人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の鎌倉 海蔵寺の萩

初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21372542.jpg

萩が満開の海蔵寺

萩の枝をかき分けながら

踏まないように注意して

参道へ


初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21490737.jpg





初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21414734.jpg





初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21493468.jpg

台風一過の澄み切った青空


初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21495866.jpg


ホトトギスの花も咲き始めて

鎌倉の秋も幕開けです。。。



初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21503268.jpg


初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21512523.jpg

こちらのお寺の彼岸花はひっそりと咲いています。



初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21520931.jpg


初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21523226.jpg


日向は、まだ暑い。。。けれど


確実に秋の訪れも感じながら。



初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21525159.jpg

例年より1週間ばかり早く咲き始めた

彼岸花。



海蔵寺を後にして

浄光明寺へ。

こちらは、観光寺ではないのですが

冷泉家のお墓があり、

泉涌寺派のお寺です。



初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21542891.jpg

日本の花は現在、桜ですが、

その前は、中国から来た梅が尊ばれ

奈良時代には、萩の花が「万葉集」にたくさん詠まれました。

萩の花に想う人への気持ちを詠んだり、

当時の日本の花と言えば「萩の花」が一番身近だったようです。

萩の花を待つ気持ちは暑い夏を過ごして

秋の訪れを感じ、萩の花を見ると

安堵した気持ち、

今も昔も変わらないような気がします。


昔の人たちがこの花が咲く秋を


一番待っていたのかもしれませんね。

初秋の鎌倉 海蔵寺の萩_f0374092_21544827.jpg






by teineinakurasi | 2017-09-26 17:00 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura