人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年を振り返って ① 暮らしの記録


2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_15463871.jpg

2017年
写真で振り返ることにしました。

春夏秋冬

マンションインテリアの味気なさを少しでもカバーし

季節感を感じられる空間にしたいと思っています。

生活雑貨など決して少ない方ではなく

どちらかと言うと多い方かもしれません。


今流行の断捨離やミニマムライフに逆行していますが。

ものがないのも味気なく、

私にとっては、生活に潤いがないように感じてしまいます。

適度にものがあって大がかりな模様替えをしなくても

雑貨やファブリック類で

一年を心地よく楽しめたらなと考えています。

10年ほど前にブログを始めたのは、インテリアやアンティークなどを通じて

共通の話題を共有できればなと思ったのがきっかけでした。

今は、家を整えるという基本から、

趣味のお菓子作りや写真、

そして旅行、散策

いずれにしてもカメラは私の大事な相棒です。


***************************

最近は、食べ歩きをする時間も増えて

もともと好きだったお料理にも

楽しくなり、

カメラを一眼レフに変えたことで

写真がクリアに写せるようになって

少しお料理やお菓子作りを頑張った日の記録として

写真におさめることにしています。



2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_15500287.jpg

そしてお料理を作ると

テーブルも美しく整えたくなるのです。

今年はのおせちは、

初めて市販のものを買いました。

節分は恵方巻。

3月はひなまつりのちらし寿司

4月、京都で買った竹かごで

お花見弁当を作りました。

5月は新緑、お豆さんを使って作った新緑のメニュー

海老の皮や出汁を使って作った海老カレー






お菓子も買うのも外食するのも好きですが

家で作るのも好き。

2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_15503534.jpg

1月は京都の長久堂の花びらもち。

2月はバレンタインのチョコレートケーキ

3月は、いちごやオレンジを使って

イチゴのパフェやフルーツサンド、イチゴのミルフィーユ

オレンジのタルト




2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_16492094.jpg
チェリーやベリーを贅沢に使ったタルト

今年初めて作った栗の渋皮煮

簡単に三層のゼリーが作れる市販のゼリーを使ったコーヒーゼリー


2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_16502259.jpg
市販のパンやガレットデロワ、

桜の塩漬けで作ったクッキー

友人からいただいた京都のクッキーの詰め合わせ

リンゴのワイン煮で作ったりんごのパイ




2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_16504318.jpg
市販の和菓子も盛り付けに工夫すると

お店でいただくような雰囲気に

夏から秋にかけては、和菓子。

葡萄ゼリーは我が家の定番。




2017年を振り返って ① 暮らしの記録_f0374092_17025576.jpg


秋から冬にかけては

秋のフルーツを使ったお菓子を。

お月見には、秋らしい和菓子やうさぎの形をしたお饅頭


ハロウィンには

かぼちゃのパイやかぼちゃのプリン


クリスマスは、奈良で買ったシュトーレンと


わが家の定番キルシュトルテ


「暮らし部門に応募します。」




第二回プラチナブロガーコンテスト



by teineinakurasi | 2017-12-30 17:13 | 日々のこと

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura