カテゴリ:日々のこと( 6 )




f0374092_21482292.jpg


息子が仕事で関西に行った時帰りに京都に寄り

私の大好きなにしんそばを買ってきてくれました。


f0374092_21495505.jpg


実は、子供の頃、

家族で京都に行くと

蕎麦屋さんに連れていかれて

たのむのは、「にしん蕎麦」ばかり。

子供にとっては、甘辛いのが苦手で骨もあるし

「なんでこのお蕎麦ばかり頼むんやろ。。。」なんて

思っていましたが

大人になると

まったく、味覚が変わるんですね。

甘辛く炊いた鰊が京都のお蕎麦の汁にあって

これがまた美味しくてたまらない。



f0374092_21455080.jpg


野菜中心の一人ランチ


常備菜や

時間がある時に作ったサツマイモのレモン煮


栗ごはんの残りでおにぎり



f0374092_21511412.jpg

山梨のCAFEで買ったカヌレ

f0374092_21521587.jpg

紅茶


f0374092_21545324.jpg


友人からいただいた京都紫野和久傳



「栗の綿帽子」

新栗の上品な甘さと

雪のような柔らかい優しい食感。

なんとも云えぬはんなりという言葉がぴったりなお菓子です。


ごちそうさまでした。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-10-19 22:08 | 日々のこと | Comments(6)

京都物産展





f0374092_15041458.jpg

春や秋の始めになると

神奈川のデパートでは、京都の物産展があり

今年も会期始めと半ばに行ってきました。

前半は、

豆餅で有名な出町柳の「ふたば」さんの販売がありました。

数年前から毎年欠かさず行っています。

なぜか、こんなに京都によく行っているのに

お店で買ったことがないのです。

限定個数、整理券配布なので

整理券配布前までに着きましたが、行列ができて

人気の高さが伺えます。

家に帰ってたらヘトヘトで

写真を撮るだけでやっと・・・

出先の帰りだったので、この日は、調味料や生麩などを買ったら

かなり荷物も重たくなって。。。


鯖寿司や、京都のお蕎麦など主食やお惣菜系、お漬物、などは、

週末にまた改めて出直して買いに行きました。

f0374092_15043579.jpg

予定では、鯖寿司やニシン蕎麦など

ほかにも買ったお惣菜系で写真を撮るつもりでしたが

バタバタ用意しているうちに

食べられてしまって、写真を撮っているところではなくなってしまい、

二寧坂の和菓子屋さんの

お茶団子の写真だけになってしまいました。。。




そうそう、先日テレビで、「京都人と鱧」というお題で

バラエティ番組で放送していて

それを見てたら、鱧が無性に食べたくなり、

神奈川の地元のデパートでは、

祇園祭の鱧が高騰する時季が終わると

兵庫県産の「鱧」が売られていることがあり、

もちろん生の骨切りした鱧を買って帰って

家で鱧の落としを作って食べました。

テレビでは、京都の人が良く食べる魚で取り上げられていましたが

実家のある神戸でも毎年夏になると食べていたので

兵庫出身の芸人の女の子が、「めっちゃなつかしい、ホームシックになる~~」

と話していたので

若い頃の私も関東で食べられない関西の食べ物を見たら

すごくうれしかったので彼女の気持ち

すごくよくわかりました。

ここ最近食べ物の記事や家の中の花

ばっかりなので

季節の花とか撮りに行きたいのですが、

時間がなくて。。。

週末、都内の秋の花のスポットにお出かけを計画中

晴れるといいな。

週末から三連休にかけて台風が来るし、なかなかタイミングが合わないです。










[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-13 15:47 | 日々のこと | Comments(6)

9月のはじまり

f0374092_16594885.jpg

9月になりました。

関東では、台風の影響で

昨日から涼しく、久しぶりに一日中エアコンなしで済みました。



f0374092_16472692.jpg



でも体は夏の疲れが残っていて

涼しくなったら

縫物などいろいろやりたいこともあるのですが

気持ちがまだまだついていかず、手つかずの状態です。



昨日は、久しぶりに花屋で花を買いました。

暑い時は、さすがに花も弱るので

買うのをためらって結局花屋の前を通り過ぎるだけで終わるのですが

秋になると出回る美しい白い実のシンフォリカルポスを見つけて

買いました。

スノーボールとも呼ばれ

花言葉は、「いつまでも献身的に」


涼しくなってもこれからまだまだ残暑はぶり返すでしょうし、

枝ものなら、日持ちもよいのではないかと思って。。。



f0374092_16541101.jpg



f0374092_16553355.jpg





f0374092_16570612.jpg


真夏になる前に買ったルリタマアザミ、や千日紅も

上段(左側)

ドライフラワーになって

下段(右側)に生けているのは

ドライになった鉢物の紫陽花です。

紫陽花のドライの仕方、少しコツがつかめてきました。



***********************************

夏の旅の記事も終わって、

またボチボチと

いただいたお土産やスイーツの記事もアップしていきます。









[PR]
by teineinakurasi | 2017-09-01 17:11 | 日々のこと | Comments(4)

思い出の時間

先週、半ばから帰省し、昨日戻ってきました。

今回は、5年前に亡くなった母を偲んでの食事会もあり、

夫も途中から合流して

少し長めの滞在になりました。

少しずつ、写真を整理して更新します。

関東地方は、曇りや雨の不安定なお天気が続いているようでしたが

関西は比較的、曇りだったり、晴れだったりと

雨も夜に降ったりで、夏を満喫できました。




母の友人のAさんは

母が亡くなってからも何かと気にかけてくださり、

母との思い出を、家族以外で唯一話せる存在で

帰省するたびに時間を作ってくださいます。

今回、父と私を自宅に呼んでくださって

お茶とお菓子でもてなしてくださいました。

お家もきれいに整頓されて

アンティーク家具の似合う空間です。

f0374092_17451200.jpg


f0374092_18024630.jpg




f0374092_17461293.jpg



f0374092_17473241.jpg

フランスの花びらの形のお皿に

焼き菓子やケーキ、フルーツやゼリーが盛りつけられ

センスが良くて。。。

父も母の思い出話に花が咲き

すっかり長居してしまいました。

こうして、少し自分の思いを受け止めて

くださる方がいらしていつも感謝の気持ちでいっぱいです。







f0374092_17463510.jpg




f0374092_17475616.jpg


金魚のしつらえ涼しげで素敵です。

母も夏になると、ガラスの金魚や金魚のお細工物を飾ったりしていました。

母もこうして、Aさんとの何気ない日常で

愉しい日々を過ごしていたんだなと。。。

想像し、ありがたく思います。







[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-20 18:03 | 日々のこと | Comments(2)

美瑛、北の大地のめぐみ

北海道、3日め

美瑛町にある野菜のお店


家用に少し買い物をして

昨日「アスパラ」が届きました。

f0374092_17192300.jpg

太くて、柔らかくて

普段スーパーで食べているヒョロヒョロのアスパラと違って

食べごたえがあってとっても美味しい。

数年前、北海道の洞爺湖サミットでも

美瑛産のアスパラが使われたそうです。



f0374092_17194575.jpg



[PR]
by teineinakurasi | 2017-07-06 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

春の柑橘

暑さ寒さも彼岸まで。。。

関東地方、連休はまずまずのお天気に恵まれて

連休最終日はとても暖かくなりました。

その影響かもしれませんが

東京の桜の標準木の染井吉野が5輪以上開花したそうで

気象庁が桜の開花宣言を出しました。

今年の春は、寒い日と暖かい日が交互にやって来るようで

桜の開花もゆっくり進み

満開は来週の半ば以降になるらしいです。

f0374092_21472870.jpg


実家から荷物が届きました。

和歌山の知り合いからたくさん柑橘類を送っていただいたので

おすそ分けです。

デコポンや、伊予カン、土佐文旦、八朔

家にあった広島のネーブルも仲間に入れて

写真を撮りました。

これほど、一度にたくさんの種類の柑橘類が集まったのは、初めてかもしれません。

ビタミンカラーです。

柑橘のフルーツを生かした

お菓子を作ってみたくなりました。



f0374092_21532074.jpg


[PR]
by teineinakurasi | 2017-03-21 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura