カテゴリ:カフェタイム( 4 )

お菓子と喫茶

f0374092_21252674.jpg
「桃のコンポートとアイスクリーム、ムランジュ添え」



鎌倉散策の帰り、横須賀駅で降り、

バスに乗らずににひたすら、歩く。。。

今日の涼しさは、天からの恵みのような気がして。

多分暑かったら家にいたであろう私。




More目的は、月に一度、横須賀のアンティークショップで開催される「菓子と喫茶」
[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-28 13:10 | カフェタイム | Comments(2)

おやつの時間


最近お気に入りのベーカリーで買った

クグロフとショコラ*フランボワーズ

f0374092_15362152.jpg


病院の帰り、途中下車して


こちらのパン屋さんに 行くのが

楽しみになっています。

ハード系、デニッシュ生地のスイーツ系、

季節の野菜をたくさん盛り込んだ食事系と

バラエティに富んだ構成です。


若者が営むベーカーリーは、駅の一角にある小さなお店。


祖父からの代々のパン屋を引継ぎつつも

若き店主のポリシーは、

地域に密着しつつ、地産地消の野菜や素材を生かした食事パンを

SNSを駆使して

地域の人のみならず、全国に発信してパン好きの輪を広げています。

彼が作り出すパンは、少しずつ知られ、今や大人気。

都内のパンのイベントにも出店し

新しい形態のベーカリーをめざしています。


f0374092_16050421.jpg


******************************************







f0374092_15513477.jpg


ある日の家でのランチ

なんだか朝食メニューみたいですが

前日の残り物のポテサラとオムレツ、ウィンナー、グリーンサラダ


この日は、大きなフランクが美味しそうだったので

こちらの食事パンにしました。

こちらのフランクも地元のお店のものを使っています。



*****************************************


備忘録として。。。

4月の終わりに友人と行った鎌倉散策




f0374092_16384875.jpg


食べたストロベリーババロア

f0374092_16400445.jpg

お皿は、オクシモロンオリジナルです。

カレーを提供する鎌倉小町通りにあるオクシモロン コマチは、雑貨も販売。


オクシモロンオリジナル

イイホシユミコさんのお皿は、いつも人気で
完売。

人気でなかなか買えません。


f0374092_16423080.jpg


鶴屋吉信さんの季節の和菓子

「岩根つつじ」

ちょっと贅沢な生菓子を買ったときは

お抹茶を立てていただきます。



洋菓子はもちろん大好きなのですが

最近は和菓子が

お腹にひびかないので

和菓子を買うことが多いです。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-16 16:23 | カフェタイム | Comments(4)
f0374092_16520130.jpg
4月6日撮影

京都のお友達、さおりさんに

以前から行ってみたかったカフェ メメント・モリさんに連れて行ってもらいました。

さおりさんは、夏と秋の終わりに来られたことがあるそうで

桜の時季が、初めてだそうでした。

私も、こんなに桜が咲いていると、思わなくてびっくり。

人気のお店で

お昼前に伺ったときは、しばらく待たなければならなかったので

岡崎界隈で散策してからのランチタイム

京都のさおりさんとは、ブログで何年もお話していたので

桜のこと、京都のこと、写真のこと、

カフェのこと、雑貨の話でおしゃべりも弾み、

愉しい時間を過ごせました。

ブロ友さんで京都通のlibertyさんも

以前ブログでこちらにのお店を紹介されていて行ってみたかったお店です。

f0374092_16565647.jpg

お野菜たっぷりのおかずがとその日の主菜のチキンカツが

お店オリジナルプレートの大皿に盛られています。

ワンプレートにこんなたくさんの野菜のおかずがいただけます。

女性に人気が高いのも頷けますね。



使われている器も各自それぞれに異なります。




f0374092_17020736.jpg

f0374092_16533061.jpg

そして、少しずつお客さんも会計を済まされて

私たちのみになったので

せっかくだから、お店の窓から眺める桜を撮りましょうということで

お店からの桜の風景を撮ることができました。

いい記念になりました。


f0374092_17040283.jpg

さて、カフェでほっこりしたあとは、

お目当ての場所、祇園にある高台寺へ。。。向かいました。

高台寺の早咲きの枝垂れ桜。見ごろだといいな。。。





私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-20 16:44 | カフェタイム | Comments(6)

コーヒーグッズ

以前は紅茶党だった私ですが、

最近コーヒーも同様に好きで

年齢を重ねてブラックコーヒーを飲めるようになりました。


f0374092_15025459.jpg


ここ数年友人と都内の東日本橋

都内 浅草 田原町




横浜 元町


北鎌倉
横浜 港北







京都






横須賀などのカフェめぐりをしていて

一昨年の秋、横須賀のtsukikoya
という

カフェに行き、カフェの2階にあるアトリエで

カッコイイカフェグッズを見て以来、

挽いた豆だけでなく自分も時々

豆を挽いてコーヒーを入れることが好きになりました。

f0374092_15434711.jpg


友人からいただいたケメックスのコーヒーメーカー


opaのケトル、北欧のものです。



茶筒に見えますが

これは、京都の開化堂さんの

コーヒー入れです。

京都のことが好きになってから、寺社や文化、工芸品などにも

興味をもつようになり、

長い間、ずっとほしくて。。。

東京でも六本木のミッドタウンや

高島屋などデパートに行けば買えるのですが

買う時には京都のお店で買いたかったのです。

一昨年五条方面に行くことがあり、

少し足を伸ばして

念願の開化堂さんに行ったのは、もう1年半も前になります。

開化堂のお店の方が

「この茶筒自体が冷凍庫のような役割をしてますので

けして冷凍庫には入れないでくださいね。

そして毎日やさしく触って育ててください」と言われました。

数年、経ったら、私色に育ってくれるでしょうか。


f0374092_15030696.jpg
おやつにいただいたのは

桜のクグロフをベリーのデニッシュパイ





コヒー用の茶筒には、軽量用の

コーヒースプーンがつきます。

f0374092_15035047.jpg

恥ずかしながら、初にお見せします。

築年数の経ったキッチンですが。。。


最近北欧のケトルをお迎えしました。

友達に一番ほしいキッチン雑貨は?と聞かれて

ケトルがほしいけど

「理想のケトルに出逢えない。。。」と

いつも漏らしていたのですが

1年ほど前ネットでこのケトルを見つけたのですが

ずっと欠品中で

ようやく何年経ったことでしょう。

理想のケトルがわが家にやってきました。

映画「かもめ食堂」にも登場したケトルです。

これなら、注ぎ口が細いのでコーヒーも淹れることができます。



それぞれ大切に使っていきたい宝ものです。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-04 15:40 | カフェタイム | Comments(10)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura