秋の果物と一緒に。。。フレンチトースト

今週末は、片づけやら、旅行の準備やら。。。


冷蔵庫の整理で

バゲットが少し残っていたので

久しぶりに家でフレンチトーストを作りました。

今日は、次男の分も作りました。



f0374092_17020472.jpg

柿や洋梨、シャインマスカットとアイスクリームを添えて


f0374092_17030726.jpg

夫は、呼んでも部屋から出てこないので

アイスクリームが溶けっちゃっていますよ。




f0374092_17033931.jpg
シナモンや粉砂糖、メイプルシロップをかけて。。。

秋の果物と一緒にいただきました。




f0374092_17053174.jpg



++++++++++++++++++++++++


今日から、

一泊ですが、金沢に行ってきます。

戻ってきたら

週末から忙しくなるので

今週もバタバタ落ち着かない日々です。。。




f0374092_17074714.jpg

お友達に本を借りました。


伊藤まさこさんに金沢本です。

兼六園、美術館、趣きのある東茶屋街、

近江市場など。

11月は


夫婦の結婚記念月なので

短い時間ですがめいっぱい愉しんできます。






[PR]
Commented by primarosa at 2017-11-13 12:54
sakuraさん、こんにちは^^
おいしそう~♡旬の果物とアイスクリーム、
最高ですね(^◇^)
前から気になっていたのですが、丸い柄のお皿は
ミナペルホネンですか?素敵。
あ、カトラリーレストも?
差し支えなければどちらで手に入るか
教えてください。
そういえば、金沢にもお店あるんですよね。

父が10年以上金沢に単身赴任していたので
何度も行った街ですが、どんどん新しいスポットが
できている今行ってみたいです。
ぜひまたお話聞かせてくださいね。
Commented by nararanran at 2017-11-13 18:24
結婚記念日に金沢をチョイスしていただけて
なんだか嬉しいです。
晴れていますように~それだけを祈っています。

結婚記念日、おめでとうございます(⌒▽⌒)
Commented by boheme0506image at 2017-11-14 14:48
sakuraさん、こんにちは~♪
結婚記念日おめでとう~❤
フレンチトースト、一般では食パン等で一晩つけて
ふわふわなのかもしれないけれど
私はバケットで作るフレンチトーストが大好きなの~。
フルーツを添えると、カフェのメニューみたいね~。
金沢旅いいなぁ~。
近畿以外では、鎌倉と金沢が大好き~。
金沢に行く時は、いつも日帰り弾丸なので
いつか泊まってゆっくり行きたいなぁ~。
金沢でも鎌倉でも、今年は紅葉を見ることができて
よかったですよね~。
近江市場は、行く時日曜日が多くて・・・
錦みたいに年中空いてるといいんだけどなぁ~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-14 19:59
こちら、フレンチトーストなのですね。
いつも食べているフレンチトーストとはずいぶん見た目が違います(笑)
添えられているマスカットやアイスが美味しそう♪
結婚記念日なんですね、おめでとうございます^^
ステキな金沢になりそうですね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2017-11-14 23:44
sakuraさん、こんばんは~^^
結婚記念日おめでとうございます♪
私たちも結婚記念日11月なのですが、何の予定もありません^^
金沢素敵なところでしょうね。
美味しいものもいろいろありそう^^
金沢のお話と写真を楽しみにしています♪

フレンチトースト美味しそう!
いつも食パンで作っていたのでバゲットで作ってみたいです。
バケットだと浸けておく時間は長めなのかな。
Commented by teineinakurasi at 2017-11-15 23:14
◇primarosaさん◇
こんばんは~♪
バゲットで作るフレンチトースト大好きなんです^^
秋の果物とアイスクリームを加えると
おしゃれに変身しますよね~
丸い柄のお皿はミナ*ペルホネンのお皿です。
青山の「Call」か代官山のヒルサイドテラスに春openした「マテリアリ」で購入できますよ~リンク貼っておきます。
https://spur.hpplus.jp/culture/news/201704/28/N0JZUmg/
タイルは、代官山の「マテリアリ」でかいました^^

金沢にもお店ができたのですね~
東京のほかにも、京都や松本、そして今度は金沢。
拘りのある都市に支店ができているのですね。

金沢、primarosaさんも何度か行かれてよくご存じなんですね~
私は独身以来でもう何十年ぶりでした。
昔ながらの伝統的なお店のほかにも
いろいろなお店できているみたいですね~
伊藤まさこさんの本、普通の旅本と違って、こだわりがある大人のお店が多いですね^^
Commented by teineinakurasi at 2017-11-15 23:19
◇らんちゃん◇
こんばんは~♪
ありがとうございます。
金沢は独身の頃、2回行ったのかな~
ずっと行きたかったので、ようやく何十年ぶりかです~
金沢によかった~!!お天気も一日目晴れてばっちり観光できました^^
でもまた、行きたい、一泊二日じゃ足りないです。
関西からだと、電車で行きやすいけど
関東からはようやく新幹線ができたのに。
なぜか、飛行機になっちゃいました^^
Commented by teineinakurasi at 2017-11-15 23:29
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
私も、食パンより、バケットで作ることが多いのよ~
いつものバケットがよりランクアップして
デザートメニューになっちゃうね~
金沢、よかったよ~さおりさんも金沢大好きなのね~
ほんと、独身時代以来で。。。
1泊二日だったけどまだまだ行きたいところがいっぱい♡
京都からだと、日帰りで行けるのね~
金沢、紅葉、綺麗だったよ~
京都の街に似ているよね~
浅野川や、犀川のほとり歩くと京都の街に似てる・・・
茶屋街も風情があるし、近江市場も活気があって
楽しかったよ。
近江市場は、日曜休みなのね。。。
そうか。。お魚とか美味しいから、残念だね。
年中開いているといいのにね^^
Commented by teineinakurasi at 2017-11-15 23:33
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
そうなんです、食パンで作るのと
バケット(フランスパン)でもできるんですよ~
朝食より、バケットは、スイーツ感覚なので
フルーツやアイスを添えると美味しくなります^^

ありがとうございます。
金沢、素敵な旅になりました^^
写真少しずつアップするのでまた見てくださいね~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-11-15 23:38
◇libertyさん◇
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
libertyさんも11月が結婚記念日なんですね。
おめでとうございます。
金沢、京都をコンパクトにしたような感じで、華やかで
落ち着いた風情もあって素敵な街ですよ~

フレンチトースト、大好きです^^
バケット、好みによるのですけど
私は、長めに漬けています♪
Commented at 2017-11-20 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teineinakurasi at 2017-11-20 21:25
◇鍵コメさん◇
とんでもないです。
いつか機会があるといいですね~♪
by teineinakurasi | 2017-11-13 10:35 | お菓子作り | Comments(12)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura