人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋の鎌倉 明月院






錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_21401361.jpg

金沢から始まり、京都、奈良、

そして鎌倉

美しい古都や城下町を巡って

最後は、

鎌倉の紅葉の紹介もいよいよ最終章

実は、鎌倉は、台風などの影響で

紅葉の色づきが悪い年があったり

温暖な気候なので

朝晩の冷え込みが少ない分、

期待できないかなと思っていましたが

予想に反して

美しい紅葉を見せてくれました。

紫陽花で有名な明月院も

秋になると



丸窓、(悟りの窓)の風景も

秋の風情で彩られます。

錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_22384467.jpg



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_22341431.jpg

本堂の後ろ庭園

紅葉の綺麗な時期限定の公開。

初夏の花菖蒲の時と一年に2回公開されます。

こちらは、境内の雰囲気とは違い

周囲を谷戸に囲まれて

初夏は青もみじ、晩秋は紅葉を見ることができます。



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23011313.jpg


錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_21462995.jpg



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23013994.jpg




錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_21545195.jpg

明月院は、お寺の名前にある月を模った

丸窓は本堂にあるように

月やウサギを関連づけた独自のお庭づくりをされています。

決めごとにとらわれないで

ほのぼのとした親しみのあるところが

鎌倉らしいお寺だなと思います。

錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23015792.jpg




錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_21551817.jpg


今年は、京都では、

苔の上の散り紅葉を見ることができなかったのですが

鎌倉でこのような景色に出会えるとは、不思議です。



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_22350062.jpg

明月院の人気者

うさぎと負傷中の亀




錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_22353396.jpg

竹林と紅葉



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23022549.jpg

開山堂



錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23025404.jpg

開山堂の近くでは、もう水仙の花が咲いていました。


錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_23033989.jpg




錦秋の鎌倉 明月院_f0374092_22000667.jpg

美しい住宅の入口は


明月院に向かう途中に見つけました。


格子ともみじが美しい



次は、東慶寺へ。

こちらで鎌倉の今年の紅葉は最後になります。







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by teineinakurasi | 2017-12-08 07:06 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura