北海道旅行 富良野 ラベンダー畑

f0374092_18204274.jpg


富良野と言えばラベンダー畑

十勝岳連峰と夕張山地に挟まれた富良野盆地は北海道のほぼ中心に

位置するので「へその町」とも呼ばれています。

ファーム富田

昭和33年からラベンダーを栽培。

昭和51年急国鉄のカレンダーに使われて富良野のラベンダー畑が

全国的に広まるようになりました。

12万㎡園内の7つの花畑があり中でも

トラディショナル ラベンダー畑は、

園内で一番歴史のあるラベンダー畑

約1万㎡の斜面が

ラベンダー一色に彩られて丘の上からも

美しい風景が楽しめます。




f0374092_18344871.jpg


ホワイトバランスを変えて

ちょっとブルーを濃くして撮ってみました。。。



f0374092_18343155.jpg


f0374092_18405399.jpg


ラベンダーの効用は、気持ちを落ち着かせ沈静作用があること。


売店で「おかむらさき」という

精油を買いました。

別に買ったラベンダーのポプリを

布袋に入れてラベンダーピローを枕に入れると

安眠できるようです。


f0374092_18411562.jpg

f0374092_18413117.jpg




f0374092_18415009.jpg


f0374092_18421418.jpg

f0374092_18422935.jpg

f0374092_18424456.jpg

夏のお花も咲き始めて

f0374092_23190009.jpg

彩り豊かな花畑の景色も楽しめます。


富良野のハイーシーズンは7月中旬ごろ

少し早かったですが、

ラベンダーも咲き始めていたのでよかったです。

(2017,7,1)


[PR]
Commented by primarosa at 2017-07-17 10:51
sakuraさん、こんにちは^^
北海道旅行、いいですね~。
昔一度だけ主人と行きましたが、富良野は雨で
残念な思いをしました。
風のガーデンや優しい時間の舞台、北海道は
やはり素敵ですね。
上野さんのガーデン、見てみたいなあ(*^_^*)

北海道も暑いのではないでしょうか?
私は週末、ずっと体育館の中で、蒸し風呂状態でした^^;

この夏はひたすら子どもたちのために尽くそうと
思いますのでブログをお休みします。
また夏休み明けによろしくお願いいたします。
良い夏をお過ごしください。
Commented by teineinakurasi at 2017-07-17 21:10
◇primarosaさん◇
こんばんは~♪
息子たちも一人暮らしを始めたり、
大きくなったのでようやく旅行に行けるようになりました。
子育て真っ只中の時は帰省くらいが関の山でした^^;
北海道、道央は、初めてで
以前から行ってみたかったガーデン街道や美瑛、富良野を回ってきました。
上野さんのガーデンいいですよ~
ガーデンニングされるprimarosaさんなら
絶対気に入ると思います~

北海道、私が行ったのは、
6月末から7月にかけてでしたが
意外と気温高かったですよ。

週末は息子さんの部活の応援ですか~
外の応援とかも暑いけど
体育館も湿気がこもりますよね~
お子さんたちと楽しい有意義な夏を過ごしてあげてくださいね^^
また、涼しくなったらブログ再開されるのですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by boheme0506image at 2017-07-18 19:44
sakuraさん、こんばんは~♪
もう素敵な景色ばっかりで、目にも優しい。
これでラベンダー畑、ハイシーズンじゃないなんて~。
私が見たことがないかもしれないけれど
もう十分見頃にしか見えないよ~。
最後の写真も、綺麗に整列して色も揃っていて
この時期の北海道は、メモリーカードがいくらあっても
足りなさそうだなぁ~。
Commented by teineinakurasi at 2017-07-18 22:01
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
北海道のラベンダー畑、香りもほんのり薫って
眺めているだけで癒されたよ^^
7月中旬が見ごろだから
今頃綺麗にでしょうね~
たしかに、あっという間に100枚近く撮ってして。。。
焦るわ~^^;

Commented by あやりん at 2017-07-21 09:26 x
さくらちゃんこんにちは〜♪

ファーム富田にも行ったのね☆彡

こちらでラベンダーソフトを食べたことがあって、美味しかったです〜♪

パソコンが不調なのか?なかなか送信できず 届くかな?
電気系統弱いので 原因がよくわからないんです(・・?
Commented by teineinakurasi at 2017-07-22 14:19
◇あやりんちゃん◇
こんにちは~♪
ファーム富田、行ってきたわよ^^
ラベンダー好きなので絶対ここは外せなかったわ~
ラベンダーソフト食べたのね~♪
美味しそうね^^
ラベンダーの香りさわやかなアイスなんでしょうね!!
by teineinakurasi | 2017-07-15 23:45 | 旅行 | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura