東京ソラマチ 天空のレストランへ。。。 oishii

向島百花園で秋のお花を見て散策した後は

東京墨田区

ソラマチへ

31Fのフロアから眺める

東京イーストエリアの風景

スカイツリーをこういう構図で眺めるのも面白い。。。


f0374092_17312208.jpg




f0374092_16564663.jpg




以前から楽しみにしていた東京ソラマチにあるイタリアンのお店へ

メディアなどでもよく取り上げられて

地元野菜の特徴を生かし一日に必要な30品目を素材の味を生かした調理で味わうイタリアン


山形で屈指のイタリア料理のシェフとして活躍している



ソラマチの31Fに出店。



f0374092_16561534.jpg


店内は、モダンなインテリアです。



帰り際に写真を撮りました。


さて、お料理は、



f0374092_16575432.jpg

アミューズ

鮮魚(ヒラメ)の冷たいカッペリーニ

カトラリーまで冷やしていただくという

徹底したこだわり。



f0374092_17005092.jpg

蔵王のモッツァレラチーズと

河原崎さんのトマトとトマトジュレ

トマトの甘味、酸味、深い味わいをダイレクトに感じた一品。

モッツァレラチーズも最高に美味しい。

素材重視のこだわりを感じます。




f0374092_17021419.jpg

アユと茄子の天火焼き

アユの苦みと香りが茄子とのマリアージュ




f0374092_17033394.jpg

甘えびとだだちゃ豆の焼きリゾット

甘えびの香ばしさとだだちゃ豆の甘味が調和し、クセになる味




f0374092_17041651.jpg


スイーツのような優しい甘さの



トウモロコシの冷製スープ


f0374092_17051976.jpg

北海たことエリンギの生パスタ「キタッラ」


北海たことセロリの香り、キノコのシャキシャキ感

吸盤もしっかりと味が染みて

美味しいパスタ









蔵王牛コンフィとじゃがいものソースのクリーミーな味わい



f0374092_17081340.jpg

ドルチェ


f0374092_17085074.jpg

くるみのタルトとアイスクリーム

キャラメリゼしたクルミが香ばしくて美味しい。

最後のドルチェまで

手を抜かない姿勢。



最近、がっかりしたことがあって

少しへこみがちな私に元気をいただいた料理。

料理のおいしさだけでなく、

お店の雰囲気、接客も満足のいくものでした。






[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-09-21 22:06
sakuraさん、こんばんは~♪
わ~、はじめsakuraさんとソラマチがまったく結びつかなかった
んだけど、なるほど~、上のほうの階にはこんなに
素敵なレストランがあったのね~。
お天気の日は最高でしょうね~、眺めもよさそうだし
面白い形でスカイツリーも見れる。
ソラマチは行ったことがあるんだけど、弾丸東京行きで
下のほうの階で色々お店見たりお土産見たり
近くのスタバでスカイツリー眺めたくらいで・・
照明もテーブルもスタイリッシュでお洒落~。
お料理も美味しそうだし盛りつけや食器も。
特にガラスのプレートを使ったのが好きだなぁ~。
美味しいお料理といい雰囲気と、そして眺めと
お友達とのお喋りは気分転換になったかなぁ~?
Commented by nararanran at 2017-09-21 22:40
ソラマチとスカイツリーは違う建物なんやね^^;
スカイツリーの中にソラマチが入ってるんだと思ってました。
ほ~んと何にも知らないって怖い(汗)
妹夫婦が東京に住んでいるのにスカイツリーは未知です笑

景色も美味しさの一つだよね♪
う~ん美味しそう~(๑´ڡ`๑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-21 23:01
31Fでいただくイタリアンなのですね♪
美味しそう
スカイツリーを隣りに眺めてなんですが、ツリーの近くにそんなに高い建物ありましたでしょうか?
田舎者ですので^^;
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 23:27
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
さおりさんも東京弾丸ツアーで墨田の方に行ったことあるのね^^
私もスカイツリーが開業した年に一度行って、ソラマチはそれ以来かな~
下の階は、おみやげや、すみだ水族館や、ショッピングタウンや
フード、レストラン街があって上の30~31階に
ちょっと美味しいレストラン街があるのよ~
私も上に行くのは、今回初めて。
眺めもよくてお料理も盛り付けも素晴らしくて
お友達ともたくさんおしゃべりできて気分転換できたよ^^
ありがとう♡
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 23:33
◇らんちゃん◇
こんばんは~♪
そうなのよ~
スカイツリーの横にあるショッピング街とすみだ水族館があってその上に今回のレストラン街があるの~
別の建物なんだけど真横って感じかな~
私も、関東に出て来て東京タワーは近くまで行くけど
上ったことがなくて
若い時に行きそびれて以来遠くから見るだけになっちゃった。(笑)

景色もごちそうのひとつだよね^^
夜だと夜景がきれいでロマンチックなんだろうな~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 23:43
◇hiroさん◇
こんばんは~♪
31Fのレストランなので眺めもとってもよかったですよ~
ソラマチは、スカイツリーと直結する商業施設で
ショッピングやフード、すみだ水族館があって
幅広い年齢層に楽しめる場所です。
正式には東京スカイツリーイーストタワーで
最上階が31Fのレストランです。
Commented by liberty-es at 2017-09-23 23:37
sakuraさん、こんばんは^^
ソラマチって31階まである高いビルだったのですね。
スカイツリーの周囲にある二階建てくらいの建物だとばかり思っていました^^;
大きな窓から眺めのよい景色を見ながらいただくイタリアンは格別でしょうね♪
お料理美味しそう!
美味しさと良い雰囲気と良い接客のお店に出会えるのは嬉しいですね。
スカイツリーが真横に見えて圧巻ですね♪
Commented by teineinakurasi at 2017-09-25 13:23
◇libertyさん◇
こんばんは~♪
そうなんですよ。
私も商業施設と水族館のイメージでそんな高いビルだと思わなかったのですが、
今回ランチのお店を探していて
高層ビルだと知りました^^;
私は昼だったのですが、夜に行くと夜景が美しいだろうなと思います。
大都会東京の景色を見ながら厳選された食材でいただく
イタリアンは最高でした。
料理が美味しくても接客でお店のランクは決まりますよね。
下町にこんな極上のイタリアンがいただるなんて凄いです。
スカイツリーを真横に見るのも
めったに見られない景色ですね!!
by teineinakurasi | 2017-09-21 17:37 | イタリアレストラン | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura