錦秋の金沢 ひがし茶屋街 ②

f0374092_18323382.jpg

茶房「一笑」

丸八製茶場直営カフェ

f0374092_18363179.jpg


金沢の家庭で日常的に飲まれている加賀棒茶

文久三年1863年創業


くき茶のほうじ茶で

ほうじ茶より渋みが少なくあっさりしています。


夫は、お抹茶と栗きんとんをいただき

私は加賀棒茶の季節の上生菓子をいただきました。




f0374092_18365164.jpg



f0374092_18371567.jpg


もう一杯お茶を出していただいて


加賀玄米茶とメレンゲ菓子

洋菓子にも日本茶がよく合います。


f0374092_18391531.jpg


さて、器や生活雑貨が好きな私は

金沢に行ったらぜひ訪れてみたかったお店に

行きました。



[PR]
Commented by primarosa at 2017-11-21 13:56
こんにちは^^
金沢のお菓子も美味しいですよね~。
加賀棒茶、私も好きです。
メレンゲと日本茶というのも素敵。
sakuraさんの寄られる器や雑貨のお店って
どんなところかなあと今から楽しみにしています(*^_^*)
Commented by boheme0506image at 2017-11-21 14:43
sakuraさん、こんにちは~♪
わ~、メレンゲ菓子美味しいですよね~。
よく、コーヒーと和菓子も合うよね~なんて
会話をするんだから、その逆ももちろん美味しいよね。
金沢って和菓子屋さんがとっても多いところも
京都と似ているよね~。
お店の外観も趣があって素敵ね~♪
次はあそこね~^^
Commented by nararanran at 2017-11-21 20:06
sakuraちゃん
そうなんです。
子供の頃から夏は棒茶の冷やしたん。
冬は棒茶の温かいのんを飲んでいました。
風邪のときや腹痛のときも棒茶(⌒▽⌒)
いまでも棒茶大好きですが
関西では、ほうじ茶で葉っぱもついていますね。
不思議\(^o^)/
Commented by teineinakurasi at 2017-11-21 22:57
◇primarosaさん◇
こんばんは♪加賀棒茶
さっぱりしたお味でおいしいですね♪
金沢の和菓子、華やかで上品なお味でした。
メレンゲ菓子と玄米茶の組み合わせも
美味しかったです(^-^)
金沢の器のお店、明日紹介しますね♪
犀川沿いにあるんですよ~

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-21 23:04
こんばんは^^
金沢ではくき茶のほうじ茶をみなさん飲まれているのですね。
渋みがなくてあっさりしているのですか~
加賀棒茶と上生菓子のお味はいかがでしたか?
加賀玄米茶メレンゲ菓子もおいしそうです(*^_^*)
Commented by teineinakurasi at 2017-11-22 10:00
◇さおりさん◇
おはよう♪
コーヒーと和菓子、日本茶と洋菓子
どちらも名コンビよね(^-^)
スノーボウル、ホロホロして優しい甘さで大好きなお菓子です~
金沢のお菓子屋さん、次回は色々巡りたいな~
そうそう次の場所は
さおりさんもご存知のあの場所です(^-^)
Commented by teineinakurasi at 2017-11-22 10:06
◇らんちゃん◇
おはよう♪
金沢出身のらんちゃんは金沢棒茶を一年中を
通していただいてたんだね(^-^)
ほうじ茶に比べて渋みもなく
あっさりして美味しいね♪
私も棒茶のファンになりました‼
お店でいただいた冷たい棒茶、さっぱりして
夏は最高かも(^-^)
関東でも成城石井っていうスーパーで
置いているんですよ。
Commented by teineinakurasi at 2017-11-22 10:15
◇hiroさん◇
こんにちは♪
金沢では金沢棒茶という茎茶のほうじたお茶が日常に
飲まれているそうですよ(^-^)
上生菓子との相性もばっちり‼
さっぱりした飲み心地のお茶と和菓子
マッチしていましたよ~♪
メレンゲ菓子と玄米茶、玄米も石川のお米で普段家で飲む玄米茶と比べて上質でお菓子との相性も良いですね(^-^)
by teineinakurasi | 2017-11-21 10:13 | 金沢 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura