550108.jpg


食後にたのんだのは、チャイ

くるみのお茶菓子がついています。

甘いものがあるとほっこり。


今度は、一人か友人と来ようと誓いました。。。


こちらのデザートも美味しいのですが

この後も報国寺方面に行くので諦めて。。。

次回はオクシモロンオナリでスイーツをまた食べたい。。。



ちょっと今日のブログは毒を吐いてしまったこと、そして
気分を害された方お許しください。








[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-17 18:15 | 鎌倉 | Comments(8)

北鎌倉 東慶寺 新緑


四季折々の花が咲き誇る東慶寺

初夏には

カルミアの花が満開になります。・・・

f0374092_00314440.jpg



青もみじも

初夏の日差しに映えて

新緑が眩しくなってきました。



f0374092_00285413.jpg


本堂入り口の青もみじ


f0374092_00360463.jpg



f0374092_00291549.jpg

あやめ

f0374092_00305955.jpg


こちらもあやめ

燕子花や菖蒲は

泥地の中で育ちますが

アヤメは、土です。

f0374092_00411037.jpg

こちらは、黄色の菖蒲


f0374092_00294176.jpg


山紫陽花も少しずつ色づき始めました。

一般的な

紫陽花より少し早く開花します。

「黒姫」





f0374092_00312227.jpg

つゆくさ

f0374092_00364654.jpg

オダマキ


鎌倉の美しい自然

心落ち着く風景、

北鎌倉のお寺は、

懐の深いやさしさで

包んでくれるような気がします。


鎌倉散歩の後は

鎌倉ランチ、北鎌倉の「ミンカ」さんはお休みなので

電車で鎌倉まで出て

鎌倉駅や、線路、電車が真ん前に見える

美味しい御飯屋さん「sahan」さんへ

お店は混んでいたので、お店の内装も素敵なんですが

ランチの写真だけにしました。


f0374092_17122624.jpg
鶏肉、白和え、味噌汁、美味しいご飯

「横須賀線」や「湘南新宿ライン」が往来する

線路を眺めながら

ほっこり、鎌倉ランチをいただきました。

(写真にうっすらとですが電車が見えます)

そして

食後のコーヒーが飲みたくて。。。

鎌倉の老舗カフェへ


f0374092_17162908.jpg


ヴィヴモンディモンシュさん

明るい店内には、ボサノバが流れ

ゆったりとした時間が流れます。


こちらの店主堀内さんは、

ドリップポットを考案され

そのポットは、以前BSの「美の壺」でも紹介されました。

「しずく」というオリジナルポットは人気でなかなか買えません。

お店に行くと

いつもにこやかに穏やかな表情でドリップされていて

美味しいコーヒーは、そういう心がけで淹れなきゃと

自分を反省するばかりです。

f0374092_17184325.jpg
こちらでは、

アプリコットの香りほのかな

ブラジルコーヒーをいただきました。

二杯目は、お値段も少しお安くなるので

二杯もいただき

まったりとした時間を過ごせました。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!



[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-28 22:19 | 鎌倉 | Comments(8)

今週は、ゆっくりPCを更新できなくて。。。

IGは、ちょっとした合間や

電車の中で投稿できるのですが

PCを開く時間の余裕がなくて

少し間が空いてしまいましたが

明月院の季節の花々を紹介します。



石楠花


遅咲きなんでしょうか、

4月半ば京都の高台寺の庭園で

石楠花の蕾の時季に見て

GW頃に咲いているのですが

今年は、あまり石楠花を観る機会がなくて残念と思っていたら

大好きな鎌倉で

石楠花を見ることができました。


f0374092_00225377.jpg

f0374092_16384195.jpg

明月院 正門

************************************




「ナツロウバイ」

中国原産の花で



この花は、初めて見ました。

こちらに投稿する前にIGに投稿したのですが

「初めて見ます」というコメントをいただきました。




f0374092_00222698.jpg
肉厚で花びらの質感も違います。

ロウ細工のような雰囲気もします。



f0374092_00215427.jpg

遠くから見ると意外と木が高く

白い花で椿に似ていたので

夏椿かと思いましたが

「ナツロウバイ」です。



****************************************



f0374092_00231915.jpg

白い可憐な花ですが、名前がわかりません。





こちらは、

ヤマボウシの一種でしょうか。

f0374092_00244917.jpg





*************************************


わかりづらいですが


ピンクと白の小さな花は源平草

明月院を出てから歩いている途中、道端に咲いていました。

源氏の影響を受けた鎌倉には

この季節民家のお庭やお寺の庭でよく見かけます。

何故源平草か?

紅白で咲くからだそうで

この花の以外にも「源平草」、「源平葛」と言われる観葉植物があり

こちらも一つの花に紅白の色があるのでそう呼ばれているのでしょうか。




f0374092_00250888.jpg



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-27 17:04 | 鎌倉 | Comments(0)


f0374092_18032075.jpg

いつ訪れても

この丸窓が映し出す季節の移ろいの風景に

魅了され

何度ここを訪れたことでしょう。



紫陽花の時季は、人の波で

ごった返すほどですが、新緑の季節は

ゆっくりと散策でき、

山門もこの静けさ



f0374092_18103779.jpg

この山門の脇の柱には

拝観客をもてなすかのように

四季折々の花が生けられて、

楚々とした花々に心和む場所。



f0374092_18113946.jpg

f0374092_21350348.jpg

本堂の丸窓を撮るための行列は

平日の午前中はさすがに並ぶこともなくすんなりと撮れました。


f0374092_14203739.jpg
秋の明月院の記事







方丈庭園





f0374092_21352666.jpg
今は新緑が主役です。


サツキも少しずつ咲き始めて来月になったら満開になります。




そして

こんな演出も。。。

f0374092_21374205.jpg

岩の上で昼寝をする蛙


f0374092_21390881.jpg
開山堂近くの青もみじ




f0374092_21445803.jpg




f0374092_21431648.jpg
竹林や青もみじ、

新緑のグラデーション

f0374092_21441821.jpg
桂橋から眺める

「月笑軒」


f0374092_14262906.jpg


明月院ブルーと言われる

姫紫陽花で埋まるこの参道も

今は新緑が眩しいです。


次回は、明月院に咲く

季節の花を紹介します。




新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-23 14:34 | 鎌倉 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura