北海道旅行 上野ファーム ① sanpo

6月30日~7月2日まで北海道へプチ旅行。

今回は、私が以前から行きたかった場所

道央にある旭川から帯広にかけてのガーデン街道めぐりと

富良野、美瑛の丘、そして最近話題のスポット青い池にも足を延ばして

最後は旭山動物園へ行ってきました。

6月30日

雨の羽田を出発、旭川は快晴、

気温は、30度近くありました、

お昼ずぎ、旭川に到着、

レンタカーを借りて最初に向かったのは、

北海道のガーデンブームの火付け役となったお庭

「上野ファーム」



イングリッシュガーデンをベースに

北海道の気候風土にあった花や木が植えられ

6月から7月にかけては、薔薇やルピナス,

ジキタリス、矢車草、

初夏を代表する花々やまだ見たことのない鮮やかな花など色とりどりに彩られた美しいガーデンでした。




f0374092_14250997.jpg
サークルボーダーガーデン


f0374092_15312586.jpg

上野ファームは

代々続く開拓農家でこの地で農業を営んできたそうです。

ガーデンづくりのきっかけになったのは、

お米の販売を始めてお客さんが農場や

農場の風景を楽しんでもらおうとあぜ道や農道の脇にハーブや花を植えたのがきっかけで

景観づくりを行うようになり、のちにマザースガーデンで

小径を作り花を植え

上野ファームのきっかけになったそうです。


f0374092_14271366.jpg




f0374092_15131365.jpg





*********************************




f0374092_15055592.jpg

マザーズガーデン

上野ファームが始まった園内で一番古いエリア、

「マザーズ」と呼ばれるのは

上野さんのお母様が手掛けるガーデンだから

お母さまのお人柄を表すようなおおらかで

自由でカラフルなお花がたくさん植えられています。


f0374092_14353016.jpg



f0374092_14422841.jpg


f0374092_15374591.jpg

f0374092_15400735.jpg

ホタルブクロ


f0374092_15405225.jpg


クレマチス

f0374092_15414629.jpg

********************************


木の声が聞こえる庭

f0374092_15291371.jpg

f0374092_15430504.jpg




**********************************



射的山
f0374092_14484906.jpg

屯田兵の射的の練習場だったファームの後ろの丘にある小さな山


ルビナスの花がちょうど見ごろを迎えて

緑にカラフルな花の色が映えて

山のお花畑のような雰囲気




f0374092_14493635.jpg




f0374092_14521760.jpg


射的山の頂上からの眺めも雄大で気持ちよく


今度はこちらから下って

ノームの庭へ




****************************


2016年にグランドオープンした「ノームの庭」

ノームとは、

ヨーロッパに古くから伝わる小人の名前

ノームの家の

周囲には、色とりどりのお花が植えられて

いろいろな角度から愉しめます。

f0374092_15000235.jpg


f0374092_14554519.jpg




f0374092_15032804.jpg

f0374092_15343159.jpg


次へ続く。。。


[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-07-10 09:19
sakuraさん、おはよう~♪
わぁ~、写真撮り込めるようになったのね~。
もうどこも英国とか外国のお庭や風景を見ているようだなぁ。
上のファームは、昔に雑誌か何かで見たことがあるんだけど
豪雪時期も春の準備で大忙しみたいで・・・
中にはカフェもあるんだね~。
sakuraさんはカフェ利用したのかなぁ~?
家族でこれだけのガーデンを作り上げるのは本当に素晴らしい。
みんな控え目ながらも愛らしいお花がいっぱいで
sakuraさんもお花が大好きだから、家の中や
ガーデニングのヒントになったらいいね^^
北海道は広大だけれど、この時期はやっぱり雪の多い
道央が一番綺麗だなぁ~。
富良野プリンスホテル内に、ドラマのがガーデンがあるの?
セットも残っているのね。
昔に、プリンスホテルに、北の国からで雪子おばさんが
働いていたロウソク屋さんがここだったので
リクエストで2泊もしたのよ~。
また行きたがると思うよ~♪
Commented by 高兄 at 2017-07-10 14:56 x
sakuraさん、こんにちは

この時期の北海道、

さぞ、素敵でしょうねぇ(行ったコトないけど・・・)

sakuraさんのblogを、拝見しつつ

ショートトリップ、味わわせて頂いていますよ^^v
Commented by teineinakurasi at 2017-07-10 18:37
◇さおりさん◇
そうなの~ようやく
週末、夫にみてもらって撮り込めました^^
憧れのガーデンに行ったのに
ピントが甘かったり、人が映り込んでいたりしたけど
今回の写真が上野ファームの全体像です~
見てくれてありがとう。
花の時季は5月から秋までだけど
春のお花の準備は秋や冬から始まっているんだものね~
ご家族で協力して北海道を代表するガーデンを作られて
素晴らしいよね^^
カフェ、もちろん、行ったよ~
お客さんがいたので
内部はあまり撮れなかったけど
外の景色を見ながら
お野菜たっぷりのカレーを食べたよ^^
またアップするね。
鳥の巣箱があったり、ベンチとお花のコーナーがあったり
女性オーナーならではのセンスの良さがありました!!
そうね~北海道、まだまだ回りきれていないけど
富良野や道央方面、北海道らしい広大な景色が広がっていいよね~
「風のガーデン」は二日目に行って
ホテルの敷地内の入口からマイクロバスで3分くらいのところにガーデンやドラマのセットの家があるよ~
多分、ゴルフ場だったところの端の場所をガーデンにしたみたい^^
富良野プリンスの近くの「ニングルテラス」
で白樺のキャンドル買ったよ~
「森のロウソク屋さん」っていうの。
さおりさんの旦那さんも「北の国から」のファンだものね。
まさに聖地だよね^^
今度は二泊ほど滞在してのんびりしたいな~^^
美瑛で白樺細工のお店にも行きたかったけど。。。
時間がなくて断念^^;
Commented by teineinakurasi at 2017-07-10 18:43
◇高兄さん◇
こんにちは^^
お仕事、落ち着かれましたか。
京都は、これから祇園祭の観光客でにぎわうでしょうね~

私も初夏のお花の時季に北海道に行ったのは
初めてで、本州よりも涼しく、
快適でした^^
お花もきれいで、とにかく木々の緑が本州とは違い
短い間でしたが大自然を満喫してきました^^
また、しばらく北海道旅行ブログになりますので
よろしかったら見に来てくださいね。
by teineinakurasi | 2017-07-09 15:59 | 旅行 | Comments(4)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura