人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 明月院 季節の花 ②


今週は、ゆっくりPCを更新できなくて。。。

IGは、ちょっとした合間や

電車の中で投稿できるのですが

PCを開く時間の余裕がなくて

少し間が空いてしまいましたが

明月院の季節の花々を紹介します。



石楠花


遅咲きなんでしょうか、

4月半ば京都の高台寺の庭園で

石楠花の蕾の時季に見て

GW頃に咲いているのですが

今年は、あまり石楠花を観る機会がなくて残念と思っていたら

大好きな鎌倉で

石楠花を見ることができました。


北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00225377.jpg

北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_16384195.jpg

明月院 正門

************************************




「ナツロウバイ」

中国原産の花で



この花は、初めて見ました。

こちらに投稿する前にIGに投稿したのですが

「初めて見ます」というコメントをいただきました。




北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00222698.jpg
肉厚で花びらの質感も違います。

ロウ細工のような雰囲気もします。



北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00215427.jpg

遠くから見ると意外と木が高く

白い花で椿に似ていたので

夏椿かと思いましたが

「ナツロウバイ」です。



****************************************



北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00231915.jpg

白い可憐な花ですが、名前がわかりません。





こちらは、

ヤマボウシの一種でしょうか。

北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00244917.jpg





*************************************


わかりづらいですが


ピンクと白の小さな花は源平草

明月院を出てから歩いている途中、道端に咲いていました。

源氏の影響を受けた鎌倉には

この季節民家のお庭やお寺の庭でよく見かけます。

何故源平草か?

紅白で咲くからだそうで

この花の以外にも「源平草」、「源平葛」と言われる観葉植物があり

こちらも一つの花に紅白の色があるのでそう呼ばれているのでしょうか。




北鎌倉 明月院 季節の花 ②_f0374092_00250888.jpg



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

by teineinakurasi | 2017-05-27 17:04 | 鎌倉

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura