錦秋の金沢 兼六園 ②瓢池


兼六園の中には

有名な霞ヶ池のほかに

瓢池(ひさごいけ)があります。



瓢池では

紅葉のグラデーション、

池に映り込む水鏡。



f0374092_14591339.jpg


お茶室、夕顔亭を望むこちらの景色、

何枚シャッターを切ったことか。。。



f0374092_15013857.jpg


向こう側に見える

お茶室、夕顔亭は、園内に現存する最も古い建物で

1774年に建てられました。

茶席の次の間の袖壁に夕顔(瓢箪)の透かしがあるので

夕顔亭という名前がつけられました。



翠滝



f0374092_14545933.jpg




f0374092_15001002.jpg


逆さ紅葉



f0374092_15003447.jpg


海石塔






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-11-16 15:59
sakuraさん、こんにちは~♪
一泊だったけれど、素敵な結婚記念日旅行になったね~。
兼六園の映り込みとっても綺麗だなぁ~。
金沢へは、ほぼずっと高速だけで着くから
京都からは日帰りでも行けるんだよ~。
だからよく行くんだけど、晩秋~冬にかけての金沢は知らないの。
兼六園の冬の名物も見たことがなくて。
途中、高速が豪雪地帯を通るから、行ってみたいなぁ。
あまりにもクリアに水面に写っているので
どちらが本物かわからないくらいよ~♪
何枚もシャッターを切るのわかるなぁ~。
Commented by francana at 2017-11-16 18:22
ご夫婦で結婚記念月にご旅行だなんて、素敵です~
秋の兼六園、すべての葉が真っ赤になる前で、緑に黄色と赤と、グラデーションがほんとうにきれい。
水に写った様は、ため息がでそうです。昔の人もこうして愛でたのでしょうね。
松の雪吊りが始まって、雪国の冬はもうすぐでしょうか。
寒くなる前の、旅にはいい季節ですね~
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-16 21:37
こんばんは^^
瓢池、映り込みが美しいですね。
きっと静かで心穏やかになるのでしょうね~
兼六園にあったのですね、覚えていません^^;
ステキな写真を見せていただいてありがとうございます^^
Commented by liberty-es at 2017-11-16 22:58
sakuraさん、こんばんは^^
紅葉が赤緑黄と揃ってきれいですね。
池への映り込みも幻想的でとても美しいです。
兼六園といえば雪釣りの風景をTVニュースなどで出てきて
お馴染ですが、その他の風景は何も知らないので
sakuraさんの写真で見せていただけで嬉しいです♪
いろいろな形の灯篭があるのですね。
Commented by teineinakurasi at 2017-11-17 05:23
◇さおりさん◇
おはよう~🎵
京都から高速なのね~
北陸は冬は雪が多いから天候に左右されてしまうね。
冬型のお天気が緩んだ時に行くと雪の金沢見られるかしらね~
寒いけど冬も良さそうね。
写真ありがとう♪紅葉がきれいから色々な場所から撮ってしまうね
Commented by teineinakurasi at 2017-11-17 05:28
◇francanaさん◇
おはようございます~🎵
金沢へはなかなか行く機会がなく念願かなって行けて嬉しいです。
リピしたいです。
紅葉もグラデーションがきれいで最高でした。
金沢も来週あたり雪が降るみたいですよ。
北陸はもう冬ですね~
Commented by teineinakurasi at 2017-11-17 09:22
◇hiroさん◇
おはようございます♪
こちらの池は一番奥にある池なので
時間がないときは、とばしてしまったかもしれません。私も昔兼六園に行った時は有名な霞が池しか見ていなかったような。バスツアーだからゆっくり回れなかったんですよ…
Commented by teineinakurasi at 2017-11-17 09:28
◇libertyさん◇
おはようございます♪
秋の金沢は初めてで春先に行ったことがあります。
紅葉の季節は華やかでいいですね~
三色のグラデーションがきれいでしたよ。
春は兼六園菊桜という八重桜が咲くみたいで
夏の緑、冬の雪。
四季折々素敵でしょうね~
by teineinakurasi | 2017-11-16 15:09 | 金沢 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura