カテゴリ:新年の準備( 1 )

迎春の準備



先日平井かずみ先生の教室で作った

蓬莱飾りを参考に

クリスマス用に作ったスワッグをお正月用にアレンジしてみました。
f0374092_16531679.jpg
水引と稲穂、餅花をあしらいました。



こちらは、ワークショップで平井先生に教えていただいた蓬莱飾り

十二支餅と一緒に飾りました。


f0374092_16541546.jpg


お正月用の豆皿、箸置きを出して

京都で買った竹籠(公長齊小菅)に入れました。

f0374092_16554660.jpg



和ろうそく

f0374092_16561276.jpg


黒い小皿に入った

紅い実は、アレンジするときに落ちてしまった南天の実

落ちた南天の実も捨てることなく

豆皿に入れると色合いも華やかになって

これも小さなお正月のしつらいだと平井先生から教えていただきました。

黄色の実は千両。



年賀状書きも終わり、昨日投函を済ませて

大掃除までとはいきませんが中掃除もなんとか終了

室内もクリスマスからお正月にシフトチェンジできました。

明日、お正月の食料品を買って、年末の仕事の終了です。

今年は、御節料理を買うことにしました。

毎年作っていたのですが

今年は、少し楽してみようかなと思います。



今年は、夏に精神的なストレスから体調を崩し、

未だ、以前のように状態にはいかなくなりました。

一時は、やめることも考えましたが

細々とですが、記録として続けていくことに決めました。



来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまも良いお年をお迎えください。








[PR]
by teineinakurasi | 2016-12-29 17:14 | 新年の準備 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura