人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のコーヒー


京都は、昔から独特の喫茶文化があり、

カフェもいわゆる喫茶店から、

店主のこだわりをもったあらゆるジャンルのカフェが存在します。

私がまだ中学生か高校生の頃

父とお寺巡りの帰りに寄った街中のコーヒーの店、

周囲を大きなカウンターに囲まれたお店で

お店の名前は憶えていないのですが、

たくさんの人が入れ替わり立ち代わり、入って人気のお店でした。

今まで苦くて大人の味だと思っていたコーヒーが

この時初めて美味しい飲み物だなと。。。

これが人生最初の京都のコーヒーとの出会いです。




そして年を重ねて

ゆっくりコーヒー店やカフェめぐりをできるようになった今、

旅先でいただくのもやっぱり珈琲。

そして、京都のコーヒーは、特に美味しい。

京都のお水は軟水でコーヒーには向いているそうで

コーヒー店の店主は、良いお水が出る井戸から毎朝汲んでいるという。。。




ブログを通じてお友達になったさおりさんから

先月の帰省で会った時

京都のWIFE&HUSBANDのコーヒー豆をいただきました。

さおりさんのブログたIGにも登場していた素敵なカフェで

ブロカントも販売している人気店なのです。



私の好きな中深煎りを選んでくれて

スッキリとした味は、とても好みの味。



京都のコーヒー_f0374092_14291877.jpg



かわいいコーヒー柄の紙物は、

ラッピングと一緒に入っていてとてもかわいくて

カフェタイムを盛り上げてくれます。



刺繍のリネンクロスも、マリベルのクッキーも

さおりさんから



京都のコーヒー_f0374092_14293264.jpg


コーヒー豆を入れている木のスプーンは

「木と根」さんに行った時、お買い物しました。

木のスプーンの横にある木の小さなお皿はさおりさんが

ブロカントショップで見つけてプレゼントしてくれました。

コーヒータイムの時のスプーンを置いたりするのに

使わせてもらっています。

ありがとうございました。

お互い、コーヒーが好き、カフェが好き、ブロカントが好き

焼き菓子、パン好き、京都が好き、

再会した時は、積もる話もたくさんして

ぜひ、いつか、鎌倉のカフェも素敵なところがいっぱいあるし、

お花の美しいお寺もあるので

案内できれば嬉しいです。


今年の夏、初めて

ハリオの水出しコーヒー用のグッズを買って

家で初水出し珈琲を作ってみました。

京都のコーヒー_f0374092_14455777.jpg
京都のコーヒー豆でいただく

水出し珈琲はさっぱりとした飲み心地でした。

ごちそうさまでした。



京都のコーヒー_f0374092_16183948.jpg


by teineinakurasi | 2017-09-04 14:52 | 京都

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura