人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 海蔵寺と寿福寺




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_13504125.jpg


オレンジ色が鮮やかな夏の花凌霄花(ノウゼンカズラ)を

撮りに行く予定だったのですが、

少し時季が遅くなってしまいました。

ブルーと白の桔梗が仲良く共演




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_13515746.jpg



鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_13530160.jpg




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_13585908.jpg

そして、数は少ないですが

この時季なんと言ってもお寺には、蓮が咲いています。




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_13595945.jpg




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14001732.jpg




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14031581.jpg




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14040457.jpg



鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14051094.jpg


花の寺で四季折々花が咲く海蔵寺ですが

端境期なのか、花の数も少なかったです。

人で人でいっぱいの6月の鎌倉に比べて

夏の鎌倉(海方面は別ですが)は静かで落ち着きます。


鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14064224.jpg


海蔵寺の入口には、初秋になると萩が咲きます。

少し咲き始めているものもあり、

夏萩なのか、秋に咲く萩なのか。。。定かではありませんが

少しずつ季節も進んでいるのでしょうか。



鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_14115091.jpg


海蔵寺からの帰り道

いつも立ち寄る寿福寺の門前

こちらは、アプローチの先は、拝観できず

こちらから

眺めるだけなのですが、

鎌倉のお寺にしては、珍しく

参道が長く、美しいお寺です。

鎌倉五山第三位寿福寺

開基は北条政子、開山は栄西。

臨済宗を開祖し、建仁寺を開山した栄西は喫茶を広めた人物として知られています。



私が写真を撮っていると

若い女の子二人組が

このアプローチを見て「京都をみたい!きれい~!」

と話しているのが聞こえてきました。

若いのに、なかなか通な女子たちでした。

鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_10354810.jpg


ただ、この多数の千社札はいただけませんね。。。

お寺にお参りした記念に貼られると思うのですが

(私の個人的な考えですが)

掃除も札をはがすのも大変です。

文化財なのですから、大切にしないといけないと思うのですが。。。

門の外観や、参道の美しさをぶち壊しているような気がします。





本覚寺~妙本寺~海蔵寺~寿福寺


ぶらり鎌倉散歩のあとは

鎌倉野菜のお店

「なると屋+典座」さんへ

野菜の定食

いただきました。




鎌倉 海蔵寺と寿福寺_f0374092_21422633.jpg

大好きな胡麻豆腐

南瓜の冷汁

トマトごはん、しし唐の味噌煮

なす、ズッキニー、じゃがいもの磯部巻き揚げ

冬瓜の柔らか煮ともずく


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by teineinakurasi | 2017-08-04 10:36 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura