カテゴリ:二十四節気( 2 )

雨水 

f0374092_17352059.jpg
北鎌倉で買った小さな吊るし雛



昨日は二十四節気で雨水。

空から降る雪が雨に変わり

氷が溶けて水になるというそろそろ春に向けての準備が着々と始まっていることを

表す日なのです。

ちょうど、立春から数えて2週間

この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると云われています。



母が作ったうさぎのお雛様

f0374092_17391741.jpg

f0374092_17395636.jpg


自作のアップリケキルトと一緒に

飾りました。


f0374092_17404517.jpg


ぼんぼりや菱餅の入れ物


f0374092_17413098.jpg

鳩居堂の絵葉書



f0374092_17425566.jpg


梅づくしのお雛様


今年は、白金のときのもりに行った時

奈良の一刀彫の優しいお顔のお雛様を見ました。

少々お値段は、張りますが

大人になって選ぶお雛様だなと思いました。






そして、友人と目黒雅叙園の


も見てきました。

一昨年旅行した大分の日田の御殿雛や

福岡、柳川の「さげもん」

福岡県飯塚市の炭鉱王の所蔵する雛人形や全国各地から集めた

珍しい人形や、ミニチュアの祇園祭の鉾、ねぶたまつり、

とても見応えがありました。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-19 17:56 | 二十四節気 | Comments(6)

立春

立春

今日は二十四節気の「立春」です。

暦の上では、春の始まりということですが

まだまだ寒さは厳しいこの時季

今日は比較的暖かな立春です。

昨日、用事を終えて

花屋さんで「ヒヤシンス」を買いました。

f0374092_23422594.jpg



女子カメラ風に(笑)



f0374092_23431298.jpg




f0374092_23434156.jpg



f0374092_23445580.jpg




f0374092_23452093.jpg



花も開花しつつ

甘い春の香りがたちこめてきます。




[PR]
by teineinakurasi | 2017-02-04 11:30 | 二十四節気 | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura