人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ



11月の帰省の記録です。

すっかりブログにアップするのが遅くなってしまいました。

タイムリーな季節の記事を優先してしまったら

年を跨いでの更新になりました。



11月紅葉の時季の帰省の頃

さおりさんと一緒に京都のカフェめぐりをしました。

この時季の京都は、どこも紅葉観光客でいっぱい・・・

カフェめぐりだったら、ゆっくりとお話ができるかなと思って

いろいろな素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

まず最初は、

京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_16575312.jpg
鞍馬口にある

喫茶フランジパニさん

2010年公開の

映画「マザーウォーター」のロケ地にもなった場所。

としても有名ですが、

実は、こちらの古民家は

「近衛家 別邸御花畑お屋敷跡」

薩長同盟締結の地だそうで、

薩摩藩の小松帯刀が居住し、

歴史の流れを感じる場所なのです。


市松模様のガラス戸からは、

陽ざしが入り、明るく、居心地が良さそう。



京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_16554896.jpg

光が差し込むガラス窓が印象的な和室。




京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_17082642.jpg

さおりさんと私は卵サンドを注文しました。

さおりさんは、トーストした卵サンド

私は、トーストしていない卵サンド

今はグルメ番組でも知られるようになりましたが

京都では、だし巻きのような卵サンドが一般的。

ゆで卵のもありますが、もちろん、卵焼きの方をたのみました。



京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_17115384.jpg






京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_16571746.jpg
フランジパンニとは、プルメリアのお花のこと。


京都カフェめぐり 喫茶 フランジパンニ_f0374092_17130606.jpg

一人でも気軽に入れそうですね。

ご近所の主婦や

若い女の人、男の人など一人で来られる方も多くて。

客層は様々です。

京都には、歴史の舞台があちらこちらにあります。

それが高貴な美しい場所であったり、

幕末の動乱の舞台だったり、

悲惨の戦の地になったところやさまざまですが

現在、そういう場所も普通の生活の営みがあって

大切に守って次の世代へ繋いでいく、

歴史が長く、深い分、住民の方の思いも、

他の地域から比べると

地元愛が深いなと感じます。


さおりさん、素敵なカフェを案内してくれてありがとうございます。



「旅行。おでかけ部門に応募します。」



第2回プラチナブロガーコンテスト


by teineinakurasi | 2018-01-17 17:53 | 京都

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura