カテゴリ:東京( 4 )

新宿御苑 黄色の木々

f0374092_17374911.jpg



黄色が美しい木は

カツラの木



f0374092_17522481.jpg





f0374092_17453116.jpg


f0374092_17525088.jpg


都庁とカツラの黄葉


ほかにも黄色集めしてみました。。。


f0374092_18025978.jpg


フランス式庭園に咲いていた秋ばら




f0374092_18034678.jpg

11月になるとよく見かけます。

つわぶき

私は11月生まれで、子供のころ庭で写真を撮ると大抵

いつも地味な「つわぶき」と一緒に撮ることが多くて

なんで、11月は、こんな地味な花なんだろう。。。

10月ならコスモスとか、春や夏はきれいな花がいっぱいあるのにと

子供ながらにあまり好きではない花でした。

でも年を重ねると、大好きなお寺に行くと必ず出会えるし、

落葉していく季節の中、

つわぶきの黄色を見ると温かな気持ちになります。

11月はなんと言っても紅葉。

紅葉の華やかさ艶やかさは、心に染み入ります。







f0374092_18042988.jpg









[PR]
by teineinakurasi | 2017-11-09 15:55 | 東京 | Comments(6)
f0374092_16564597.jpg


向島百花園で咲いていた

秋の花


あざみ


f0374092_16555401.jpg




f0374092_16580616.jpg




f0374092_16574098.jpg
シロバナハギ




f0374092_19433486.jpg

宮城野萩



f0374092_16584482.jpg



f0374092_16552509.jpg


ススキ


f0374092_16544993.jpg

彼岸花




f0374092_20572560.jpg




女郎花




f0374092_21000406.jpg


桔梗



f0374092_16572084.jpg




f0374092_19405038.jpg


秋海棠




f0374092_21013677.jpg

ホオズキ



f0374092_16593168.jpg

ハナトラノオ



f0374092_21024419.jpg


朝顔

「団十郎」



出口付近に咲いていた朝顔の鉢

茶色がかった少し珍しい色で

以前、実家でも育ていた品種と同じでした。

母が大好きだった色の朝顔で

公園の係の方に朝顔の名前を教えてもらったら

「団十郎」という名前だそうで、

江戸の朝顔らしく凛とした美しさでした。












[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-18 21:20 | 東京 | Comments(6)
昨日、友人と

東京墨田区にある向島百花園へ行きました。

f0374092_17271976.jpg



秋の七草や萩の花のトンネルがあり

200年の歴史がある江戸の花園。


f0374092_17380756.jpg





f0374092_17505427.jpg


夏のなごりの

江戸風鈴の音色も心地よく秋風に揺れていました。




江戸の文化が花開いた文化文政期骨董商を営んでいた

佐原鞠嗚(さはらきくう)が交遊のあった文人、

墨客の協力を得て開いた草木観賞中心の庭園です。



f0374092_17304452.jpg

萩の花は、園内の至るところで観ることができます。


特徴として、春の七草、秋の七草が

植えられ



f0374092_17321990.jpg



f0374092_17393517.jpg


立札の周辺に秋の七草



桔梗や女郎花、萩などが咲いていました。


秋の草花はわりと小さい花が多くて

緑の中でひそやかに咲いているといった感じです。

そういうところに奥ゆかしさを感じます。




藤、葛、ミツバアケビ、ヒョウタンなど蔓性植物のつる物棚があり


f0374092_17325734.jpg

瓢箪のつる棚




秋には、竹で編んだトンネルに萩を這わせた


萩の花のトンネルが咲くので知られています。




f0374092_17335078.jpg


萩のトンネルの見ごろは、

9月下旬



f0374092_17341878.jpg


水辺には


f0374092_17360530.jpg



萩の花も咲き始め



f0374092_17364804.jpg


スカイツリーと江戸の庭園、新旧の融合



f0374092_17454676.jpg


ようやく、少し涼しくなり始めたので久しぶりに

カメラをもって都内へ出かけました。



風も前日より湿気も少なく爽やかな一日でした。


向島百花園での花々、

次回は、秋の花の写真をアップします。











[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-16 17:52 | 東京 | Comments(4)
f0374092_21534834.jpg
新宿御苑

八重桜がたくさん咲き誇り

東京でも4月末までお花見ができます。


f0374092_00032621.jpg


f0374092_21545030.jpg



f0374092_21532992.jpg


御衣黄桜

咲き終わりですが

咲き始めは薄い緑色

咲き進むと白に変わり

ピンクも加わり

最後まで楽しませてくれますね。



f0374092_21560413.jpg


兼六園菊桜希少な桜です。

金沢の前田藩が京都御所から承った歴史のある桜です。

花びらが150~200枚ほどあり

菊のような形状の八重桜

花はほかの八重桜に比べて

少し地位様で葉っぱの下にたくさん花をつけているので見逃してしまいそうですが

この桜を目的に来られているご夫婦がいらっしゃって

教えてあげたら喜んでおられました。

花の中心がほんのり赤くてかわいいです。

兼六園に咲く兼六園菊桜は二代目で

初代(天然記念物)は枯れてしまいましたが

当時の佐野藤右衛門さんが

初代の桜の命を繋ぎ

「接ぎ穂」というやり方で現在も

兼六園で咲き誇っているそうです。








f0374092_21530647.jpg

関山(かんざん)

濃い深緑色の葉に

花も濃いピンク色が特徴


f0374092_21554991.jpg
鬱金(うこん)桜

咲き始めは

緑色で色が白に変わり

最後はピンクに





f0374092_21521603.jpg

f0374092_21520099.jpg
♪この木なんの木♪

(昔のCMに出てきそうな木の形)

気になる、気になる。。。木ですか・

それは、大きな八重桜の木


f0374092_21511904.jpg

関山桜がブランコしているみたい。。。



f0374092_21501086.jpg

まりのようにまんまる


f0374092_21490809.jpg

普賢象桜でしょうか。
(ふげんぞう)

八重桜は桜の終わりの時季に咲くので

ソメイヨシノみたいに

注目されませんが

種類も豊富で華やかですね。

f0374092_21505010.jpg

こちらでは沢山の桜の散った花びらを

花吹雪にする人でいっぱいです。

若い人たちだけでなく

主に海外の観光客かな。


f0374092_00022690.jpg



f0374092_00015817.jpg

散り際も

散った後も美しい。

また、来年に会いましょう。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-30 14:48 | 東京 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura