カテゴリ:カフェレストラン( 4 )

山の上ベーカリー

f0374092_17433515.jpg

週末、夫と横須賀のパンカフェレストランに行ってきました。


f0374092_17445593.jpg



駅を出てすぐの急な坂道を上り


こんなところに

パン屋さんがあるの?という半信半疑。

スマホの地図を見ながら行くと

パン屋へ上る階段の下には看板があり一安心


空き家を2軒リノベーションして

1棟は、パン工房、2棟めは、カフェレストランに

若者たちが作り上げた

手作りで温かなパン屋さん、とカフェレストラン

こちらのパン屋さんの大きな特徴は石窯で

じっくり焼かれたパン

f0374092_17491396.jpg


パン工房の中にも入らせていただき薪釜を見せてもらいました。


f0374092_17504541.jpg



f0374092_17505904.jpg

山食パンのほかにも

カンパーニュ(薪釜パン)があります。

f0374092_17540091.jpg



お隣の建物、カフェ

f0374092_17522523.jpg

入口には、フォカッチャ、石窯パン、山食パンのほかに

スコーンや焼き菓子もおいてあります。


f0374092_17542779.jpg


窓側の席は緑も見えて気持ち良さそう。。。


外のテラス席もあります。


f0374092_17555967.jpg


f0374092_17561633.jpg



f0374092_17563836.jpg

私たちが来たときはほぼ満席だったので

奥の席へ。。。


私は、ランチセット、(石窯パン、フォカッチャ、野菜サラダ、タンドリーチキン、スープ)

夫はビーフシチューセットをたのみました。

ランチセットは月替わりなので

8月のメニューは、変わっていると思います。




f0374092_17583511.jpg

駅の近くにコインパーキングも少なく

お店は駐車場がないので

それが少し不便だけど

また再訪したいお店です。

涼しくなったら

坂道を登って

カフェタイムに行ってみたいです。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-06 10:32 | カフェレストラン | Comments(4)

葉山へ



夏休み前のまだ海水浴客がすいている頃に

友人と葉山へ出かけました。

目的は、お花の先生のおすすめのレストランでのランチ

「ル・カナリ」さん



f0374092_23483748.jpg

フランス語でカナリアのことを言います。

お店の入口の窓には

カナリアの絵が描かれています。

メインの葉山御用邸の道路から少し外れた住宅街の一角にたたずむ

フレンチレストラン

御夫婦で営まれているので家庭的な雰囲気です。




f0374092_23491934.jpg


平日限定のランチは予約限定

バスケットランチ

f0374092_23372985.jpg

バスケットの中に前菜、サラダ、メイン、野菜、魚、サラダ、ミニスープ

メインの骨付きラムのカレーや

リゾットも美味しい



自家製フォカッチャ

飲み物、デザートもつき

リーズナブルなお値段

そして味も本格的

隠れ家的レストランなのです。

シェフであるご主人は、葉山のフレンチレストラン

「ラ・マーレード茶屋」でシェフをされていた方なのです。

端の席だったので

写真が切れてしまい残念なんですが


f0374092_23584818.jpg
デザートは、ガトーショコラと

あんずのシャーベット

お客さんも落ち着いた層の方たちで

ご近所の葉山セレブといった方が多かったです。

夜はワインとアラカルトのお料理も

魅力的。


そのあと、sunshine+cloudで

先生のお店のお花を買ったり、お買い物をして



今年初のかき氷を食べに行きました。

f0374092_23593377.jpg

この春openしたカフェ

葉山のHINATA CAFE

葉山でもこちらは山側なんですが

お店の内装は海辺の雰囲気で



f0374092_00041871.jpg

私はいちごミルク

友人は白桃のかき氷

お互いシェアしながら食べました。


f0374092_00052009.jpg

八ヶ岳の天然氷
ふわふわで
美味しかったです

f0374092_00053761.jpg


夕方から用事があったので少し慌ただしく廻ったのですが

楽しい一日になりました。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-27 13:15 | カフェレストラン | Comments(2)
富良野でのランチは、

のんびりとカフェに行きたくて



野菜を自家農園で栽培しているcafe ゴリョウに行きました。


f0374092_21101594.jpg


築80年という腰折れ納屋を再生したリノベーションカフェ。



旅先で出会ったお料理を

店主夫妻がアレンジして提供



f0374092_21103323.jpg


私たちは、窓の見える
カウンター席に座りました。


窓から見える景色もごちそうのひとつ。

ただ、ぼぉっと景色を眺めているだけで

ゆったりとした気分になれる。




f0374092_21114504.jpg


納屋をリノベーションした空間は、

こだわりが詰まっている。



f0374092_21123736.jpg



店内の一階はカウンター席が多いです。

一人旅の人も入りやすく

店の人ともお話ができて

コミュニケーションがとれますね。



f0374092_21130462.jpg



f0374092_21132828.jpg




f0374092_21160420.jpg



こちらの織物を敷いたテーブル席

ジャムやコーヒー豆、マグカップなど

グッズも販売しています。

さあ、お待ちかねの

日替わりランチ




f0374092_21175403.jpg

グリーンカレーか、

全粒粉の自家製パイに野菜をはさんだゴリョウサンド

マッシュルームのストロガノフ

昨日上野ファームでカレーを食べたので


お野菜たっぷりのマッシュルームのストロガノフにしました。

f0374092_21180340.jpg

デザートは奥様

お手製のチーズケーキと

ルバーブといちごのミックスジャム添え

もちろんジャムも自家製

セットでたのんだ飲み物は、アイスチャイ



f0374092_21220402.jpg


北海道の大地のめぐみがたくさん使ったお野菜のランチとデザート

ごちそうさまでした。

こちらでは、コーヒー豆も買って帰りました。

旅先で、カフェに行って、そこでコーヒーを買うのも

愉しみのひとつ。

家に帰ってからも

富良野の美しい景色や美味しい野菜を思い出すことができる。


スケジュールに追われながらも

旅先でしか行けないカフェに行けると嬉しくなります。


さて、次は、念願の富良野のラベンダー畑へ GO!








[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-14 13:38 | カフェレストラン | Comments(4)

THE FUJIYA GOHONJIN

f0374092_16510767.jpg

善光寺参道で

約360年前創業した「藤屋」

江戸の創業に始まって、加賀百万石前田家などの本陣として

歴史を刻んだ「藤屋 御本陣」

有栖川宮、伊藤博文や福沢諭吉などの

各界の著名人が宿泊した名宿です。

大正14年に宮大工、師田庄左衛門らの手によって

アールデコ様式の西洋建築に改装し、


としてレストラン、ウェデイングと業務転換しました。

エントランスを入ると

f0374092_16581690.jpg

大正時代を彷彿させるレトロな空間が広がります。


f0374092_16592167.jpg

最初に通されたのは、お忍びカップルにぴったりのような

薄暗い雰囲気のあるお部屋でしたが

女性二人なので

明るい方のお席に変えてもらいました。

f0374092_17010022.jpg

ちょうど私たちが座ったときは

窓側は、満席で

写真は無理かなと思っていましたが

席を立とうかなと思っていたとき

偶然にも

窓側の席がすべて空き

慌てて写真を撮りました。

私たちがいただいたのはFUJIYA GOHONJIN 特製のブレンドティー

ほのかなバラの香りがおいしいお茶でした。

そしてリンゴたっぷり入った

藤屋リンゴパイ、ティーセットで頼みました。

アイスクリームとキャラメルソースがかかって

パイはサクサクの焼きたてです。



f0374092_17053552.jpg


コンデジなので写真は、いまひとつですが

お店の素敵な雰囲気が伝われば嬉しいです。


ラウンジもとてもしゃれていて

古い佇まいなのに

新しさもミックスされていました。


私たちはお茶時間に入りましたが

ランチもディナーも良さそうですね~~

古い建物を観るのが好きな私、

今回はごく一部のエントランス、カフェラウンジや

レストルーム、などほんの一部分でしたが

他のお部屋も見てみたい。


これで

長野旅は無事終了、といきたかったのですが

JRの長野駅にあるMIDORIという商業施設に

長野の有名なお店のお土産店が入っているので

帰りはゆっくりお土産を見てなーんて計画していたら

善光寺参道では、荷物になるのでそれほど買わなかったのですが

なんと、駅に着いたら

MIDORIは全館休業。

ガーン、ショック

あわてて、近くのデパ地下の中のおみやげ物店を探し

帰りの新幹線にも間に合いました^^

長野は、空気もおいしくて、緑も山も美しく

いつか、また行ってみたい場所です。



[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-11 17:27 | カフェレストラン | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura