カテゴリ:料理( 13 )


f0374092_16103779.jpg

ひとりランチは簡便にインスタントで済ませることもありますが

どうも野菜不足だな。。。とか


最近外食多いな。。。。

胃が疲れているなと

感じる日


f0374092_16195866.jpg

忙しい時は、炒め物など、肉中心の食卓になりがちです。


午前中、時間たっぷりある時

朝から夕食の準備を兼ねて作ることもあります。


今年の秋、初の「ふろふき大根」と

前日の菊花としめじの和え物の残りも加えて

かに蒲鉾と三つ葉、お出汁を入れて

ふんわりした卵焼き


ご飯は、十六穀米のおむすび。

ふろふき大根は、京都の本田味噌の

田楽用のお味噌

夏は茄子に冬は大根や蒟蒻につけていただきます。



f0374092_16165610.jpg

根菜類をたっぷり入れて

筑前煮を作りました。

f0374092_16173033.jpg


野菜中心のお昼ごはんは、カラダにも嬉しいし、

気持ちも、ほっこり。

そして大好きな器でゆっくり盛り付けて

こういう時間も好きなんです。




お皿は器作家アセビマコトさんのもの。

10月個展を鎌倉宮の近くにあるアトリエKIKAさんで御夫婦で個展をされていました。

私が行ったのは、鎌倉宮で薪能を見に行った時

初日、黒い銀彩のお皿を買ったのですが

能鑑賞に行っているのに、買い物はそこそこにして。。。


どうしても白いお皿や急須のことが頭から離れなくて

翌々日も個展に行きました。


f0374092_16264056.jpg


f0374092_16265779.jpg

作家さんの許可を得てお写真を撮りました。



f0374092_16281367.jpg
アトリエKIKA






[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-31 16:35 | 料理 | Comments(6)

ハロウィンのお料理


週末、ハロウィン料理

昨日作って家族でいただきました。


(写真多いです。)


f0374092_19512053.jpg





******************************************


㈯は午後から用事があったので

手間のかかるデザートやスープは金曜日に作って冷蔵庫で・・・保存。




ピーナツバターかぼちゃのスープ



f0374092_14272414.jpg


****************************************

かぼちゃのプリン



f0374092_21172173.jpg
亡くなった母が生前作っていたレシピを


教えてもらい、毎年私も作り続けています。




f0374092_21225753.jpg



以前、ご近所のお友達にも喜んでいただきました。





f0374092_21243703.jpg





**********************

かぼちゃのコロッケ


南瓜をマッシュして炒めた玉ねぎとベーコン、カレー粉を少し入れました。



f0374092_19582707.jpg

写真を撮っていませんが(グリーンサラダ)も。。。



そしてハロウィンと言えば

ちょっと怖ーい感じのお料理をメインにしてみました。

真っ赤な血の色??をしたお料理




f0374092_19561142.jpg

ビーツ(赤かぶ)を使った料理ボルシチです。

アメリカの行事なのに

ロシア料理でミスマッチですが、

怖いお料理ということで。。。


かぼちゃのコロッケも写真を撮ったのですが、

ピンボケになってしまったので

引きの写真で、、、




f0374092_20032612.jpg




f0374092_19571130.jpg

パン屋さんで買った市販のかぼちゃマフィン


****************************


f0374092_19575899.jpg


デザートは、かぼちゃのプリン


*************************************


f0374092_20001441.jpg
夫には、ビーツの入った

ボルシチが好評でした。

牛細切れ肉、人参、玉ねぎ、かぶ、じゃがいもをオリーブオイルで痛めて

水700CCを入れ

トマトの水煮缶2分の1、ビーツ缶1個

キャベツのざく切りを入れて30分コトコト煮ます。

出来上がりに、サワークリームを入れると出来上がり。









みんなのおうちごはん・秋グルメ!

[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-29 14:45 | 料理 | Comments(6)
  



f0374092_16442610.jpg


10月4日のお月見を前に

横浜に出かけた時デパートで

ウサギのお饅頭を買いました。

f0374092_16492998.jpg

お抹茶は一保堂の「月影」

10月4日のお月見の夜にできればよかったのですが

週末、家族の揃う時に早めに作ってしまいました。



f0374092_16484501.jpg

f0374092_15575705.jpg

胡麻豆腐を作り

うさぎの型抜きで月見うさぎを

目は紅生姜、黄色の月は、乾燥菊を戻したもの。



f0374092_16024937.jpg


里芋を蒸して切ったもの。

月に見立てました。

京都では、十五夜、「芋名月」と云われて

里芋をお月見の時にお供えし、

十三夜は栗名月と言われ京都では、

十三夜もお月見をする習慣があり

十五夜だけだと「片月見」と言われて嫌われていたそうです。

十三夜のお月見は、お天気も安定する頃で

「十三夜に曇りなし」と言われたそうです。



十五夜は、中国から伝来してきた風習ですが

十三夜は日本古来の習慣です。



先日作った栗の渋皮煮に素麺を揚げたものを

栗のイガに見立てましたが

まだまだ不慣れで修行がたりませんね。。。

いびつな栗になってしまいました(汗)


f0374092_16544471.jpg

旬の柿、和歌山県産のもの


柿をくり抜いて

柿の果実と乾燥ブルーン、カッテージチーズとヨーグルトと混ぜて

白和え風に。。。

少し甘いのでデザートのような感覚でも食べられます。

これらは、主に前菜です。



夜は、お刺身や烏賊の握り寿司をうさぎ風にして

ほうれん草と菊花の和え物と

お吸い物、息子には、お肉を焼きました。


f0374092_16070140.jpg


f0374092_16532812.jpg


うさぎのお饅頭のほかに

上生菓子の練り切り、秋桜とお月見


f0374092_16072191.jpg

月の満ち欠けのお皿


f0374092_16585394.jpg





秋のお月見は、


ちょっと頑張って作るお料理のひとつ


追記


今日は昨日の天気予報が外れて昼間はずっと曇り

夜、お月見できるか心配だったけど

夕方から少し空が明るくなって東の空にのぼった月を見ました。

その後、また雲が出てきて

だめかなと思ったけれど

ようやく雲間からお月見できました。


f0374092_21580013.jpg



我が家の住まいと暮らし

[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-04 17:49 | 料理 | Comments(4)

栗の渋皮煮

f0374092_21294613.jpg


先日、栗の渋皮煮を作りました。


新婚の頃は、お隣に関西の和食料理学校で講師をしていた人がお隣に住んでいて

彼女も神戸出身ということもあって

彼女に料理作りをいろいろ教えてもらったりしました。

当時、彼女は渋皮煮を私は甘露煮を作って

彼女がいなければ

私も今のように、料理好きになっていなかったのかもしれません。

彼女も御主人の仕事の都合で3年ほどで転勤になり、

その後、私も毎年作っていた甘露煮を作ろうとしてけがをしてしまい、

それ以来、栗にはちょっとトラウマができてしまいました。

今年、ついにそのトラウマを克服しようと
(大げさですが)

渋皮煮に挑戦。

二日間かけて、じっくりと甘味をしみこませて

甘露煮とは違った優しい栗本来の甘さにちょっと自分でも感動しています。


f0374092_21381772.jpg



f0374092_21383208.jpg


栗の渋皮煮と

カフェオレ、大好物の鎌倉「くるみっ子」


テーブルも秋の雰囲気でいただきます。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-01 15:00 | 料理 | Comments(2)

わが家へようこそ。

f0374092_20594395.jpg


今週初め

久しぶりに、友人をランチにお招きしました。


以前は、洋風メニューが多かった(パスタやシチュー系など)のですが

今回は、和風と洋風のおかずを豆皿にのせたプレートランチ

先月行った奈良の「鹿の舟」で買った吉野葛で作った

〇手作り胡麻豆腐

これがその日私の一押しメニュー。

(友人は、鎌倉「なるとや」さんの胡麻豆腐が大好きなので

「なるとやさん」には敵いませんが

ぜひ、手作り胡麻豆腐を食べてもらいたかったのです。)

野菜類は、三浦半島の新鮮野菜

〇南瓜の冷製スープ

〇いんげん豆の胡麻和え

〇人参サラダ

〇米茄子の白みそ田楽、焼き野菜、ズッキーニ

〇相模湾のタコとオリーブオイルのバジル風味

〇銀鱈の西京味噌漬け

〇十六穀米




f0374092_21124130.jpg


プレートの上の豆皿も

いろいろですが。。。

民芸、陶器、陶磁器、ガラス




f0374092_21132869.jpg



今年の夏に奈良に行った時

以前からほしかった奈良絵の赤膚焼きの湯のみを買いました。

本来は、湯飲みですが、小ぶりのお茶碗としても使えそう。

大分の小鹿田焼の蕎麦猪口は、スープ入れに。




デザートは手作りの葡萄ゼリー



f0374092_21252203.jpg
下皿は、菊水鉾のお茶席でいただいものです。




器やお料理のこと、いろいろ話は尽きませんでした。

楽しい一日になりました。








[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-14 17:23 | 料理 | Comments(6)

タルトサレ



6月に鎌倉のお野菜のお料理教室で習った

「タルトサレ」を復習



夏野菜は、色もカラフルで

お日様をしっかり浴びて

栄養も豊富、

きゅうりのガスパチョも作りました。


f0374092_18024023.jpg



習ったメニューは

タルトサレや

きゅうりのガスパチョ

ほかにも

枝豆のディップや、トウモロコシとアボカド、メヒジキのサラダ


お料理教室の写真はスマホ画像なので

今回は、家で復習の意味で作った二品のみ


f0374092_18055850.jpg

f0374092_18062128.jpg

一般的なフルーツタルトと違って

タルト生地は、バターを使わず、オリーブオイルのみ使用したので

生地作りが少し難しく、

18cm深めのタルト型がなかったので

18cmのケーキ型で代用しました。。。

きゅうりのガスパチョは、乳製品を使わずに

豆乳ヨーグルトでヘルシーに。。。

これは、ミキサーで混ぜればすぐにできるので

食卓には何度も登場しています。
f0374092_17231057.jpg








[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-10 10:23 | 料理 | Comments(2)
f0374092_17293241.jpg


週末は、産直のお店に野菜を買いに行きます。

ズッキーニや、トマト、

コリンキー、オクラ、ヤリイカ

夏野菜たっぷりのパスタ

スープは、前回も登場した

きゅうりのガスパッチョ



f0374092_17325896.jpg

赤紫蘇ジュースは自家製

すっきりとした酸味は夏にぴったり


f0374092_17340498.jpg

真ん中のサラダはツナのサラダなのですが

市販のツナ缶ではなく

三崎港に水揚げされたまぐろで

オイル漬けを作られているところがあり

いつもよく伺うパン屋さんに勧められて買ってみましたが

とっても美味しくて

また、今度買ってみたいなと思っています。


f0374092_17381551.jpg

[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-09 13:25 | 料理 | Comments(2)

おうちカフェ飯


平日、一人のお昼ごはん

(6月の記事になりますが)

いつも適当な残りもので済ますことが多いですが

たまに、気分が乗ったときは

ちょっとオサレなカフェ飯風に。。。してみましょうか。




f0374092_17173835.jpg


竹のざるに入っているのは

前日作った蛸飯をおにぎりに。。。

胡麻豆腐は、この日朝から作って冷やしておきました。

人参サラダ

コールスロー

鰆の味噌漬け(半切)



お皿を工夫すれば、

食欲もわいてくるような

料理は、目からいただくって感じでしょうか。



f0374092_17215883.jpg





f0374092_17222183.jpg


そうそう、夏は、蛸が美味しくなり

半夏生の時季に

蛸を食べましょうと

最近スーパーの魚売り場でも

宣伝していますね。


私は神戸出身なので

明石蛸が一番美味しいなと思います。


あともうしばらく6月の料理の記事更新します。


[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-02 13:00 | 料理 | Comments(2)

エスニック料理

いつもの週末ごはんです。

f0374092_17052619.jpg

気温も上がってくると


久しぶりにエスニック料理が食べたくなります。


ベトナム生春巻き

f0374092_17073685.jpg


ガパオライス



f0374092_17074532.jpg


平日は、マンネリ化したおかずばかりなので


週末は少し違う料理に挑戦してみたくなる時もあります。



f0374092_17071665.jpg




[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-29 13:00 | 料理 | Comments(2)
6月に作ったお料理ですが



紫陽花の記事が続き

アップしぞびれてしまったので

ざざっと。。。更新

6月4日



f0374092_16494064.jpg




f0374092_16475021.jpg



刺身で使った殻付きのエビ、

残った殻は、我が家は冷凍して

カレーやエビのクリームカレーを作る時

出汁にして使います。


季節の野菜、アスパラやズッキーニなど

バジルを添えて

ちょっとオサレな

ランチになりました。



f0374092_16522728.jpg




[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-28 16:59 | 料理 | Comments(2)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura