紫陽花



6月もあとわずか、

今年も、もう半分きてしまったのかと。。。

月日の経つ速さが、どんどん年をとると早くなるような気がします。

子供のころは一年経つのって長かったような。。。

小さい頃は、梅雨が苦手でしたが

今は、紫陽花を愉しめるので

好きな季節になり、逆に子供のころ好きだった夏が

今は苦手になりました。




************************

咲き始めの淡い瑞々しい色も

爽やかで好きです。

f0374092_17081613.jpg



f0374092_17125356.jpg



f0374092_17043006.jpg
紫陽花と

言えばやっぱり、ブルーでしょうか。。。

今年は、明月院の紫陽花

1度見に行っただけで

2度目は断念しました。

毎年、明月院の紫陽花は好きなので

ワンシーズン数回も見に行くのですが

人の多さにちょっと気おくれしてしまいました。




f0374092_17094113.jpg

ベランダでも紫陽花

鎌倉に行った時に買って帰りました。


奥にある寄せ植えは、マンション内の

フラワーサークルレッスンで作りました。



f0374092_17035438.jpg

優しいパープルも好きです。




f0374092_17103210.jpg


ガラスの瓶にいけてあるのは

昨年の紫陽花のドライです。

ベランダで置いていたものですが

ドライにしやすい品種だったのか

夏の終わりに色が残ったままになって

運よく一年越せました。



f0374092_17271490.jpg

最後は紫陽花のお菓子で

懐紙も紫陽花柄

中川商店のもの。

紫陽花が好きなんです。



f0374092_17283118.jpg
こちらは、スカシユリ


(注意)

紫陽花の葉っぱは毒があるので

葉っぱはあくまでも水で洗ってからお菓子の盛り付けのひとつとして使っています。




美しいあじさい&6月のイメージショット!







[PR]
Commented by nararanran at 2017-06-27 20:30
紫陽花の季節は
他の花々と比較すると長めで嬉しいですね♪
最近は、ほんとに何処も人が多くて
人気なところへは行きたくなくなる・・。
これも年々・・・年が経つ仕業??

二つ目の主菓子は何をイメージしてるんかなぁ?
しばし考えてみましたが、わたしにはわからずでした♪
なぁにかなぁ^^
Commented by primarosa at 2017-06-27 20:51
sakuraさん、紫陽花が美しい季節になりましたね。
ようやく少し梅雨らしい空も。
紫陽花はやはりブルーとか紫系がいいかなあ。
こんなに鮮やかなブルーのお花も少ないですし、
何より雨のイメージに合いますね^^
sakuraさんのお宅、ベランダのお花たちも
素敵ですね。

紫陽花の葉に毒があるのは知りませんでした。
Commented by boheme0506image at 2017-06-28 09:05
sakuraさん、おはよう~♪
本当に1年の折り返し地点になっちゃったね~。
早いわ~!
わかるわかる~、今の子供は塾か家でゲームなのかも
しれないけれど、私が子供の頃は夏でも外で元気に
遊んでいたし、暑さは気にならなかった。
子供の時はプールも好きだったし。
今は、真夏が最も苦手な季節になりました。
梅雨は好きとはいえないけど、紫陽花という楽しみがあるものね。
いいものは広く皆に見てほしいと思う反面、
あまりの人の多さに正直げんなりすることあるよね~。
最近は、期間限定公開を見ることが多くて、
見るのも写真も時には忍耐です。
最近、sakuraさんがマンションと知ってびっくりだったんだけど
やっぱりいつ見てもベランダガーデニング素敵。
ドライの紫陽花と、sakuraさんがお持ちのアンティークは
とてもよく合っていると思うよ~。
紫陽花の葉っぱって毒があるんだ、知らなかったよカラ。
季節の和菓子、やっぱり美味しくそして美しい~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-06-28 11:00
◇らんちゃん◇
こんにちは~♪
そうね、桜とかは短いけど
紫陽花は、結構長い間楽しめるから
嬉しいよね^^
そうなの、ほんと今年は特にどこに行ってもいっぱいで
それだけで疲れてしまうのよね、、、
らんちゃんは、まだ、若いよ~
私はもう、最近体力の限界^^;

お菓子ね~
二つ目のは、「透かし百合」
白い百合の花びらに真ん中がピンク色がほんのりで
点々は、百合の花びらにもあるよね?
それだと解釈したんだけど。。。違うかな?
Commented by teineinakurasi at 2017-06-28 11:09
◇primarosaさん◇
こんにちは~♪
ようやく、梅雨空になって紫陽花も元気を
取り戻してくれましたね^^
私も、普段は、ピンク色のお花が好きなんだけど
紫陽花は、ブルー系がやっぱり好きかな~
ほんと、水色とかのお花は多いけど
こんな濃い色の青色のお花って紫陽花とかつゆ草とか
この時季ならでは雨が似合う色ですね^^
ベランダ、今は、ハーブやグリーンが主で
場所も限られているので
ダイニング側の面だけガーデンニングコーナーにしています。

はっきりしたことはわからないのですが
確か、葉っぱは毒があって
食べては、ダメって聞いたことがあって。。。
和菓子とかにこの時季添えて出すことが
多いので、ブログにも一応書いておきました。
Commented by teineinakurasi at 2017-06-28 11:23
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
ほんと、毎年、毎年、年を重ねるごと一年が早い!(笑)
子供の頃は、夏でも元気に外で遊んでたしね~
海にも毎年行ってたな。。。
今は、夏は室内に限ります^^;
梅雨は湿気もあって不快な面もあるけど
紫陽花がたくさん咲くから嬉しいな~
特に鎌倉は名所が多いので
紫陽花にかこつけて鎌倉に行くことが多くなります^^
でも今年は、ちょっと異常!?っていうぐらい。
そうね、京都は特別公開の期間限定のお花のお寺とか
この時季、多いし、とても魅力的なお花ばかりだから
足を運びたくなるよね~
そういう場所がツアーに組み込まれると
個人的に行っている人とかは、圧倒されてしまうよね。
マンションだから
いろいろベランダガーデンは制約があるので
小さいコーナーだけど、緑やお花があると気持ちが潤うよね~^^
そうなの、毒があるって聞いたことがあって
食べるとだめみたい。。。
季節の和菓子、いいよね~
洋菓子は、昔から大好きなんだけど
京都好きになってから和菓子も好きになりました。

by teineinakurasi | 2017-06-27 17:38 | 季節のこと | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura