日々雑記

台風が四国に上陸

ノロノロ台風なので雨が心配です。

どうぞお気をつけてください。

今日は立秋

二十四節気の一つ

秋のはじまりということになりますが、

実際は、9月半ばを過ぎないと

秋の実感が正直湧いてこないのも事実。

日の入りも少しずつ早くなってきたり、お盆過ぎごろになると

蝉も真夏の蝉から、秋に向かって

ツクツクボウシに代っていき

秋の虫も鳴き始めてくれるでしょうか。

でもまだまだ関東は梅雨明け後

曇りで夏らしいお天気が少なく

楽だとけど夏らしくない日が続いています。

予約投稿なので

まったくキャプションと関係ありませんが

今日は

ちょっとした夏小物の紹介。

夏らしいガラスの箸置き

f0374092_21584247.jpg


トマト、枝豆、お花など

夏野菜シリーズが結構気に入っています。


sousouの手ぬぐいもポップな色合いが気に入っています。



f0374092_22004987.jpg

京都の方からいただいた

夏らしいハンカチ、

鳩居堂の金魚柄のはがき

金魚の絵皿

2年ほど前、ガラスの金魚と金魚鉢を買ってとても気に入っていたのに

私の取り扱い方が悪くて割ってしまい。。。

お店でガラスの金魚を見るとほしくなるけど

私には不向きだから諦めました。


f0374092_22040255.jpg

7月、友人と

アイシングクッキーの教室に参加して

初心者向けの基本を教えていただきました。

最初は完成できるのかどうか不安でしたが

なんとか、形に仕上がって嬉しい。






f0374092_22064787.jpg


刺繍、少しずつですが、お花の数、リースの数も増えてできてきました。


プロフィール画像のところ

この写真に変えてみました。

先日、横須賀の古道具屋さんで買った

イギリスのプリンカップ


f0374092_16442538.jpg

夏用のイヤリングと

布花、アンティークレースと合わせてみました。





[PR]
by teineinakurasi | 2017-08-07 10:10 | 季節のこと | Comments(0)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura