カテゴリ:四季( 1 )

ミモザの日


3月8日はミモザの日

イタリアでは、男性が恋人や妻、母親に

感謝と労いをこめて

ミモザの花束をプレゼントする習慣があるそうです。

私は、ミモザの花が好きなので

この日だけでもイタリア人になってみたい・・・

日本人の男性は花束をプレセントする習慣ってあまりないですよね。

日本にもミモザの日が定着するといいですね。



3月8日国連では「国際婦人day」に制定されています。



f0374092_10543453.jpg

わが家のミモザ

今年は2月にリースを作ったので

今年は生花を買うタイミングがなくて

リースを飾ってミモザの日を迎えました。

ナチュラルなカゴやお気に入りのボウルを置いて

春の雰囲気に。。。

f0374092_10554943.jpg

ミニマリスト

物をもたない暮らしに憧れますが

かわいいもの、古いもの、手作りのもの、フレーム

小さいなガラスの小瓶、キャンドル、木のもの

白い食器

やっぱり手放せないな・・・

これらが無くても生きていくのに

なんの支障もないけれど

もし私の前からそれらが全て無くなってしまったら

私にとっては殺伐で居心地が悪い空間になってしまう。

この白い格子の棚や

白くペンイントした飾り棚は、疲れて帰ってきた時

眺めてほっとする場所です。





一年に四季を通じて数回、使わないものなど整理して

気持ち良く暮らせるように

日々気を付けるよう努力しています。






[PR]
by teineinakurasi | 2017-03-08 11:16 | 四季 | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura