春の終わりから新緑の季節へ

季節のお花やおでかけ、帰省のことを中心に更新していると

家で撮ったスイーツ写真や

インテリア、お花の写真が後回しになってしまいます。

代り映えのない記事や写真ですが


5月もそろそろ中旬に差し掛かってきたので

お蔵入りになる前に

しばらく

少し前の記事や写真、更新します。

昨日は、横浜の港の見える丘公園に

ばらを見に行ったのですが

その記事は今週後半に

更新します。



f0374092_17591898.jpg


3月から4月にかけて

桜やチューリップ、ランキュラスなど

春のお花を生けましたが

先日お花屋さんで

花束になったのでなく

一本ずつ、新緑の季節らしいお花を選んでみました。


f0374092_18050078.jpg


黄緑色のお花は

*グリーンボウル

*レースフラワー

*白いガーベラ

*白いラナンキュラス

*デルフィニウム
(水色の花)

f0374092_18024480.jpg



f0374092_18053538.jpg

白いラナンキュラス

かわいいです。

春のお花、ラナンキュラスともそろそろお別れ。



f0374092_16362658.jpg

ガーベラ




少し元気がなくなってくると

茎を短く切って

水に浮かべてあげます。



f0374092_16365283.jpg






[PR]
Commented by あやりん at 2017-05-16 08:43 x
さくらちゃん こんにちは〜♪
新緑の季節、バラの季節到来ですね〜☆
写真撮りに行く回数が 増えるよね〜

一枚目のお写真 さわやかな一枚♪
お部屋に マイナスイオンがある感じやね〜!
ラナンキュラス 私も大好き☆
ガーベラは 日持ちするし可愛いから よく買います〜
水に浮かべてあげると、可愛さがひきたち、生き生きしてみえるね♪

きのう五月十五日、葵祭に行きました〜♪

凄い人だったけど、平安絵巻の行列堪能し、下鴨神社の流鏑馬(やぶさめ)みて、下鴨神社を御参りして、
斎王代のお姫様の笑顔の素敵なお写真もとれて
満足満足の ラッキーな一日でした・・♪

さくらちゃんも、数年前お友達と葵祭におでかけしてたね!!
Commented by boheme0506image at 2017-05-16 14:10
sakuraさん、こんにちは~♪
わかる、わかる~!季節のもの、特に風景とかだったら
他の食べ物や季節関係ない雑貨とかが後回しになるものね~。
sakuraさんのブログは、お花も沢山楽しめるけれど
アンティークの花器とかも一緒に楽しめるから好き~❤
私は、お寺や外で咲く花は、写真を撮るようになって
けっこうわかるようになってはきているんだけど
家のガーデニングとかで咲く花は、実はけっこう知らなくて・・・
ガーベラの色の美しさと可愛さにうっとり❤
なんとも言えない色やね~。
こうやってガーベラを水に受かべたら
なんか椿を思い出したなぁ~。
椿もお寺でこうやって浮かせているの見たことがあるから。
グリーンボウルにレースフラワー、なんて可愛い名前♪
また、横浜で撮った薔薇の写真やその他のお花
更新楽しみにしているね~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-05-16 17:49
◇あやりんちゃん◇
こんにちは~♪
新緑やバラ、一年で一番過ごしやすい時季になったね^^
週末、家でのんびりしようかなと思っていても
雨以外なら写真撮りに出かけちゃうわ~

しばらく4月は桜でピンク色が多かったので
5月になると白やグリーン系の花が気になります^^
ラナンキュラスも最近はいろいろ種類があるし、
ガーベラは日持ちがするので
これから暑くなってくるといいよね~

葵祭、行ってきたんだね~!!
いいなぁ~♪
私も4年前に見に行ったよ^^
平安絵巻、優雅できれいよね~
斎王代のお姫様の写真も撮れてよかったね^^
私は、葵祭りに行った時、午前中百万遍の手作り市に行き午後今宮神社に行ってあぶり餅を食べ
そこから上賀茂神社の方面まで行って
途中で行列を見たよ。
真夏日に近いくらいの暑い日で牛さん馬さんバテバテでした。
あやりんちゃんは素敵な一日を過ごせてよかったね^^
Commented by teineinakurasi at 2017-05-16 18:00
◇さおりさん◇
こんにちは~♪
そうなの、冬とか夏はあまり写真を撮りにでかけないんだけど
春や秋は忙しいよね~
さおりさんはカフェやスイーツ、パン屋さんのお写真もいろいろいかれてるし、
そちらは、お花が終わってからになってしまうよね~
今はインスタでちょこちょこアップできるから便利だね~
ガーデニングの花も以前からある花とかは
わかるけど最近のしゃれたお花の名前
覚えてもすぐ忘れちゃう。。。^^;
ガーベラ、かわいいよね~
一重と八重があったり、
色も鮮やかなのや、淡い色やら、花のもちが
わりといいし、終わりに近づくと
水に浮かべてあげるとかわいいよね。
そうそう、椿を浮かせているお寺、
法然院とか、霊鑑寺とか、趣があって素敵ね~
グリーンボウルやレースフラワー
名前にぴったりの可愛さよね~♪
今写真整理中なんで近々アップします~♪
Commented by primarosa at 2017-05-17 10:04
sakuraさん、こんにちは^^
5月の空気みたいに爽やかなお花たちですね。
白からクリーム色のグラデーションに、ブルーや
グリーンのお花が爽やかさを添えてくれますね。
デルフィニウムもラナンキュラスも大好きです(*^_^*)
ガーベラはまた違ったスイートな雰囲気で♬
こういう色を見ていると刺しゅうをしたくなります。
一枚目のお写真、飾ってあるカードがsakuraさんの
アレンジみたいですね(^_-)-☆
Commented by teineinakurasi at 2017-05-17 16:45
◇primarosaさん◇
こんにちは~♪
グリーンと白のお花の組み合わせってとても好きです。
5月の風を感じますよね。
デルフィニウムの優しいブルーも素敵ですよね。
ガーベラは、花束になったものなので
自分で選んだのではないのですが
こういう甘い色も大好きです。
さすが、primarosaさん、お花を見ると刺繍への創作意欲が湧いてくるなんて素敵♪
お花の刺繍って、心が和みますね。
一枚目のカード、偶然なんですけど
春のお花のブーケみたいですね^^気に入っています^^
by teineinakurasi | 2017-05-15 14:00 | はな | Comments(6)

つれづれなるままに暮らしや旅の記憶を綴ります


by sakura