カテゴリ:季節のこと( 15 )

紫陽花



6月もあとわずか、

今年も、もう半分きてしまったのかと。。。

月日の経つ速さが、どんどん年をとると早くなるような気がします。

子供のころは一年経つのって長かったような。。。

小さい頃は、梅雨が苦手でしたが

今は、紫陽花を愉しめるので

好きな季節になり、逆に子供のころ好きだった夏が

今は苦手になりました。




************************

咲き始めの淡い瑞々しい色も

爽やかで好きです。

f0374092_17081613.jpg



f0374092_17125356.jpg



f0374092_17043006.jpg
紫陽花と

言えばやっぱり、ブルーでしょうか。。。

今年は、明月院の紫陽花

1度見に行っただけで

2度目は断念しました。

毎年、明月院の紫陽花は好きなので

ワンシーズン数回も見に行くのですが

人の多さにちょっと気おくれしてしまいました。




f0374092_17094113.jpg

ベランダでも紫陽花

鎌倉に行った時に買って帰りました。


奥にある寄せ植えは、マンション内の

フラワーサークルレッスンで作りました。



f0374092_17035438.jpg

優しいパープルも好きです。




f0374092_17103210.jpg


ガラスの瓶にいけてあるのは

昨年の紫陽花のドライです。

ベランダで置いていたものですが

ドライにしやすい品種だったのか

夏の終わりに色が残ったままになって

運よく一年越せました。



f0374092_17271490.jpg

最後は紫陽花のお菓子で

懐紙も紫陽花柄

中川商店のもの。

紫陽花が好きなんです。



f0374092_17283118.jpg
こちらは、スカシユリ


(注意)

紫陽花の葉っぱは毒があるので

葉っぱはあくまでも水で洗ってからお菓子の盛り付けのひとつとして使っています。




美しいあじさい&6月のイメージショット!







[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-27 17:38 | 季節のこと | Comments(6)

6月

f0374092_11323526.jpg
6月になりました。

カレンダーも6月に変えて

部屋も少しずつ夏仕様にしていきます。

今日から、衣替え。

季節は、夏の始まりです。


昨日東京に行った時買った

初夏らしいお花たち

クレマチスや、ニゲラ、カーネーション、レースフラワー、シモツケソウ


************************

5月末、

葉山のカスパールさんでハーブリースのワークショップがあり参加してきました。

ハーブのリースを作るのは初めてです。

先生のレッスンでは、リースづくりをするときはいつも

リースについてのお話があります。


リースの形は、円形、終わりがない。。。永遠

リースは平和の象徴として

スポーツの祭典オリンピックのマークも五輪

マラソン選手の優勝者には

月桂樹の葉っぱで作られたリースが与えられます。



先生が用意してくださった高知県のフレッシュなハーブを

リース台に流れを感じながら

ハーブを挿していき



f0374092_11403457.jpg

もう1週間以上経ったので

すっかり乾燥しました。



f0374092_11413786.jpg

リースの使い方は、それぞれ。。。の好みで



乾く前の間は

お皿などの上に置いて

キャンドルと一緒に。。。



f0374092_11425201.jpg


すっかり乾燥したので

壁に掛けた古い窓枠に飾ってみました。

リースは、単体で飾るよりも

いろいろなものと組み合わせて飾ると

暮らしの景色が見えて

素敵なしつらえになりますよと先生が言われていました。

白く巻いた紙は、タグをつけ

お店で売られている風な感じに

先生のアイデアです。

ハーブの爽やかな香りがして心地いい。。。

じめじめとしたこの季節、

快適に過ごしたいものです。



[PR]
by teineinakurasi | 2017-06-01 11:54 | 季節のこと | Comments(6)

端午の節句




f0374092_16561176.jpg


5月5日は、端午の節句

今年は作っても余ってしまいそうなので柏餅を作るのやめて

和菓子店で「ちまき」を買いました。

そう言えば子供の頃は

子供の日と言えば5月になると

母がちまきをよく買ってくれました。

5月5日は、子供の頃

この日が一年に一回のピアノの発表会の日で

毎年ドキドキしてピアノを弾いた後

終わって先生からお土産にいただく

某有名お菓子メーカーのアップルパイと

記念のお花1本が子供ながらに嬉しかった思い出です。


************************

自分が子供を持ち親になってから

横浜の「こどもの国」が

無料になるので家族でお弁当をもって遊びに行きました。

朝から夕方まで思いっきり息子達と遊んだのも

今では、そんな時代もあったのかという感じです。

当時、こどもの国牧場のソフトクリームが

ミルクたっぷりで今では、懐かしい想い出の味です。



関西では、ちまきがポピュラーですが

ちまきは1000年ほど前中国から伝わったお菓子で

関東では、柏餅がよく食べられます。

柏餅は江戸時代日本で考案されたお菓子です。





関東では、ちまきと言えば中華の

豚肉が入ったもち米のおこわがポピュラーなようです。




f0374092_16580584.jpg

花菖蒲も生けました。


今年は兜をだしませんでした。



今晩は、葉菖蒲でしょうぶ湯にしましょうか。



f0374092_16595084.jpg


昨年「端午の節句」らしい日本手ぬぐいを見つけたので

ちまきと一緒にテーブルコーデしてみました。



若葉の季節

新緑が眩しいですね。

5月は、新茶の季節でもあるので

これからの愉しみのひとつです。


f0374092_17021118.jpg


f0374092_17165060.jpg



f0374092_17022534.jpg



[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-05 17:27 | 季節のこと | Comments(10)

すずらんの日

f0374092_22471320.jpg



今日は「すずらんの日」

フランスでは、5月1日に

友人や家族に幸せを願ってプレゼントするのだそうです。

f0374092_22465413.jpg

花言葉

希望、純愛、幸福が戻ってくる


先日、ホームセンターですずらんの鉢を見つけて

買いました。

以前はお花屋さんでも5月1日に合わせて

売っているところって少なかったのですが

こういう外国の習慣、(イタリアのミモザの日)も

少しずつ日本で取り入れられるようになったのかしら。。。


f0374092_22445298.jpg

今年のGWはわが家は、暦どおり。

ベランダの花苗の植え替えやら

片付け、などに追われそう。。。



先週末は

藤や初夏のお花を撮りに行きました。

連休中、少しずつアップしますね



[PR]
by teineinakurasi | 2017-05-01 10:19 | 季節のこと | Comments(2)

パステルカラー

f0374092_17444551.jpg

白い棚の小物やクロス、ホワイトやアイボリー

パステルカラーでまとめました。

この写真帰省前に撮りました。。。

お蔵入りする前にアップしました。



f0374092_17445365.jpg

リース、ポスカ、ラナンキュラス


f0374092_20575043.jpg


帰省から戻りました。

写真を整理して

後日アップします。



[PR]
by teineinakurasi | 2017-04-15 18:51 | 季節のこと | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura