初秋の鎌倉 鶴岡八幡宮の彼岸花と萩

f0374092_20445371.jpg



今日はお彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸までという言葉どおり

朝晩は涼しくなりました。

お彼岸と言えば、この花がすぐ目に浮かびます。



「彼岸花」



今年の鎌倉は、平年より彼岸花の咲く時期が早いです。

八幡宮の小さな脇道に

この時季になると

一面に彼岸花が美しく咲き朱色に染まる場所があります。



f0374092_20480037.jpg




f0374092_20494412.jpg



場所によって

少し花の満開の時季も過ぎてしまいましたが

朱赤色に染まった小径を通ると

秋の訪れを感じます。





f0374092_20522541.jpg

萩と鳥居





f0374092_20530543.jpg




f0374092_20582657.jpg





f0374092_21023578.jpg

八幡宮に向かう

お蕎麦屋さんの店先も

芒の穂が美しく

すっかり秋の装いになっていました。





[PR]
Commented by nararanran at 2017-09-20 21:30
sakuraちゃん~一枚目の写真すてき\(^o^)/
物悲しい秋を感じたよ。
わたしは・・食欲の秋やけどね^^;

もう萩の花も咲きだしてるんやね。
そっか・・奈良では白毫寺の萩が有名で
毎年、顔を出すんだけれども
今はどんな感じかなぁ~。
Commented by boheme0506image at 2017-09-20 21:50
sakuraさん、こんばんは~♪
わ~、彼岸花沢山咲いているね~。
こんなにも詰まって咲いていて、もう群生のようで
羨ましいなぁ~。
週末に見に行ったんだけど、まだ半分以上咲いてなかったり
1割しか咲いてなかったりしてがっかりでした~。
鎌倉はちょっと早いのかなぁ~。
萩も芒も、秋がぎっしりとしたフォトですね~。
鳥居の萩の組み合わせも大好きだなぁ~。
梨木神社に行ってきたんだけど、ほとんど咲いてなくて・・・
萩祭りあるのに大丈夫なんだろうか~って
心配になっちゃった。
鎌倉もお寺が多いし、秋の花がいっぱいありそうね~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 16:23
◇らんちゃん◇
こんにちは~♪
一枚目の写真、ありがとう~
彼岸花ってどこか物憂げな、秋の寂しさを感じるね。
私も、夏バテも回復して
食欲出てきたよ~^^

鎌倉は、早いのかな~
場所によってだけど
わりと日当たりがいいところは、もう咲きだして
満開を過ぎているところもあれば
まだ少ししか咲いていないところもあるみたい。
奈良の白毫寺、萩で有名よね~
らんちゃんは、毎年萩の写真撮りに行っているんやね~
今年はどうなのかな。。
そろそろ咲き始めてるのかしら。
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 16:33
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
彼岸花はお彼岸頃あたりなんて思って行ってみたら
八幡宮の脇やほかの彼岸花のお寺では、
満開だったの。。。
京都は、大原の彼岸花は、少し寒いところだから
遅いのかな~
萩、芒、彼岸花と一気に咲き始めると写真を撮りに行くのも忙しくなるね~
この日は台風一過で気温も上がって
最後の方に回ったお寺は集中力がなくなって
ピンボケばかり^^;
早く昼間も20度くらいにならないかな~
梨木神社の萩、有名だよね^^
二年前に9月の末ごろに行きました。
今年はまだ、あまり咲いていないのね。
短冊に俳句を書いて風流だし、御所の近くだから
高貴で雅な雰囲気だわ~

Commented by francana at 2017-09-21 18:19
彼岸花、真っ赤に咲いていますね。
赤に黄色、美しい秋のはじまりですね。鎌倉はこれからきれいなのだろうな。
ススキ、都心では見かけなくなりましたけれど、子供のころの思い出に結びついて懐かしいです。
↓桔梗もいま咲いているのですね。
京都で7月に見かけたので、咲く時期が長い花なのでしょうか、無知で恥ずかしいんですけど(笑)。
そちらは残暑が厳しそうですね。お体お大事に・・・
Commented by teineinakurasi at 2017-09-21 23:20
◇francanaさん◇
こんばんは~♪
彼岸花、この時季、綺麗に咲いていますね^^
ようやく、朝晩の気温も涼しくなり始め
鎌倉もこれから、あちらこちらで秋の花が見ごろになりますね。
ススキって原っぱとか空き地とかにあるイメージですが
今は田園風景とか、関東だと箱根の仙石原にたくさん咲いています。
多分咲く時期って長いのかな~って思いますけど
もし違ってたらごめんなさい。
冬の前ごろまで咲いていたり、山のほうだと夏には穂が出て咲き始めているし
沖縄に11月ごろ行ったときもススキたくさん咲いていましたよ。
Commented by あやりん at 2017-09-22 12:03 x
さくらちゃんこんにちは〜♪

鶴岡八幡宮の彼岸花 きれいだね〜☆

彼岸花は 神秘的で大好きな花の一つです♪

先日 埼玉県の巾着田の曼珠沙華が
テレビで放送されて 真っ赤で圧巻だったよ〜
さくらちゃんも 以前に おでかけしていたような・・?

本当 暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り 本日関西は、 少し肌寒いくらいになってるよ〜

鎌倉は 四季を通じて お寺やカフェお花と 見どころ満載だね☆彡

秋は、シュウメイギクや 萩も 可愛いし
美味しいものも いっぱいだね〜♬

あやりん
Commented by teineinakurasi at 2017-09-23 17:20
◇あやりんちゃん◇
こんにちは~♪

今年は、ちょっと満開の時季より行くのが遅かったけど
なんとか間に合って彼岸花の写真が撮れてよかったわ~
彼岸花は、妖艶で神秘的、群生していると赤色が幻想的よね~

埼玉の行田市かな、有名よね~
私は、まだ行ったことがないの。
一度行ってみたいけれど・・・
関西でも埼玉の彼岸花の群生地、有名なんだね^^

今日は朝から雨で久しぶりの涼しさで
半袖じゃ寒いぐらいね。

鎌倉は、年間通じて花がいろいろなお寺で咲いているし、
カフェや雑貨屋さんもあって
散策しても疲れなくて楽しいところです。

涼しくなると鎌倉に行く回数が増えるわ~~^^
by teineinakurasi | 2017-09-20 21:06 | 鎌倉 | Comments(8)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura